※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が急性中耳炎で病院へ行き、薬をもらいました。熱やお腹の症状があり、明日小児科へ行く予定です。食欲は少なく、耳鼻科にも通っています。

1歳3ヶ月の息子が滲出性中耳炎からの急性中耳炎になり、先週の木曜日から耳だれが出ています。
金曜に病院に行き、抗生剤と痰や鼻水が出やすい薬をもらいました。一緒に腸整剤も貰って飲ませています。
土曜日の夜中くらいに38.8の熱があり寝れなくなったみたいで、余ってた解熱剤があったので、一回入れると落ち着いて寝てくれました。
お腹もだいぶゆるくなっているのですが、これは薬のせいですか?それとも中耳炎からくるものでしょうか?今もまた熱があがってきて38.6℃だったので、解熱剤入れました。解熱剤が切れてしまったので、明日小児科に行く予定です。
本人はいたって普通でご機嫌なんですが、食欲は少なく、ヨーグルトくらいしか食べません。。。
咳、鼻水出ています。中耳炎が長引き過ぎて、、、週1で耳鼻科に通ってますが、なかなか治らないものですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎は1ヶ月とかかかることもザラですし、繰り返しやすいです😥

お腹の緩さは抗生剤でのものだと思いますよ🙆‍♀️中耳炎でお腹が緩くなることはないです😅
解熱剤使わないとしんどそうですか?8.5度超えたら使わなければいけないものではないですがどうでしょう?
痛み止めとしての効果もあるので、使っちゃいけないわけではないですが、熱ある方が体が菌としっかり戦えている時なので、しんどくて眠れないとかでなければ使わなくても良いかなと思います。

明日は耳鼻科に行くってことは候補にないですか?
耳鼻科でも解熱剤出してもらえますし、うんちが緩いのもあまりにも酷いようであれば抗生剤の種類を変えたり整腸剤の量を増やしたりもしてもらえらるかと思います。
私だったら耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらえるので😊

うちの下の子も滲出性中耳炎をずーっと繰り返しています。
初めて耳鼻科に行った2ヶ月前からほぼずーっと滲出性中耳炎です😵
中耳炎になりやすい顔つきなので、ある程度成長するまで耳鼻科通いが続くんだろうなーと思ってます💦

• たまじ

たまじ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり、お腹のゆるさは抗生剤からくるものなんですね💦久々に水便で焦りました😔
    そうですよね💦耳鼻科に行ってみたいと思います😌薬のことも伝えてみます😄ありがとうございます!

• 6月16日
すい

うちの子も中耳炎になりやすく、初めて中耳炎になった時は高熱がかなり続いていて…結局両耳を切開されました😭😭😭そしたら熱はすぐ下がったので良かったですが、、切開親としては少し怖かったです💦

それ以降、中耳炎になりやすくなっている為、ちょこちょこと中耳炎に…完全に治るまでは耳鼻科に通い続け、鼻が酷い時は、毎日のように行って鼻を吸ってもらっていました💦
後は割とガッツリ鼻を吸える、鼻吸い機を購入してみたり…
おかげて完全に治りましたが、鼻が出始めると小まめに吸ってあげています。
娘は1月〜今月まで2週に1回のペースで耳鼻科に通っていました💦
先週やっと、耳鼻科から解放された感じです😂