※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーラ
家族・旦那

ちょっとみなさんの意見を聞きたくて質問します!長文です。少し前の土曜…

ちょっとみなさんの意見を聞きたくて質問します!長文です。

少し前の土曜日、下の子が体調悪く、旦那も予定があったため、上の子が公園に行きたいと言ったのですが「今日は〇〇(下の子)がお熱だから行けないよ」と言い聞かせていました。(いつもは旦那がいれば公園など連れて行ってくれてますが、この日は行けないので、我慢することも上の子に伝えたかったのもありました)
そうしたら突然旦那が私に確認もなしに義母に電話して、
「今日暇ー?上の子と外遊びに行って欲しいんだけど」と…。
もちろんいつも暇な義母はオッケー。
私自身夜は仕事復帰直前の話し合いが職場の方とあったので、それまでに家事をどうこなすか考えながらやっていた矢先でした。
義母が来ることになったため家の掃除が加わってかなりイラっとしたので、旦那にお義母さん呼ぶなら私に確認してよ!といってしまいました。
旦那もイラッとしたようで、じゃあ今から断ればいいの⁉️とか言ってきました!
もう呼んでしまったものを断るのは申し訳ないので今回は来てもらうことにしました。でも次呼ぶなら私に言ってからにしてと約束しました。
そして義母が来て、上の子は公園やファミレスに行って帰ってきました。しかし、何時に帰ってくるなどの連絡も無く、義母は70歳超えなのでかなり心配しました💦
そろそろ電話しようと思った時帰ってきたので安心しましたが、そのあと旦那が帰ってきた時に、今日のことを義母が旦那に話してました。
その中で上の子のことを
こいつ
と呼んでました💢
うちの子のことをこいつ呼ばわりされめちゃくちゃ嫌な気持ちになりました!
それ以来思い出してはイライラしてしまい、もうこれは旦那に言おうと思って伝えたところ、
は?お前が間違ってる
と言われました!
旦那的にはこいつという言葉はあまり悪いものではないと思っているようです。
でも私にはいい言葉に思えず、意味を調べてみても言われて喜ぶようなもの意味ではありませんでした。
もうしばらく義母の家には行かない、行くなら1人で行ってと伝えると、
老い先短いけどそれでいいのねと…。いやいや、私だっていつ死ぬかわからないのにこいつとか呼ぶ人のところ連れて行きたくないと思いました。
私は嫌な気持ちになって、それを引きづるのが嫌だったので勇気を出して伝えたのに、私が悪いみたいになって余計なんだかモヤモヤしました。

義母も私にはこいつとは言ったことないので、旦那だからこそ出てしまった言葉かとは思いますが、でも許せません!

みなさんの義母さんはお子さんのことこいつっていいますか⁉️

ご意見お聞かせください!

コメント

しーまま

うちの義母は丁寧な言葉遣いなのでまず言いませんが、義弟や義妹は口が悪いので言いますね😅
ベースで口が悪いから残念な人だと思ってるので、気にはしてません💦
義父も口が悪いので、娘のことをこいつって言いますが、例えば抱っこしようとして拒否されて「こいつぅ〜!」みたいな感じなので、あまり気にしてません🤔
言った時のニュアンスにもよるのかな?と思いますが、老い先短いけどそれでいいのねってのは超どうでもいいわ!って思いました😂

• ナーラ

ナーラ

ご意見ありがとうございます😊
    言う人いるんですねー!自分の家族もこいつとか言わないので慣れてないのもあってかなり引いてしまいました💦
    私も口が悪くて残念な人と思って気にしないように頑張ります!笑

• 6月17日
 まま

こいつ とはまだ言われた事ありませんが、うちの義母も口悪いです!
某番組で流行ってる ボーッと生きてんじゃねーよ!ってセリフを私に向かって言われた事あります(怒)
老い先短くて困ることなんて一切ありません(笑)

• ナーラ

ナーラ

ご意見ありがとうございます!
    そのセリフ言われたら固まりますね😵
    私もホント困ることないです笑
    結構口悪い方いるんですねー😅

• 6月17日
♡

あり得ないです💦💦孫に向かってこいつだなんて😨こいつなんて言う人と会わせたいと思いません😣子供がかわいそうです...

• ナーラ

ナーラ

そうですよね⁉️私もホント会わせたくないです!私が心狭いだけかと悩みましたが、同じ意見の方がいて安心しました😊

• 6月17日
あっさん

基本的に言葉遣い悪い人と会話するの
めっちゃ疲れます。
子どもとか大人とか関係なく
こいつ、お前、あんた、など
言う人はちょっと苦手ですね💦
子どもには言葉はとくに
気をつけてほしいと思うし
マネするのが困るので
口が悪いのは勘弁してほしいです。

• ナーラ

ナーラ

そうですね💦なんでも吸収する時期なので変な言葉覚えさせたくないです!
    日頃からこういう言葉はいけないよと伝えていこうと思います😊

• 6月17日