※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-u
ココロ・悩み

義母が手術に付き添おうとし、不快な態度を示しているため、悩んでいます。手術後の説明や取ったものを見せることに不快感を覚え、義母の対応にイライラしています。どうすればいいでしょうか。

今週、卵巣腫瘍の為、卵巣摘出手術をします。
実両親、夫が付き添ってくれるのですが、急に義母が「私も付き添う」と言い出しました。

うちの両親は他県に住んでいるため、滅多に会えないから手術中にお茶でもしようと思ったの、と…

もぅ何かのイベントと勘違いしておおはりきりです。。。
私には、手術はお金掛かるんだから節約しなさい!と連呼…もぅ何度お金の話をされたか分かりません。
終いには、病院の入院費高いんじゃない?と今更産院選びにまで文句…
vbacだから産院選べないんですし、そもそも近所の病院とそんなに変わりませんと説明したら「今回手術になっちゃったんだから、帝王切開でしょ?高い病院意味なくなっちゃったわね!」と、私の言うことは半分無視…

悪性の可能性もありうちの両親はお茶どころではありませんが、、
義母は、すぐに義兄弟嫁達との話のネタにするので…詳しくは説明せず、良性の手術だと思ってます。
だからか、うちの両親との温度差が激しく…

手術が決まったときに、お腹に赤ちゃんを残したまま卵巣を取ります。と説明したら「え~!!こわ~い!!」を連呼。
義父が止めるまでずっと連呼です(笑)
その後も私の心配は一度もなくひたすら怖い怖い!と騒いでいて…

そんな感じなので手術当日は、うちの親も遊びで来るのではないし遠慮したいと夫が必死に頼みましたが全く譲らず、手術後説明もあるから両親も夫もお相手できないと私が説明したら「取ったものを見せてくれるのよね!私もみたいっっ!!手術後の話なら皆で共有しなくちゃ!」と…凄いテンション高く。
それでも拒否していたら最後は「もぅゴチャゴチャ言わないで!!」と怒鳴られ…

何としても術後説明だけは遠慮したいので帰宅後夫に、悪性の可能性もあることを正直に説明して当日は遠慮してもらおう。と伝えたところ、夫は「本当の事を言ったら尚更自分だけつまはじきにされたって臍を曲げるだろう。」と…
夫からすると義母のテンションに違和感は差ほど無いらしく、寧ろ心配してくれてると思っているみたいです。。。
夫が使えないのは前々からなのですが、流石にこの状況でこれでは…と更に落胆。

義母の事は前々から思うところが沢山あり、本当に苦手なのですが、
今回入院中に上の子を預けるため仕方なく手術することを報告しました、、、
ひたすら後悔です…
こんな事なら夫に1週間仕事を休んでもらった方が良かったと(T_T)

私が気にしすぎですかね?
義母って手術後の説明とか一緒に聞くものですか?
もぅ話のネタにされるとしか思えなくて本当イヤなんですが、、心の狭い嫁ですか?
全く私の体の心配をしていないのに術後の説明を聞かれるとか、取ったものを見られるとか~
耐えられないのですが…

実母は悩んでも体に良くないし、もぅ諦めて好きにされたらって言うのですが(完全に義母に対して呆れてます)…

もぅ義母へのイライラで悪性なのかとか悩みすらすっとんでしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆみ

いや…お義母さんヤバすぎます…
卵巣の摘出手術は開腹手術ですか?
腹腔鏡手術でしょうか?どちらにせよ大変でお辛いことに違いありません。うちの母は癌で卵巣摘出しましたが、その時開腹手術で術後見てられないくらい辛そうにしてました。
本当にお義母さんは何かのイベントと勘違いされてますよね。
私からしたら心配しているようには聞こえません。手術に対する不安や心配事でお義母さんどころではないですよね…
実の娘ではないのだから、一歩引いて術後落ち着いてから様子を伺う事ができないのでしょうか…旦那さんも強くはいえないのでしょうね。
なんか本当に手術を舐めてるとしか言いようがなくて…凄く怒りを覚えてしまいました…不快に思われたらごめんなさい。

• mi-u

mi-u

開腹手術なのです。
    ネットで簡単に調べましたがやはり皆さん辛そうで…
    全身麻酔は初めての事ですし、、
    義母は子宮摘出していて、全身麻酔を経験したらしく、「1日意識朦朧だし動けないわよ~」と…
    そこまで知っていて当日に来るとか、、本当舐めてるんです!!
    私も夜中に怒りで目が覚めてしまい今に至ります(T_T)

• 6月17日
  • ゆみ

ゆみ

開腹手術なんですね!
    お義母さんも手術経験しているのならキツイの分かっていると思うのに…
    弱っている姿は信頼してる人にしか見せたくないですよね。
    どうにか来れないように出来ませんかね…

• 6月17日
  • mi-u

mi-u

そうなんです!1日意識朦朧するわよ~って言っていたのなら遠慮して欲しいですよね。。。
    術後の姿を話のネタにされるとか勘弁して欲しくて(x_x)
    今日実母に相談して、先ずは病院に相談、無理なら実母から伝えてもらおうってなりました。
    ホント憂鬱です(´Д`)

• 6月17日
ろみ

妊娠中に手術しなくてはいけない大変な時に余計な心労かけるなって感じですね💦
お母様も娘の手術中に久しぶりだからお茶でもしませんかなんて言われたらもし簡単な手術だったとしてもドン引きですよね😨
病院の方から手術当日は実母と旦那さんだけしか付き添いできないって言ってもらえないか相談してみてはどうですか?

• mi-u

mi-u

実母はホント、お茶でもって言っていたことを電話で伝えたら、無言になつてしまって…
    病院に相談してみます!
    嘘を付いても病院に直接確かめそうなテンションなので(T_T)

• 6月17日

看護師です。
イライラして手術に挑むのはやはりお体によくないですし、実のお母様からお義母様へ言っていただくのは無理なのでしょうか?無理そうなら、病院職員に言っていただければ付き添い制限してもらえると思います。相談してみてもよいかもしれません…。
手術後の説明については、良性か悪性かまではその場で分からないかと思うので後日外来で説明されることになると思うのですが(病院によっては違うかも)、麻酔で朦朧としている中、信頼できない人間が側にいることは本当に辛いですよね。
病状説明に義母や義父が来られる患者さんはいますが、本当に仲が良い方で稀かと思います。私も、義母と関係よいですがそれでもやはり断ります。
心穏やかに治療にのぞむことができ、お腹の子が元気で産まれるのをお祈りしています。

• mi-u

mi-u

やはり病院に相談してみます!
    もうイライラで不安はどころではなくなってしまいました(T_T)
    病理?に出すと言っていましたが、既に充実部が確認できていて、、
    MRIでは捻れは確認できないけど、悪性には見えないから捻れが原因では?みたいな状態です。
    充実部と言うのが私的に凄く不安で、、手術してみて、普通の状態の卵巣が腫れていたらもぅ覚悟しないとかな?とか色々考えてしまいます(T_T)
    摘出したものとか絶対義母にみられたくないです(>_<)

• 6月17日

退会ユーザー

不安ですよね…
    MRIですでに確認できているとは、怖いですね…
    摘出物どころか、信頼できない人にその事実を伝えることすら悩むと思います。
    せめて、今回の手術で早期発見となり治療し回復できるとよいのですが…。
    お子さんもいますし、これから大変だと思います。応援することしかできませんが、頑張ってください^ ^

• 6月18日
  • mi-u

mi-u

そうなんです、、、
    ただ、MRIを撮った所の意見では捻転により血液が固まったのでは?との事なのですが、、
    ネットで調べると良くないことばかり、捻転は確認出来ていない、2月の時点では2.4センチでしたので…
    ホント不安です(T_T)
    応援ありがとうございます(>_<)
    頑張ってきます!!

• 6月18日
のりたまこ

なんか自分が付き添いたいって願望ばかりでmi-uさんの気持ちは全くの無視ですねあり得ないですw
私ならこんなに来ないでと頼んでるのに来るなら絶縁するって旦那に言うかいってだめならとりあえずすぐ実家に帰りますねw
病院がわから旦那さんに実親と夫だけで血の繋がりのない義実家はだめ、義実家だけだめなら旦那さんも来なくていい手術をなんだと思ってる、手術をうける奥さんがどんな気持ちか考えなさいと怒ってもらいます❗

• mi-u

mi-u

ホント私の事は無視です(T_T)
    旦那にも来なくていい!と喉まで出かけましたが、、一応旦那も最後怒りながら義母に意見してくれていたので、、
    ただ今回は状況が状況ですし真剣に実家に帰りたくて仕方ないです。
    とりあえず病院に頼んでみようと思います!!

• 6月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

病院は患者さんの事を一番理解してくれているとおもうし、困っていること自分の気持ちをきちんと包み隠さず話し、なおかつきちんと義母にはこうゆう説明をした上でこうゆう反応で普段はこうゆう性格の人ってことも話したら大体は味方になってくれて言ってくれますよ❗
    私は出産でですが入院中の面会を義両親の今までの行動と私の気持ちを話して義実家は面会謝絶にしてもらいました‼️少しでも手術までに気持ちが落ち着く結果になるといいですね😔

• 6月17日
  • mi-u

mi-u

実際に面会謝絶してもらえたのですね!
    少し希望がみえてきましたっっっ(>_<)
    病院に頼んでみます!!
    ホント落ち着いて手術の事だけ考えていたいです(T_T)

• 6月17日
haru

聞いてても腹が立ってきます。
デリカシー皆無でありえないです。
私上の子が全身麻酔の帝王切開でしたが、意識戻った後も朦朧としているし、目もしばらく泳いでいて焦点が定まらない状態で喋ったりも疲れるしほんとにキツイです。私の場合は3日間絶飲食でほぼベッドの上でした。
うちの義母も、帝王切開の日に来ていて、すぐに義母だけ帰って欲しかったのになかなか帰らず、喋る事もなかったけどしばらく居て、それだけでも精神的にも体力的にもかなり疲れました。
私の母が看護師をしていますが、やっぱり患者さん側から面会の拒否みたいな依頼は受けるそうで、来たとしても部屋を教えなかったり、帰ってもらうように説明して接触させないように対応しているみたいです。病院はちゃんと身体を治すことが第1の場所なので。
病院側に言ってもらうのが一番な気がします。
実両親と旦那だけとかの制限をかける病院も結構たくさんあります。

• mi-u

mi-u

やはり病院にお願いしてみます!!
    精神面でも絶対に疲れますよね(T_T)
    私も帝王切開を経験してるのですが、、当日は意識朦朧でよく覚えていなくて、、寝返りもうてなくて辛くて…
    今回は全身麻酔なので、、更に不安です(T_T)
    お腹を開けた時の腫瘍の状態もとてもきになりますし、、赤ちゃんの事も…
    もぅ、顔も見たくないです!!

• 6月18日