※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

旦那の両親との同居について相談です(>_<)旦那→次男、私→次女 の25歳…

旦那の両親との同居について相談です(>_<)

旦那→次男、私→次女 の25歳夫婦です。

旦那は2人兄弟で兄が1人います。
兄の奥さんは長女ですが、弟がいるので実家は弟くんが継ぐ(大げさな表現ですが)ことになっています。うちは姉が1人で、姉は義理母の介護をしながら同居しています。

旦那の父は持病を持っており、発作がいつ起きるか分からないような感じです。過去に2度倒れており、後遺症はないものの将来は介護になりそうな感じです。旦那の身内みんなもそう言っています。

旦那兄は2年前に一軒家を購入しました。
父の病気のことがあり、将来のことを話し合うべきなのに相談なしで急に「家買ったから、実家はお前らにあげるね!親父の面倒は◯◯ちゃん(私のこと)しか無理だと思うからよろしく!」ってかんじでもうほんと勝手に同居の話を進められました。私夫婦はしぶしぶ了解をしました。

たしかに私は旦那の両親とすごく仲が良いですし、言っちゃ悪いですが私たちの方が兄夫婦より可愛がってもらってます。将来義理父が倒れたり介護が必要になったときに面倒をみることに関しては抵抗はありません。むしろ可愛がってもらってる分、少しでも助けてあげたい気持ちが大きいです。(旦那は少しやんちゃな学生だったので両親にかなり迷惑をかけたこともあるので)

でもうちにも両親がいます。
私の姉は義理母の介護でいっぱいです。
仮にうちの両親どちらかが倒れても
面倒はみれないんです。(;_;)
私しかいないですよね?
全部知っててなんで勝手に色々決めるの?!
って思ってしまうんです。
将来のことはわからないですし、
まだ両親も若いので
ここまで考えなくてもいいとは
わかっているんですが😰
旦那は、私の両親と旦那の両親と、
「みんなで住めばいいじゃん!」
って現実的に難しい提案をしてきます。
両親同士が仲良くても、
玄関やお風呂を別にしたとしても、
それは違うんじゃないのかな。。
話にならなくてイライラします。。。

あと、
旦那も旦那父も母もタバコを吸うので
義理実家のリビングがかなりタバコのにおいで、
飼い犬にもタバコのにおいがうつるくらい。
旦那の実家に行った帰りには
服も髪の毛もタバコくさくなります。
私はタバコを吸っていないので、
特ににおいが気になってしまいます。。。
現在妊活中ですが
将来子供を授かり、育てるうえで
このタバコくさい空間で生活させるのが
ものすごく嫌なんです。。。
その時吸っていなくても、
タバコを吸うとにおいっていろんなとこに
ずっと付くじゃないですか(;_;)💧

旦那には、
タバコのにおいが本当に無理だということと
同居するなら建て替えたい…と
相談をしました。
ですが今実家は築15年なので
建て替えにはまだ早いんですよね😭
私たちが住む時に築20年ちょっとだとしても
まだ早いかなぁ、、、って感じで。。
築30年とかならさっさと建て替え
しちゃうんですけど(;_;)
ただ、同居するときには
部屋数を増やすために増築はする予定なんです。。
どうせ増築するなら建て替えてもよくない?
って思ってしまって…
でもやっぱり自分が育った家を
建て替えするってなったら
旦那も悲しくなるんだろうなぁ、、とか
色々考えてしまいます。

だけど正直、建て替えたいです。
タバコの件もそうですが、
私も自分の家が欲しいんです(;_;)
今もたまに、兄夫婦は勝手に一戸建て買ってずるい!
って思ってしまうんです。
だったら私たちが建てた新築の家に
旦那父と母を迎え入れるような感じで
いいんじゃないのかな?って。。。
ちなみに旦那は、
建て替えには早いでしょ!増築だけでいい!
ってかんじです。
どうせ将来傷んだら建て替えるんだから
新築で建て直しちゃえばよくない。。?って
思ってしまうんですよね😰
そっちの方がお金もかからないような。。

私ワガママなんでしょうか?😣

すごく長文になってしまい
伝わりにくい部分が多いと思いますが
何かご意見やアドバイスがあったら
力を貸して欲しいです😢😢

コメント

なぁぁ

お兄さん達勝手すぎる気がします😅
うちも旦那長男ですけど実家の近くに家を建てる時にちゃんと話して了解得て建てましたよ。
まぁ家を壊して新築にするなら増築よりお金かかると思います💦
うちは旦那の実家の斜め後ろに旦那とこの土地があったので安くできましたけど💦

• しー

しー

回答ありがとうございます😊

やはり勝手ですよね?😱
    将来、介護が面倒だから私に押し付ける気なんじゃないのかな、って捉えてしまいます。😢

なぁぁさんご夫婦のように相談してくれると思っていました😨

お金かかりますよね😭💧どちらにせよ元から増築予定はあるので地道に貯金はしているんですが、家具や家電も長年使っている物なので、将来引越しを機に全て新しい物に買い換えたくて、その分の貯金も頑張っているところです🥺❤︎まだ数年先の話ですが、今のうちから貯金しなきゃですね😰がんばります!

• 6月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

長男ならもう少し兄弟の事考えないとって思います。
    長男=跡取りってイメージがやっぱりあるので何も相談せずされるのはどーかとしーさん夫婦の方が親と仲良いとしても一応そこは相談すべきだと思うし😅

うちの場合旦那の三男だけ独身の実家暮らしなので家の話をしたときにその三男が家をとるならそれでいいしもしとらなくてうちら長男夫婦が跡を取ることになったら
    うちの家を賃貸として使うようにしてもいいしって話で建てる事に
    まだ旦那の両親も婆ちゃんも元気がいいし三男も成人してないので一緒に住むとかは大変だろうしって感じで…
    ちょーど土地もあったので相談して弟妹夫婦にもこうなったけどどう思う?って話してからでしたもん😅
    うちの家族は私が長男に嫁いだんやから長男家族を大切にしなさいって言われてましたけど一応親にも姉弟にも新築の話はしましたよ🙋‍♀️

• 6月16日
  • しー

しー

ほんと相談がなくて、当時はかなり旦那にブチギレてしまいました😂💧あんたの兄貴どうなってんのーーー!!って😂筋が通ってないですよね😱

うちの姉も、長男と結婚していて、義母が要介護になってしまったため二世帯にして介護しやすいよう建て替えたんです💡そのときも姉の旦那の妹に「両親と同居して、建て替えもして、私(姉)が介護していいか」を聞いてました!!もちろん私たち夫婦にもうちの両親にも相談ありました!まぁこれが普通なんですけどね💧笑

上手くみんなが笑顔になれるような案を色々考えてみたいとおもいます!本当にありがとうございました😊💓

• 6月18日
rururu

旦那さんを説得できないと、新居は難しい感じなんですね、、

煙草は気になる人は本当に気になりますよね;
お子さんが産まれても、新居になっても吸う人達が禁煙か分煙かしてくれないと、また家族間で違うトラブルもおきそうな気も、、

義実家は義実家のままで義実家の近くに新居を構えて同居とゆうより、通うって感じは難しいんですかね、、?🤔

• しー

しー

私だけならにおいも我慢できるんですけど、やっぱり将来の子供の事を考えると…嫌です😣💧

ただ、かなり理解のある両親なのでお願いすれば庭で吸うなりしてくれると思うんです💡でもやっぱり何年もかけて元々部屋についてしまっているにおいって消すの難しいですよね(;_;)💧もう頭の中で増築よりまずはにおいをどうにかしてくれ………!!って感じで😱笑

近くに建てる事も考えたんですけど、義理両親どちらも同居にノリノリ過ぎて今更何も言えない雰囲気です😥私も同居自体は嫌ではないですし☹️でも同居予定までまだ数年ありますし、何か変わるかもしれないので、できれば自分たちだけの家が欲しいです😂笑

• 6月16日
ママリ

面倒をみる=同居じゃないですよ。
うちは次男旦那で、長男は義両親と喧嘩して数年音信不通、義理姉は遠くに嫁いでます。
わたし達はもともと、義実家から車で15分くらいのところにアパート借りてたのですが、3年前に特に義両親に相談せず家を建てました。
距離はアパートの時とほとんど変わりません。
義両親の面倒を見るとしたらほぼわたし達で決定なんですが、同居する気は全くありません。
義両親が将来不自由になる程度が分かりませんから詳しくは決めれませんが、できる限り義両親には自宅で暮らしてもらいたいなと考えてます。
暮らせないくらいになったら施設ですね。
なので、わたしからしたら同居の必要性はないと思います。
義両親の将来を心配してまだ何も起きてないのに同居なんて・・・😓
しーさん夫婦で新築を建てて、将来もし同居の必要性が出た場合にはこちらに来てもらえばいいんですよ。
というか、それなら既に家を買った義理兄にも可能な話ですよね。
絶対にしーさんに介護を押し付けるつもりで先手を打ったつもりなんでしょうね。
思い通りにさせなくていいですよ😑
腹立ちますね!!👹

• しー

しー

同居。。絶対大変ですよね!
    私は旦那ともう12年くらい一緒におり、両親とも本当の親子のような関係ではあるのですが、同居となると関係がまた変わってしまうような気がして怖い気持ちもありまして😣

義両親は、私たちがダメになったら施設入れていいからね!自分達でその貯金もしておくから!!と言ってくれているんですが、、両親を施設に入れることに夫婦で抵抗があり😣💧大変でも私が頑張れたらいいなぁとは思っています😣💡

ですが、
    耀さんのおっしゃるとおり、同居が全てではないですよね!!色々また考えて、夫婦で沢山話し合おうと思います😊❤️貴重なご意見、ありがとうございました☺️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

わたしは施設で働いていて、施設の悪いところもある程度知っているつもりです。
    でも、在宅だけが親孝行ではないと思います。
    施設に預けて時々一緒に外出して美味しいもの食べたり、年末年始とかお盆とか好きな時にお泊まりさせてあげたり。
    他にも老健だと介護度等にもよりますが、月に1週間だけ預けたりとかもできます。
    社会資源もしっかり使えば、お互いが笑顔になれる形はいろいろあります。
    しーさんだけが頑張って成り立つ形はいずれ潰れます。
    無理なさらないでくださいね💦

• 6月17日
  • しー

しー

そうなんですね😳!!
    色んな方法があるんだ、とかなり勉強になります、、😭✨✨てっきり、預けたら預けっぱなしになってしまうのだと思い込んでいました。。でも、一時帰宅(?)とかも出来るんですね✨みんなが幸せで笑顔になれる方法を少しずつ、考えて行きたいと思います😊❣️

本当に本当に、
    的確なアドバイスありがとうございます🥺✨将来のために参考にさせていただきます😌💗

• 6月18日