※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

1年経てば育休給付金もらえると思っていたが、妊娠が発覚。給付金がもらえないのがショック。同じ経験の方いますか?

パートでも雇用保険加入して1年経てば育児休業給付金がもらえると言われていたのであと1カ月で1年だったのにまさかの妊娠したかもしれません。2人目は欲しかったので嬉しいのですが、給付金がもらえないのはショックでした…。
ギリギリでもらえなかった方いますかねー⁉️

コメント

ママリ

産休に入るまでに1年雇用保険に加入していれば、育児休業給付金は貰えますよ!
あとはちゃんと育休が取れるかですかね^^

• きなこ

きなこ

もらえる条件が育休入る2年間で働いた月が12カ月以上で10日以上はないとダメみたいで…。まだ病院に行ってないのですが予定日が2月か3月頃の予定で育休が5月位になりそうなんです。
    あたしが入社したのは6月からなのでもらえないかなーと思いまして…。

• 6月16日
☆まめお☆

雇用保険に加入して半年で妊娠するとギリギリ貰えるか貰えないかのラインになります🙌
なので、今回は大丈夫かと思いますよ😊
私は、昨年4月入社で今年5月に出産して貰えました♥️

• きなこ

きなこ

もらえたんですねー❗️
    条件にある育休入る前に2年間の~というのはクリアされたということですかー⁉️

• 6月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

いえいえ!
    単純に今の会社の入社が4月2日で産前休暇が4月10日からだったので雇用保険加入月が12ヶ月あったんですよ👍

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

加入月が12カ月なだけでもらえたのですねー❗️

• 6月16日
7791

会社で人事やってます。
育休に入る前までの計算なので、そこまでに10日以上の月が12ヶ月以上あれば大丈夫ですよ😊

• きなこ

きなこ

育休入る前に12カ月あれば大丈夫なのですねー❗️
    育休開始が2年間に満たないのでもらえないかもと思いましてー⁉️

• 6月16日
  • 7791

7791

2年の間に10日以上の月が12ヶ月あればOKです😃
    実務上の話をしてしまうと、用紙に書くのも、10日以上の月を、新しいものから順番に12ヶ月分になるまで書きます。12ヶ月分書いたら、それ以上は遡りません。(書いても意味ないので)
    昨年の6月入社ってことでしょうか??今年で入社1年??
    もし入社から毎月10日以上、継続して勤務しているなら、心配いらないかなって思います。
    ただし、手当金は、過去6ヶ月分で計算するので、もし、育休前、(パートさんの場合、出勤日数が減ったりして)収入が減ると、必然的に手当も減るので、どう働くのか、いつから休みに入るのかは、計算した方がいいです。

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

そーなんですねー❗️
    詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    とても分かりやすく理解できましたー❗️😄説明を聞き大丈夫そうなので安心しました。ありがとうございます‼️

• 6月16日
  • 7791

7791

すみませんっ 寝ぼけながら書いていたので、条件に一部間違いありました💦
    きなこさんの場合、そんなに支障ないかと思いますが、1ヶ月に10日以上働いた日ではなく、1ヶ月に「11日以上働いた日」が12ヶ月あることが条件になりますm(_ _)m
    うちの会社のパートさんは、少しでも多くもらえるように、産休直前までガッツリ働く&有給取って、手当を減らさないようにしてる人が多いです。参考になれば😊

• 6月17日
はし

まさに私がそれでしたー!しかも予定日6月で、5月から産休でした。
産後から育休に入る前日に「育休手当が1ヶ月足りないからあげれないと言われましたー」そのまま産前産後休暇の手当だけもらって退職しました😅
なのでもらえるかわからないけどやめない方がいいです‼️

• きなこ

きなこ

はしさんはもらえなかったのですねー💦
    ギリギリのラインだと分からなくて不安ですー💦体調にもよりますが辞めるつもりはないので早く病院に行って確認してみますー❗️

• 6月16日