※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆまるくん
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ていて、母乳が足りているか不安。5分で寝る場合、そのまま寝かせてOK?それともミルクを足すべき?3時間おきにあげるけど4時間寝ることも。

生後1週間、低体重児(2474g産まれ)、完母目指してます。
産院では軽量→直母各5分→軽量→足りない分ミルクを足す、と言うふうにやっていました。
入院中からとてもよく寝る子で、無理やり起こして飲ませたりもしていました。
帰宅後も相変わらずとてもよく寝てくれているのですが、家にはスケールが無いので母乳が足りていて寝ているのか、足りてないけど眠くて寝ているのか分からず少し不安です。
各5分で寝てしまうならそのまま寝かせていいのでしょうか?それとも起こしてミルクを少し足した方が良いのでしょうか?

ちなみに「3時間おきにあげてね」と言われていますが4時間ほど寝続けたりもします。

コメント

たゆと

1800で産まれました。入院中は母乳好きなだけあげて計量して足りない分あげていました。

生後3週間で退院後は、母乳を欲しがるときに欲しがるだけあげて、特にミルク足したりしませんでしたが、1ヶ月健診でとても大きくなってました。
家に助産師さんが来たときに体重測ってくれないですかね?体重増えてればいいんじゃないかなと思います!