※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

保育士1年目で妊娠発覚。育休が取れず、園長から早めに退職を勧められているが、赤ちゃんをまだ預けるのは心配。どうしたらいいか迷っています。

保育士1年目で担任しております。
働き始めて2ヶ月後妊娠発覚しました。
保育士として頑張ろうとしてたが二人目も正直欲しかったです。
本当に無責任だと思うんですが、 こういった場合
いつ退職しようかと迷っています。
1年未満だと育休貰えないですし、園長先生から
産後 生後2.3ヶ月で預けてここで働く気があるのなら
園探しの手助けわすると言われました。
さすがに 小さすぎるので預けたくわありません。

コメント

体調が良ければ年末までですかね?🤔あと半年あれば園側も新しい先生を採用する準備も出来ますし、引き継ぎも出来ると思うので😌
園探しのお手伝いすると言ってくれるなんていい園長先生ですね😭😭

• みかん🍊

みかん🍊

年末ですよね、やはり
    予定日がら1月なので最低でも
    年末まで働けない気がして
    あと半年ですよね、、
    意外といい園でした笑

• 6月16日
めだまやき

私も保育士です。
この仕事をしていると、どうしても年度の切れ目がハッキリしているので、そう言った面で大変ですよね💦

私の職場で、ギリギリ一年で産休をとった職員はいましたが…働き始めて2カ月で妊娠がわかった&園長先生の言っているように産まれてすぐに預けるつもりがないのであれば、通常産休を取るタイミングくらいまででキリのいいところ(予定日がいつなのかわからないので何とも言えないですが、年内で、や▲月いっぱいで、など)まではクラスを持っている以上、頑張って働き、退職するかな?と思います。
もちろん、体調と相談する部分はあると思いますが…

もしまた、同じ職場で働きたい、と感じるのであれば、お子さんが生まれて落ち着いてから再雇用してもらうのもアリだと思います(^^)

とにかくこの仕事は力仕事も多いし、ハードですので…あまり無理はしないでくださいね。

みかん🍊

大変です。いつ 子供授かるのかも
わからないので、、ですが1年目にしてすぐに でわ 迷惑なのわ重々わかってます。
1月真ん中か上旬あたりになります。
前の職場でわ妊娠中働き
ギリギリまで働いたんですが
子供が 早い段階で下に降りてきたので自宅安静がでて今回もならないかな?と不安で、
ここで働くとなれば2.3ヶ月で預けることになるので 退職一応考えております。
ありがとうございます😣
つわりわないのですが やはり 少し気持ち悪さと 体のだるさがすごく
動く気持ちにわなれなくて

めだまやき

それでしたら、年内で退職の旨を伝えておきながら、一人目の妊娠の際にそのような状態であったことを園長先生や主任の先生へ伝えておいて、もし何かあった時に備えておくと安心かもしれないですね。

私もつわりは比較的軽かったように感じますが、8ヶ月くらいからは動くのが少し大変でした💦

• みかん🍊

みかん🍊

そうですよね、また園長先生と話す機会ががあると思うので
    またその時にも一人目のことを伝えてみたいとおもいます!

• 6月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

やはり、8ヶ月目大変ですよね、、

• 6月17日