※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
家族・旦那

子どもが生まれてから、夫に異常にイライラしてしまうようになりました(…

子どもが生まれてから、夫に異常にイライラしてしまうようになりました(T_T)そのせいなのか、子どもに対しては一度もイライラしたことはなく、他の人に対しても全くイライラしません。
同じような方いらっしゃいますか?
どうやったら解消するのでしょうか?💦
ちなみに、イライラが始まったのは産後5ヶ月頃からです。

ご回答よろしくお願いいたします🙇

コメント

ゆ

私も毎日のように旦那さんにイライラしちゃっています。
何かしたわけでもなく行動一つ一つや、今まで目に付かなかったところ、なんでそんなところでイライラ?
って思うほどイライラしちゃいます。

解消方法は気づいたらイライラしなくなってたり、特にこれってのはないです。
旦那さんに申し訳ないけど、子供にイライラを当ててはいけない分、心に溜まってるものが1番身近な旦那さんに当たっちゃってるのかなっておもってます。

カラカラ

子供が生まれてから旦那へのイライラはしょっちゅうです⚡(笑)いろいろとよくやってくれてる方だとは思います!が、イライラするポイントにすぐ目がいっちゃうんですよね😅
旦那から子供がうまれて強くなった…と言われました(笑)

ちゃろ

私もそうでした。旦那、父に異常にイライラして言ってはいけない暴言をはいたり...
女性は子供を守らなければという本能でそうなるみたいですよ!
私は出産して1ヶ月からイライラし始めて生理が再開してからイライラがおさまりました。

我が家はしっかり話し合いというかたちで母からフォローをしてもらいながら旦那に理解してもらいました。
後、思いきって旦那に子守をしてもらって友達とランチ行くのがかなりストレス発散になりました。

いちご

TVで見た情報なのですが、授乳時や赤ちゃんとの触れ合い時に分泌されるオキシトシンというホルモンは、愛情ホルモンと呼ばれる一方で、他者への攻撃性も増加させる作用があるようです💦
それが原因でパパへのイライラに繋がるママは多いようですよ。
私もそれを知ってからは、じゃぁ仕方ない😂!と割り切るようにしました(主人には申し訳ないですが笑)
イライラするときはしょうがない、でも主人との時間の中で幸せポイントも見つける、そんな感じで過ごしてました^ ^

ぬー

まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

ここ半年くらい、夫にイライラしては自己嫌悪を繰り返していたのですが、皆様のお話を聞いて同じような思いをしている方々がいるのだと知ることができて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます😭✨

解決策はなくとも、イライラしなくなる時期がくるということが分かってほっとしました。もうずっとこのままだったらどうしよう…と思っていたので(;_;)

皆様のお話、どれもとても参考になりベストアンサーが選べないので、一番始めにご回答くださったゆさんにさせていただきました。

本当にありがとうございました(*^^*)