※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
ココロ・悩み

旦那から愛情不足や信頼失うと言われ、家事や自己管理を求められた女性が、改善を求め相談しています。

こんばんは。
質問というか、聞いていただきたいことがあり、投稿します。長文になりますが、よろしくお願いします。

私の旦那は長距離トラック運転手をしています。それで、いろんな県を行き来しています。毎日電話で行き先などを伝えてくれるのですが、「昨日言ったのに全然覚えてくれてない。それなら、自分もイライラするだけだし、毎日電話する意味がない」と言われました。決して聞いてないわけではないのですが、確かに覚えてないことが多々あります。旦那は安否確認とコミュニケーションのために、毎日電話をかけてきてくれるのですが、私がそんな感じのため、腹が立つとのことです。
また、これまで悪阻があり、寝て過ごす毎日でした。悪阻が酷いときは仕方ないけど、体調が悪くないときくらいは掃除など家のことをきちんとして、家の管理をしっかりしてほしいと言われました。自分はしたくても平日帰れないのだから…と。いつまでも独身気分でいられたら困る、自分だって家族を養うためにしんどいけど頑張ってるんだからと。
本当にその通りです。私は1月末に仕事を辞め、家にいさせてもらってるのに、悪阻がマシな時でもダラダラと過ごしてしまっていました。
このようなことを総合して、「愛も何も感じられないし、他に気がいってるのか知らないが信用性も失いかけてる」と言われてしまいました。
これからは妻として、母親としてもっと自覚を持って、頑張るからと伝えましたが、本当に自分が情けないです。このままでは捨てられてしまいますよね…。
こんな私に、カツを入れていただきたいです。
どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします!

コメント

ぺろちゃん

なかなか厳しい旦那さんですね( ̄▽ ̄)奥さんはこうあるべき!という理想が高いのかな?ですが妊婦は眠いものです。私も妊娠を機に退職し、家に居ますが家事手抜きです(笑)これから産まれたら休息の時間などないので、今のうちに休めるときは休んどこう精神です(^ ^)しかも長距離の運転手さんなら産後なかなか育児や家事のお手伝いなどしてもらえなさそうですよね?さいこさんのペースで家を守っていけば良いと思いますよ☆ただ、家をあける時間が長く、旦那さんほぼ一日中トラックの中は大変ですね(>_<)でも妊婦に無理は禁物なので、お互い譲り合えるところは譲りあい、他の部分で献身的、というか愛情を示せば良いのではないですか(^ ^)♪

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    今はたまに掃除するくらいで、毎日ダラダラと過ごしてしまっていました。久しぶりに家に帰ってきて、ホコリがたまってるのを見たら、自分は頑張ってるのに…って思って当たり前ですよね。。確かに産後は週末しか育児や家事を手伝ってもらうことができないので、私がもっとしっかり育児や家のことしないと成り立たないと思います。私も今のうちに休んどこうと甘えすぎていたので、できる範囲ではありますが、今よりもっと頑張ろうと思います!愛情表現もうまくないし、旦那を不安にさせてばっかりで、申し訳ないです。

• 3月18日
ヒロっち

メールやラインなどで近況報告してみては?
例えばですが、写メ付きで
ここ掃除したよー!どう?
あとはどこが気になるー?!
お昼なう!低カロリーにしてみた!
これからお昼寝してもいいかな?
みたいな感じで(^^)

仕事しないで家にいる=暇だと思われがちですし、私も評価されたい人間なので無駄に家事、育児の報告を写真付きラインで旦那に報告してますww

うちの旦那は家事しなくても何も言わないし、育児より仕事してたほうが楽って言っていたので私が家事をサボり育児のみした日は家事をしてくれますし、悪阻の時期は朝も起きれずお弁当作れずでしたが何も言わずに朝1人で起きてカップラーメンを持参して行きました(^^;;

家庭それぞれのルールや考え方がありますので、参考になれば良いなと思います(^-^)

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(ノ_<)
    そうですね。近況報告すると、こちらも達成感が増しますし、旦那も安心できますよね。そのアイデア、使わせてもらいます!
    旦那さん、優しいお方ですね(*^_^*)うちの旦那も私が必要最低限のことさえやっていれば、そんなに厳しい人ではないと思うので、今まで甘えてた分、旦那に信用してもらえるように頑張りたいと思います!

• 3月18日
みやちゃん0221

んー
このままだと旦那さんに要らね、ポイってされちゃいますよー。
ママだからオシャレ出来ない。掃除出来ないなんて言い訳。
だって出来てる人いるんだもん。
悪阻酷いからいえのことなんも出来ない。なら世の中の妊婦家庭は崩壊しちゃいますよー。
自分だけが大変だなんて甘ったれないでがんばれー(^^)
このままだと育児なんか出来ぞー!!

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(ノ_<)
    そうですよね。ほんと言い訳です。悪阻辛い中も家事してる人がほとんどですよね。
    今のうちに自分を変えないと、育児なんてもっとできませんよね。母親を見て子どもは育っていくんだからって旦那からも言われました。やっぱり捨てられたくないし、もっと自覚持ちます!

• 3月18日
ぶなしめじ

旦那様ちょっと厳しい方ですね(^^;
悪阻の辛さは男性にはわからないですもんね…
怠けてるってわけでもないと思いますよ!
自分のペースでやるのが一番です!
今は無理せずできる範囲で頑張れればいいと思います♪
お互い、主婦としてママとして頑張りましょ♪
応援しています☺♡

• M*Y

M*Y

確かにほんとにしんどいときは寝てたらいいけど、その日によって体調良い時もあるのに、ダラダラと過ごしてしまっていた自分に反省です。主婦としてママとして、もっと自覚持って行動できるように頑張ります!

• 3月18日
ちもママ

振り返ってみて不満を感じたので無く反省を感じたのであればきっと自分でも余力があったって事ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
妊娠とか悪阻に甘えまくって何もしない人も世の中にいますがそう言う人は産後 旦那が手伝ってくれないと愚痴るだけ愚痴って家庭が上手くいかなくなるパターンもあるしここで旦那さんがシグナルを出してくれて良かったと思いますよ♪
どんなに頑張っても人それぞれ完璧の度合いは違いますしね。
私も出来る事もっとやらなくちゃ!
今日も頑張りましょ〜✨

• M*Y

M*Y

不満どころか、反省すべき点がいっぱいです。。
    このままでは、いろはすさんのおっしゃるとおり、いずれ家庭崩壊が目に見えているので、旦那が思ってること言ってくれて本当によかったです。何も言わずに、心の中に溜め込んで離婚!なんてこともあると思うので、変われるきっかけを作ってもらえて、感謝ですよね。これからは旦那が帰ってきて、居心地の良い家であるようにしていきたいです!

• 3月18日