※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおっぱいを吸う力が強くて痛みを感じるため、断乳を考えています。夜間の寝かしつけ方法や、おっぱいをやめても寝てくれるまでの期間について相談しています。

もうすぐ息子も1歳2ヶ月になろうとしてます。
今まで離乳食➕完母でやってきましたが、最近息子のおっぱいを吸う力が強くなってきたせいか、噛むことがあるせいか両乳首にキズと血豆ができてしまい、吸われるのが痛くて苦痛になってきてしまいました。ミルクというのも考えたのですが、哺乳瓶受け付けずで…。
なので、今日から断乳しようと決めて、寝かしつけを夫にお願いしてみました。
今まで、夜中に2、3回起きるのは当たり前でおっぱいやれば寝てくれてたので習慣になってしまってたのですが、これからはおっぱい以外の方法で乗り切るしかないと腹をくくりました!夜間断乳すると結構寝てくれるという話も聞いたりしますが…。でも、起きる気がしてなりません。
夜におっぱいあげてない皆さんは、夜に起きた時どのようにしてまた寝かしつけますか??
あと、夜におっぱいをあげなくても寝てくれるようになるまでどのくらいの期間かかるものでしょうか。個人差はあると思いますが💦
長々とすみません。宜しければ教えてください🙇‍♀️

コメント

まゆ

一歳3ヶ月で断乳しました!
おっぱいはもうおしまいと数日前から言い聞かせ、当日はおっぱいに絆創膏も張り...笑
最初はひたすら抱っこでした
断乳に成功してからもおっぱいを触りたがり、触ると寝れるようだったので触らせてました
それから腕まくらすると寝るようになって、手を繋げば寝れるようになり、今は1人で勝手に寝ます
大号泣なのは2,3日くらいで1週間すれば泣くこともなくなり、寝れるようになりましたよ~
乳腺炎に注意してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦私は終わりだよと言わずにいきなりやめてしまいました…最初の3日は、夜もおっぱい欲しがりましたが、絶対抱っこで頑張ったらもうあげなくても大丈夫になりました。その代わり食欲が出てしまって食べる量がすごいです😳今までと違くてびっくりしてます💦
    まだ、1人で寝るのは無理ですが、そのうちそうなるといいなと思います。

    • 6月27日
ゆっき👶

9ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しましたが夜起きたときはストローマグで水飲んでました。
フォローとして、ご飯のあとに豆乳や牛乳、フォローミルク飲んでました。
その年齢だと哺乳瓶じゃなくてコップの練習したほうがいいと思います。
寝るときの授乳はそれまで飲みながら寝てたのが飲み終わっても寝なくなって、寝かしつけが必要になったのでじゃあ寝る前の授乳いらないねとやめてみたらあっさりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦3日くらい夜も抱っこだけで乗り切ったらなんとか断乳できました。
    コップで飲む練習もしたいと思います。どうもありがとうございました!

    • 6月27日
040404

こんにちは!
まさに私もまったく同じ状況でお馴染み悩みを抱えているので思わずコメントしました!解決策でなくてすみません!!
そろそろ断乳しなきゃと思ってますが、夜中起きたらおっぱいで寝かしつけているので、なかなかよし!とはならずに、ダラダラと…。
一歳半までには、と思っているところです。やはりおっぱいは楽だなあと思いつつも、噛まれた乳首は飛び上がる程痛いです(>_<)
お互いうまく断乳できるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    なんとか3日間夜起きても抱っこだけで乗り切ったら断乳できました!でも、まだ夜起きますけど 泣
    私も一歳半まで頑張ろうと思っておっぱいあげなくなったら寂しい気持ちもありますが…
    断乳できるといいですね😊

    • 6月27日
あっちゃん

だっくさんと
同じで
コメントさせて頂きました😭

私も離乳食+完母です。
授乳中に歯が当たり
乳首に歯型はつく、キズと血豆が
できるし、毎回 痛くて痛くて
授乳が 辛いです💦
周りにきいても
そんなことなった事がないって
いうので 同じ方がいて安心しました😭
娘は何かあれば
おっぱいおっぱいで
今だに1日10回ぐらい
授乳してます💦
飲んだり加えると
落ち着つくんですかね💦
どこでも 服をめくって
おっぱいおっぱいです😭😭

娘も哺乳瓶受け付けず
フォローアップミルクも
あげてみたんですが
一口飲んで口からだし
飲まずでした。。。
夜中に2、3回起き 添い乳で
寝かしているので断乳を
決め 泣いたら 背中トントン
抱っこをしたものの
30分〜1時間泣き止まず
心が折れて おっぱいあげました。
断乳 失敗です。

私も夜におっぱいを
あげずに寝てくれたり
自然に卒乳できる方法がありましたら
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦💦

mmm

あ私も同じ全く同じ状況です😭
そしてこの前夜間断乳を思い立ち、決行しましたが、泣くは暴れるはで大変でした。
結果、超絶寝不足になり、ふらふらしてしまい、一日で断念してしまいました、、😓
またやる気にならず足踏みしてます。。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    横から失礼します😭
    同じです!!!
    たださえ寝不足なのに
    いつも以上に眠くて
    それ以来 断乳ができません🤣💦

    • 6月16日
  • mmm

    mmm

    あーちゃんさんとも全く一緒です。。
    泣き止まないし、一日は耐えましたが、こんなんだったらお乳あげた方がまだ寝られると思ってあげてしまいました😭
    ある意味こちらがトラウマになりました笑
    またあれをやるのかと思うと踏み切れません。。
    勝手に寝るようになるまで待つかな、、、笑

    • 6月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    同じ方がいてよかったです😭
    分かります!
    あのギャン泣き 耐えれないですよね。。抱っこに
    背中トントンで
    泣き止まない。。
    ギャン泣きを見ると
    可哀想になるし。。
    添い乳すると さっきまでのが嘘みたいでピタっと泣きやんで 寝ちゃいます 笑

    ほんとこっちが
    トラウマで怖くて
    断乳できない 笑🤣

    乳首は痛くて
    授乳は辛いけど
    耐えるしかなさそうですよね 笑

    • 6月16日
  • mmm

    mmm

    ギャン泣きと暴れがすごいです。
    欲しがってるのにあげないのに心が痛みました。中途半端にあげるのが一番ダメというのは分かってますが、無理でした😭😭
    部屋をかえたり、一度起こしてみたりと色々しましたが、逆に子供の生活リズムが狂いそうで怖くなりました。
    お乳だとすぐに寝てくれますもんね。

    もう乳首は限界通り越してます笑
    かさぶたとかできます。笑
    痛くて発狂しそうになります笑

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでる方がおられて心強いです🥺さっき、子どもが起きまして、ギャン泣き暴れましたが根気強く抱っことおしゃぶり使って20分くらいかけてなんとか寝ました😩心が折れそうでした💦そして、これが続くと確かに寝不足一直線ですね💦ただでさえ夜間授乳で寝不足なのに😢
    夫には、ついでにネントレもしたら?と言われたのですが断乳➕ネントレ…断乳するって決めただけでも決意したつもりが、ネントレもとなると抱っこができないってのは、さらに心が折れそうです。ネントレも併用できますかね??

    • 6月16日
  • mmm

    mmm

    こちらこそ同じ悩みの方がおられ少し安心しました☺️
    ワンクールめお疲れ様です😭笑
    寝かしつけに30分から1時間を費やしそれを1.2時間おきくらいにやってたら朝がきました。笑
    本当に折れますよね。これを3日間続けるのは強靭な肉体と精神の持ち主じゃないと無理だと思いました笑
    だっくさんは持ち主だと願います😌
    この状態でネントレとか不可能じゃないですか? ただでさえギャン泣きなのに、、、ネントレはしても途中起きてきたら意味がない気がします。
    とりあえず先に夜間断乳で、しっかり眠れるようになってきたら、ネントレじゃないでしょうか??
    わたしには遠い遠い夢です😂😂

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
あのコメントいただいた日から、3日間とにかく夜も抱っこだけで乗り切ったら断乳できました!!初日は、1時間ごとに起きて心が折れそうになり思わずおっぱいあげそうになっちゃいましたが、なんとか乗り切りました😫
本当は自然に卒乳できるといいんですがね😓
断乳できるといいですね✨

mmm

おめでとうございます!😭❤️❤️
本当に良かったですね!
私もまた今日頑張ろうかなあ、、

mmm

因みに、最初に寝かせる時からおっぱいあげませんでしたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!その夜の寝かしつけからおっぱいやめてみました!ぜひ、頑張ってみてください✨数日は寝不足でしたが😓

    辞めれたのはいいですが、食欲がすごくなってしまって何を食べさせていいものやら悩んでおります…😵

    • 6月27日
  • mmm

    mmm

    今日ちょうど姉がきてるのでやってみようと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください!!
    どうだったか、よければ教えてください~☺️

    • 6月27日
あっちゃん

おめでとうございます😍💕

よかったですね☺️

わたしは
まだまだですが
すこしずつ頑張ります🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます!
    頑張ってくださいねー😊欲しがるならあげてたいですけど私も💦

    • 7月13日