※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
家族・旦那

夫の育児に対する意識について夫は会社の研修で合計4ヶ月ほど東京近郊の…

夫の育児に対する意識について

夫は会社の研修で合計4ヶ月ほど東京近郊の都市部へ出張へ行っています
約1ヶ月ごと居住地が変更になり、その度に一旦自宅へ帰り数週間するとまた出張へ行くといった感じを繰り返しています
私は現在、育休中です
夫の会社ではマンスリーマンションを用意してくれているため慣れない場所であるも家族で一緒に過ごすことを優先して、都度ついて行っていました
都会での生活は楽しい反面、窮屈なワンルームで過ごすことや満員電車での移動、度々変わる居住地、狭い部屋での家事、なにより友人や親のいないところでの生活が本当に大変です
それでも家族のためにと思い頑張ってきました

しかし、夫とちょっとした話し合いになった時、夫としてはわざわざ大変な思いをしてついてこなくても良かったという趣旨の話をされました

そのことがとても悲しくショックであります
なんのために頑張ってきたのかわかりません
実家に身を寄せることや、住み慣れた我が家を離れずに生活する選択肢もありましたが、家族3人で生活することが夫にとっても、息子にとってもより良いと思っていました。

きちんと話し合いができていなかったことが本当に悪かったと思いますが、夫としては期間限定で都会に住めて良いでしょくらいに思っていたようです。

私がついていきたいと思っていなければ独り暮らしをするつもりだったと言い、独身気分でいる夫にも本当に腹が立ちます
そして悲しい

夫は会社の被害者であるような発言をよくします
たしかに会社に振り回され今の生活を送っていることや頑張って働いていることに感謝はありますが私が普段大変な思いをしていることに全く理解がありません

なんども伝えてきましたが「俺も好きでこの生活をしていない」といったことを言われるだけです

どうしたら夫の意識を変えられるでしょうか?
私にも非があると思うので、私自身がこうしたらいいというアドバイスはありますか?

コメント

omochichan

それはとてもショックですね😭心中お察しします😢

わたしもすーぴーさんと同じ考え方なので、同じ状況だったら同じように行動してると思います。家族の時間を大事にしたいですよね😢もう、そこを徹底的に伝えるしかないのかな?と思います😢子どもにとっても私にとっても、家族3人で暮らせることがベストだと思うから今まで大変なことがあってもついてきたと。それをそんな風に言われてしまうのは悲しいと。

この際だからあれもこれも言ってしまいたくなりますが、そうすると話の論点がずれて伝わりにくくなってしまうので、ポイントを「家族3人で過ごすことのメリット」「離れることのデメリット」だけに絞って伝えてみたら良いと思いました😣

応援しています!!!

• すーぴー

すーぴー

共感していただき本当にありがとうございます😭
    かなり心が救われました
    メリット、デメリットを伝えてみました
    なぜ3人で住んだ方がいいと思う?と聞いたら、私が伝えたメリット、デメリット復唱されただけでした笑
    自分では思いつかないのかなと思ってしまいましたが、私の考えが伝わってるのなら良いかなと。
    基本的には子煩悩な父親なので息子と接するときは本当に楽しそうにしてくれますし、帰ったら真っ先に遊んでくれます
    そんな姿を見るとやはり家族で住んだ方がいいなと思えるので、夫なりに家族を大切にしてくれている行動なのかなと思いました
    本当にありがとうございました

• 6月22日