※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
妊娠・出産

お風呂で乳頭マッサージをしていたら左乳から少し乳が出ました。出産前に乳が出るのは問題ないですか?初乳は初めて出た乳を指しますか、出産後初の乳を指しますか?

1週間前くらいからお風呂で乳頭マッサージを始めたのですが、今日左乳が少しだけ出ました。知識が薄く、出産後胎盤が出てから乳が出るようになるものだと思っていたのでとてもびっくりしたのですが、出産前に乳が出ても問題ないでしょうか?
パパママ学級で初乳は栄養分などが多く含まれているから赤ちゃんに吸わせた方が良いと習った記憶があるのですが、湯船の中へ溶けてしまいました、、初乳とは初めて出た乳を指すのでしょうか?それとも出産後初の乳を指すのでしょうか?

コメント

omochichan

出産前のマッサージで出ることありますよ😊わたしもそうでした!
初乳は産後のお乳のことをさすので、今出てしまったからと言って初乳がなくなってしまうわけじゃないので安心してください♪

• はなむつ

はなむつ

本当ですか!よかった、安心しました😊
    ありがとうございます☺️

• 6月16日
いまちゃん

母乳というか分泌液ですね💡
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はなむつ

はなむつ

あれは乳ではないのですね!湯船の中を白い液体がゆら〜と乳頭から揺れ出ているのを見ててっきり乳が出たのかと思いました😅
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • いまちゃん

いまちゃん

ネットのスクショですが、、、
    ちゃんと準備できてる証拠ですね😊

あと少し身体に気を付けて出産頑張ってくださいね💕

• 6月16日
  • はなむつ

はなむつ

スクショまでありがとうございます!明日からも安心してマッサージできます☺️

• 6月16日
ひよこ🐤

出ましたよ!出産前に乳頭マッサージいっぱいしておくと赤ちゃんが吸い付いても切れにくいです!
母乳は赤ちゃんが生まれてから2,3日後にしっかり出てくるようになります。まだ分泌液だと思いますよ!

• はなむつ

はなむつ

同じような方がいらっしゃって安心です!「乳首さくっと切れるからね〜」と助産師さんがおっしゃっていたのが怖くて1週間前にマッサージを始めました😅
    産まれる前は分泌液が、出産後は乳が出る、という認識で良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

サクッと笑
    表現がこわいですね笑
    たしかに血豆みたいになるし最初のころはしっかりマッサージしてたつもりなのに切れちゃいました( > < )
    完治してからは全然切れません!
    乾燥しないように保湿してあげるとより切れにくいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    がんばってください*(^o^)/*

• 6月16日
  • はなむつ

はなむつ

適切なアドバイスまで、ありがとうございます!
    がんばります☺️

• 6月16日