※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の時に里帰りしても残りの検診は全て実費になっちゃいますか?💧

妊娠5ヶ月の時に里帰りしても残りの検診は全て実費になっちゃいますか?💧

コメント

ゆきち

一旦は実費にはなりますが、お住まいの市の金額分はあとから保健センターに請求すれば戻ってきますよ✨ただその病院が高いとその分はかえってきませんが、、、
うちは二人ともそうです。
補助券の中に領収書書いてもらうとこないですか?あれば病院で毎回検診終わったら書いてもらって申請になります。
ただ市が違うと同じ週でも検診内容が違ったりするので、病院で本来書いてもらう週とは別の週ところに書いてもらったりしないとかなり足がでちゃう場合もあるので、病院と検診内容確認して書いてもらった方がいいですよ✨

なああむ

病院同士、市同士の連携次第では補助券をそのまま使えますよ😊
私は自分ではなんの申請もすることなく、里帰り先の病院で母子手帳を提出するだけで補助券を使えました!
病院から市に申請してくれたみたいです!!
病院次第なので難しいところもあるかもしれないですけど...。

• おもち

おもち

静岡に今住んでて長野に里帰りなので県外になります
    同じ県なら使えると聞きました😥

• 6月17日
saa*

34週から里帰り先の病院での健診でしたが、県外だったので助成券は使えず、後で住んでる市に申請しましたが
上限が2万までで全然戻ってこなかったです😱
毎回5千〜1万はかかっていたので大赤字でした😭
里帰り前の病院は基本無料だったので今回は里帰りしないです😢

ふー

住所を動かせばいい使えますがいろんな別の問題も発生してくる場合がありますが

上の子の医療費などもあるかと思いますが