※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
妊娠・出産

出産祝いが届き、喜べない理由を考え中。ライン返信に困っています。どうしたらいいでしょうか?

以前職場にいた方から出産祝いが今日送られてきました。
まだ生まれていません。
最近涙もろかったり、色々考えすぎたりすることもあり、正直ありがとうと喜べないでいます。
そして、出産前 出産祝い と調べると、常識ない、タブー、縁起悪いとか出てきて、更にすごく嫌な感じにしか思えません。
喜べないでいる理由としては、その方が辞めてから時間も関係なくひっきりなしに迷惑なみにラインや電話が来ていたこと、その方がうつ病だったこと、最近も精神的に病んでるとラインが来ていたこと。
また、うちで犬を飼っているのですが、出産祝いが届く前にその方からラインが来て「早いけど出産祝いおくりました。犬のおもちゃにしてもいいよ」と書いていたこと。
出産祝いのものはぬいぐるみが2つでした。
今までのその方の行動や言動などから、考えすぎかもしれませんが、タグのようなものもなく新品なのか?とか、もしかして盗聴器とか入ってたらどうしよう…などと考えてしまいます。
まだラインも開かずに、どう返信していいのか困っています。

このよう質問もおかしいとは思いますが、みなさんならどうしますか?
初めての出産で不安な上、どうしていいのか分からないです…

コメント

ゆうとママ

怖い方ですね。。出産前に送られる人いるみたいですが出産は何が起きるかわからないし、素直に喜べないですよね。しかも、犬のおもちゃにしていいよって....。なんなんですかね?私ならラインも既読にせず距離を置きますかね😞

• もぐワン

もぐワン

最初の頃は年上だし返信しないとって思ってラインしてましたが、もう正直関わりたくないです…。
    出産前に送られてきたのは喜べないですし、犬のオモチャにしていいようなものを貰ったのも喜べないですし、正直何考えてるのか分からなくて怖いです…。
    本当の気持ちを言いたいですが、何されるか分からないって考えてしまいます😢

• 6月17日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

もう会わない人なら返信しなくていいと思いますよ😊ストレスは良くないですよー!💦気持ちを言わずに離れていいと思います。

• 6月17日
  • もぐワン

もぐワン

職場の他の方にも電話やらラインやらが来ているようで、地元に帰省してきた時には職場に遊びに来たりもしていました…
    年賀状も送られてきたり、住所も知られてますし、なんでこんなに怯えないといけないんだろ…って思ってしまいます。
    堂々としてればいいのかもしれないですが…もう、こんなストレス本当に嫌です。
    せっかく最近連絡も来なくなり忘れていたのに、出産予定日間近になって、なんでまたこんな思いしないといけないんだろ…
    ブロックしたり無視したり離れることで、何かされたらって考えてしまいます…

• 6月17日
なな

闇が深いですね…
私だったら怖いのでポイですね😅👋
頂いた以上産まれたら一応内祝いはしますがそれで終了、以後はラインもブロックしたいところですが病んでる人って言い方悪いですが何するかわからないから怖いのでブロックはせずに距離を置く方向ですかね💦

• もぐワン

もぐワン

闇だらけで、なんか楽しいはずのマタニティライフもその方のせいでイライラしたり不安になったりでした。
    精神的に病んでるってラインが来た時にはもう我慢も限界で、私は初子の出産で不安だし出産に向けて集中したい、時間か変わらずの着信で起きてしまうので今のうちにゆっくり身体を休めたいとラインを送りました。
    それで落ち着いていたので、余計なことを考えずにもう忘れていたのに…。
    あと1週間で我が子に会えると楽しみにしていた昨日、更に追い打ちをかけるようにこの出来事。
    なんか振り回されているようにしか思えません。
    ブロックするのも考えましたが、今の世の中逆上なども怖く出来ないでいます😢
    御祝いを頂いておいて言えるようなことではないことは重々承知しておりますが、犬のオモチャにしていいようなものに内祝いをお返しなんて、正直腑に落ちません…

• 6月17日
  • もぐワン

もぐワン

時間か変わらずではなく、時間かかわらずです😣

• 6月17日
  • なな

なな

本人がどういうつもりなのかわかりませんがこちらからしたらラインも着信もお祝いも全てが完全に嫌がらせですよね💦
    初めてなんて特にウキウキわくわくで幸せいっぱいで楽しいはずのマタニティライフもその方のせいで散々ですね…😨⚡️
    何をするかわからない人が増えているからこそ対応するにもこちらがビクビクしなきゃいけないなんておかしな世の中です…😢
    捨てるし内祝いしたくない気持ちも十二分にわかりますがしなければしないでまた何か…と私だったら勘ぐってしまうので安い焼き菓子かタオルセットでサヨウナラですね👋笑
    ラインは仕方ないからもうしばらくしたら開いて、産後は忙しくなるし返信も出来ないことが多いだろうから落ち着いたらまた連絡します、とでも言ってもう2度と連絡しないのがいいかもしれません😂

• 6月17日
  • もぐワン

もぐワン

おそらくその方としては淋しい&暇で相手して欲しいのだと思いますが、こちらとしてはまさに嫌がらせされてる状態ですし、迷惑でしかないです。
    ほんと散々です…。
    そうですよね…しなきゃしないで何されるかですよね…。
    なんだか残るものでお返しするのも嫌なので、焼き菓子セットを送って、はなさんのおっしゃるように忙しい理由にもうさよならします😣
    年賀状送られて来るのも嫌で、家買ったばかりだけど住所変更したいぐらいです…。
    今家の中断捨離してるのですが、人間関係も断捨離したいです😭

• 6月17日
パンナコッタ

私も捨てます!😣💦

わんちゃんののお祝いじゃないのに犬のオモチャにして良いものを赤ちゃんにあげたくありません💦

その方には届いたことのラインでお礼をしてキリが良いところで関わらないようにします😖

• もぐワン

もぐワン

何考えてるのかわからない方からのぬいぐるみって持ってるの怖いですよね…。
    調べると一応ブランド物らしいのですが、タグがないのも怖いですし、事情を全部知ってる旦那がそれ新品なのかな??って言うもんだから、余計に恐怖です…
    犬のオモチャにしていいようなものを出産祝に送るって、私としては考えられないでいます。
    誰のための御祝いなの?っても思ってしまいます…。
    なんだか恐怖とモヤモヤとイライラと不安でいっぱいで、まだラインも開けないでいます…。

• 6月17日