※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃー
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいる方がいます。8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、進まず焦っています。どう進めればいいでしょうか?

離乳食について悩んでます。
生後7ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月経ったので、二回食にし、お粥を10倍粥から7倍粥に変えました。
そしたら、離乳食を食べるのを嫌がるようになり、お粥も食べたらオエッとするようになってしまいました。
もう今8ヶ月で、離乳食も進まず焦ってます。
どうしたらいいでしょうか、、、
またドロドロの食べ物に戻すべきですか?

どなたか離乳食について色々教えてください🙇‍♀️
進め方も分かりません…

コメント

🐨

食べなければ焦らなくても大丈夫です!
その子その子で進むペースも違いますし😊
1度、戻して食べるようであれば戻したほうが良いかもしれません。
食べたくないものを無理矢理食べさせると
離乳食の時間を嫌がって全てのものを食べなくてなってしまう可能性があるので💕

  • うぃー

    うぃー

    コメントありがとうございます❤️
    そうですよね…食べたくないのを無理矢理食べさせて全てを拒否される事があるかもですもんね😖
    一度戻してみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
みー

徐々に変えるといいですよ!
まずは10倍粥の粒残し
その次に9倍粥
という感じに。

お野菜なども徐々に裏ごしをやめ、少しみじん切りのものをいれるといいと思います☺️

また、7倍粥になるのは、始めて2ヶ月くらいがいいと思います🙋‍♀️

  • うぃー

    うぃー

    コメントありがとうございます❤️
    一気に7倍粥は早すぎたんですね😰
    離乳食始めるの遅かったかなと思って焦ってました💦
    徐々に進めてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
大福母

無理に進めなくても大丈夫ですよ!
一度10倍粥に戻してみてもいいと思います!
私もなかなか進まず焦りましたが母や栄養士の方にいつまでもおかゆ食べてる大人いないでしょ?と笑われてから気が楽になりました!
うちの娘は1歳前から大人と同じ硬さのご飯も食べてるし今は好き嫌いなくなんでも食べる子ですよ!

  • うぃー

    うぃー

    コメントありがとうございます❤️
    早く進めないと…と焦っていました💦
    一度戻してみて、やり直してみたいと思います😖
    そうですよね!
    いつまでもお粥食べてる人いないですもんね😁

    ありがとうございます✨

    • 6月17日
  • 大福母

    大福母

    私の友人の子は1歳半頃までほぼ栄養はミルクと野菜ジュースとジャガイモのポタージュだけで育ったっていう子もいますが超健康優良児だったりもします。笑
    焦るのは子の成長を望む親として当然だと思うので気楽にお互い育児頑張りましょう☺️❤️

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    そうなんですか😳✨
    一歳半まで液体だけでも大丈夫なんですね!!
    日本は離乳食開始が早すぎるって言ったりしますもんね🥺!
    早速私もジャガイモのポタージュ作ってみます🥰
    なんだか安心しました❤️

    • 6月17日
  • 大福母

    大福母

    ポタージュは万能なのでうちでも大活躍でした!はじめのうちは粉ミルクで甘みのある野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも等)で作るのがオススメです!

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    完母で育ててるんですが、そうゆう時って粉ミルク買った方が良いんですかね?✨
    パン粥とかも粉ミルク買った方が良いのかなーってずっと悩んでたんです🤔

    • 6月17日
  • 大福母

    大福母

    うちも完母でしたが何かあった時用にキューブタイプのは常備してました!

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    キューブですか❤️
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
0022

私も6ヶ月から始めて1ヶ月経った7ヶ月で二回食にしました!口の中でもぐもぐしてるわりに粒感があるとおえって言って食べません🙁
ほんと全然食べなくなりました😞😞
もう直ぐ8ヶ月です!でもゆっくりでいいかな〜て思います🙃

無理せずゆっくり行きましょう🙂
私が言えることではないですが😩😩
同じような方が居て少し安心しました😌

  • うぃー

    うぃー

    コメントありがとうございます❤️
    わーー🥺同じ方がいて安心しました🥺✨
    やっぱり粒感があるとダメですよね😱
    私も焦らずゆっくり行きます😁
    お互い頑張りましょう💕

    • 6月17日
  • 0022

    0022

    私も読んだ瞬間一緒や、!!て
    思い嬉しかったです🤣🤣

    ちなみになんですが、
    いま食べている種類??
    教えていただけると嬉しいです!
    トマト!りんご!とか、、
    良ければで大丈夫です!

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    本当こーゆーの同じ境遇の人いると嬉しいですよね🥺💕💕

    うちは、
    人参
    かぼちゃ
    サツマイモ
    豆腐

    バナナ
    小松菜
    ほうれん草
    大根
    出し汁

    は食べさせました👍✨
    豆腐は食べやすいのか結構すぐ食べ終わるけどあとわめっちゃ時間かかります!
    今は本当小さじ1くらいしか食べません😱

    どーゆー感じでやってますか??
    私も知りたいです🙇‍♀️✨

    • 6月17日
  • 0022

    0022

    共感できてとても安心します😌

    私も同じメニューやから
    飽きるのかな?とから思い色々試してみるものの、集中力がないからか周りが気になりすぎてもう離乳食どころじゃなくて😩😩

    ベビーフードも使いながらですけど
    トウモロコシとかはすきでした!
    多分やっぱりまだ粒感のあるものは
    どうしても口を開けてくれなくて😂
    どういう感じとは、種類ですか?😙😙

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    それ分かります!
    毎日野菜すりつぶしたやつばっかりで飽きんのかな?とか思いますよね😭😭

    トウモロコシ✨
    うちもあげてみよう❤️

    あ、そうです!!
    種類と、どーやって食べさせてるか知りたいです🙇‍♀️✨

    • 6月17日
  • 0022

    0022

    味もなんか出汁とかしか
    試したことないし飽きてるんかな〜て😂
    むずかしいですほんと😅😅

    私もだいたい同じですが、
    人参、ほうれん草、豆腐、玉ねぎ
    大根、かぼちゃ、トマト
    しらす、たら、くだもの系です!
    魚系はどうしても匂い等が苦手なのか、舌触りが嫌なのかで食べませんでした😩
    トマトも酸っぱいし〜とか食べないものばかりで
    玉ねぎ、大根、かぼちゃ等はペーストであげてる際には食べてくれました😌

    野菜等もまだペースト状のしか
    試してませんが、ベビーフードで
    魚系のやつを食べさせたりしてみたら
    案外パクッと食べたり、食べなかったり…バラバラでしたがんー、どうだろ🤣🤣笑
    豆腐はもうずっと出汁と混ぜて形のあるまま食べてくれます!
    やっぱり出汁等の足があると興味出してくれますね😞😞🙂

    • 6月17日
  • うぃー

    うぃー

    めっちゃ分かります!
    うちも出汁しかした事ないから飽きてる気がする😭

    なんかもう本当離乳食難しい…
    今もあげたけど泣いて嫌がって結局二口食べただけです😱
    こんなんで大丈夫なのかな😱
    やっぱり豆腐は食べやすいみたいですよね❤️

    ベビーフードでいろんな味試してみます🤔✨

    • 6月18日
  • 0022

    0022

    そうなんですよね😂😂
    ほんと困ります😂
    今見ましたけど上にお子さんが2人いらっしゃるんですね!!
    その時はどうでしたか??😚

    ほんと難しくて、、
    大人になるにつれ一緒のもの
    食べていくとは思うんで
    そこまで気にはしてないようにしてるんですけどねぇ🤣

    • 6月18日
  • うぃー

    うぃー

    上に2人いるんですけど、2人の時は結構適当に進めてあまり段階踏まずすぐに普通のご飯とか食べさせてて、3人目にして凄い神経質?になんか気になり出しちゃって💦
    どうやってやってたか思い出せず😭

    そーですよね✨
    大きくなってもこのままじゃないし気軽にで良いですよね💕

    • 6月18日
  • 0022

    0022

    3人目の方が適当になりがちなのに🤣
    いつもお疲れ様です😚😚

    とりあえずゆっくりでもいいかなー?て!
    明日で8ヶ月になる娘ですが、
    最近授乳間隔と離乳食ももちろん
    いろいろわからなくなってしまって
    わけわからんです😩😩

    • 6月21日
  • うぃー

    うぃー

    旦那にも、三人目でなんで急にキッチリやりだした?笑
    って言われてます…笑

    え!
    明日で8ヶ月って誕生日10月22日ですか??
    分かりますー😰
    離乳食あげるタイミングが私は悪いみたいで少し食べたらグズって食べない…って感じになっちゃってます😔
    ご飯の硬さ的にわどんくらいの食べてますか?
    野菜とかももう角切りのですか?
    長い事質問ばっかりですいません😖💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも7倍粥でつまずきました😅💦
なので、10倍がゆの2回くらい裏ごしした滑らかなお粥➕7倍がゆ裏ごし無しを組み合わせてあげたりして、最初は10倍がゆ裏ごし8割➕7倍粥2割、2週間後くらいに10倍がゆ裏ごし5割➕7倍粥5割など徐々に7倍粥増やしていきました!

  • うぃー

    うぃー

    コメントありがとございます❤️
    やっぱり7倍粥つまづきますよね😰
    なんか、一気にボテッとした感じになりますもんね💦
    ほーー🤔
    そうやって混ぜて慣れさせるのが良いんですね😳💕
    参考になります🙇‍♀️💕

    • 6月17日