※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

夜中の断乳について、3〜4ヶ月から夜中起きるようになり困っています。断乳のタイミングや方法、ミルクの代わりに麦茶・白湯で良いか相談したいです。

夜中の断乳について

完ミです。

どのタイミングで断乳しましたか?
何ヶ月からどのようにして夜中の断乳してますか?
ミルクの代わりに麦茶・白湯で対応して良いものですか?

生後3ヶ月から4ヶ月の間は夜中起きずに寝てくれていたのにそれ以降から3.4回起きるようになってしまいました…
これから仕事が始まるため体力的に辛くなったので…
夜中の断乳がしたい為、皆様のお声お力をお貸し頂ければと思います。

コメント

☺︎

妊娠したので最近断乳しました!
完母でしたが、同じで寝てくれる時期もあったのに、私が起きあがるのが嫌で添い乳にハマってからは3、4回起きてました〜。
いまは、寝る前に水をのませて、横にさせて歌ってひたすら横でトントンしてます(*ᐛ*)ᒃ あと寝る前に多めにスキンシップしてます🎶 夜中寝ぼけて起きる時もありますが水飲むとコテっと即寝します🎶
最初は寝れるかー!!て感じでギャン泣きでしたが、絶対おっぱいださずトントンしてたら慣れたのか寝るようになりました(*ˊᗜˋ*)⋆*
最初は大変だと思いますが、根気でした😂😂

ゆゆ

6ヶ月の時に夜間断乳しました!
私が夜何度も起きるのが辛かったのとお酒飲みたくって😅
初日は泣きましたが次の日からはぐっすり寝るようになりました!
麦茶は枕元に置いておいてたまに起きた時に飲ませてトントンする感じです!

mako

上の子の時は、母乳でしたが、3回食を始めて1ヶ月くらい経ち、しっかり食べていることを判断基準にして夜間断乳しました。
19時就寝から6〜7時起床で、その間に1、2回起きていたのを、うちは麦茶や白湯ではどうにも寝つかなかったため、そもそも起きなくするしかないと思い、少しずつ1回目に起きる時間を後ろにずらしていく形でやめました。