※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiya
雑談・つぶやき

大津市の事故で、直進車擁護する人がそれなりに多いのがなぁ…😞本当の所…

大津市の事故で、直進車擁護する人がそれなりに多いのがなぁ…😞

本当の所、どんな感じで右折して当てられたんだろう…

私も旦那も車運転するけど、
この事故を知った時、双方不注意だよねと話しました。

右折車がいたら注意するし、少しでも動くならクラクションも鳴らせるブレーキも踏める。

前の車に続いての右折なら、先に右折した車を直進車も見ているはずで(右折車がいると認識できる)
運転する者としては、疑問が多い…

子供たちが犠牲になって可哀想、という事だけで終わらせて欲しくないけど、
報道が少なくなったのは遺族の方が控えてと言われたからなのだろうか…

原因、対策くらいはニュースにして欲しいな😖

コメント

大学の時に滋賀県にいましたけど、滋賀の運転って結構荒かったです😓兄も滋賀は危ないって言ってました💦
結構スピードを出してる車が多くて、あの事故のところも直進車は結構スピードが出てる車が多かったように記憶してます💦
お互い様、その気持ち分かります😅
【かもしれない運転】をみんな心掛けてたら、起きない事故は多いと思います😓

• saiya

saiya

コメントありがとうございます。
    運転が荒い土地柄なのですね😞💦
    かもしれない運転は大切だと思います。この事故をキッカケに運転する人はもっとどこに気を配れば事故が防げるのかなど、具体的に報道して欲しいなと思いました。
    親御さんや、遺族の方は本当にやりきれないと思います😢

• 6月17日

私もそう思います💦
いくら直進優先だからといっても、もしかしたら右折車が出てくるかもしれないと予測しながら運転しなければ危ないですよね😞
ブレーキ痕が無かったそうなのできっと避けようと咄嗟にハンドルを切ったんでしょうけど、あそこまでフェンスがへこんでいたなら結構なスピードが出ていたと思うし、もしブレーキをちゃんと踏んでいたらここまでの被害はなかったんじゃないかな…と思います。

• saiya

saiya

そうですよね、私は田舎に住んでいて高齢ドライバーが多い地域なので交差点も右折車がいればブレーキに足を乗せスピードは少し緩めます。それが正解かは分かりませんが😖
    右折車が一方的に悪い、ハンドル切った先が悪かった、という事で終わらせて欲しくないです…
    運転するドライバーがどこを注意して確認し、どう対処すればいいのかまで報道してくれたら良いのになと思いました😞

• 6月17日
奈々ゝ

あまり続報ないですが💦
直進車は法廷速度以下だったそうです😣
取り調べは両者しっかりと受けているみたいで
直進車は不起訴になったみたいですね💦
ブレーキ踏む判断が出来なかったのは悔やまれますが💦

直進車と右折車を比べた時
右折車が右折し終わる所に直進車がぶつかった事故ではなく

対向車の直進車が走行してる所に
ほぼ正面衝突でぶつかったみたいなので
前を見ていない右折車の方が過失が重いみたいですね😣

少し前事故現場の対策の工事が始まったとニュースで見ましたよ!
他にも警察と一緒に県内のお散歩コースの危険箇所を全てチェックして
改善箇所を改善するか別ルートを模索するとニュースで見ました!
他の都道府県も徹底してチェックして欲しいですね😣

• saiya

saiya

法定速度以下で40〜50kmというのを見ました😖
    不起訴は法律上そうなるのだと思いますが、…どうしても回避不可能な事故だったのかなと思ってしまって…😢

ずっとこの事故が頭の片隅にあって、ハンドルを握る身としては少しでも日々の運転の中で気を付けれる事があるなら報道して欲しいなと思いました(もちろん日々気を付けてはいるのですが😞)

私の住む県でも、他の市ですが散歩コースのチェックをしているとニュースになっていました。早く子どもたちが安全に安心してお散歩できるように、そして、事故に遭われた方の一日も早い回復を願います、…ご遺族の方の気持ちを思うと本当にやりきれないです😭ドライバーも身を引き締めて運転しないといけないです(><)

• 6月17日