※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

教師の嫁、安定以外にいい事はない…部活は野球部顧問の旦那。平日は朝練…

すいません、愚痴です。
教師の嫁、安定以外にいい事はない…
部活は野球部顧問の旦那。
平日は朝練の為に早朝出勤し夕方また部活、その後仕事をして夜遅くに帰ってくる。
土日も部活の為、早朝から丸一日いない。
早くて14時とかに帰ってくる時はたまにある。
その為月の休みなんてあって1日でない時もある。
教師と野球関連の人達はほんと何かって言うと飲み会。
そんなに飲む必要ある!?
色々問題が起きる度に帰りは遅くなり電話もよく鳴るし、家にいても仕事。
子供が産まれてから頑張って早く帰るようにしてくれているのは分かるけど、一緒ご飯も食べれない、週末に家族でお出掛けも出来ない、家族の時間が本当にない。
分かってはいたけど、これが一生続くのかと思ったら一緒にいる意味って…って考えてしまいました。
教師と言う仕事の体制、働き方改革とかって言ってるけど、内部事情は変わらないと思う。

コメント

めめ

うちも飲み会ばかりで、
仕事も休みの日でも平気で
呼び出しあるのですぐに行きます
教師ではないですけどね。

• はち

はち

ありがとうございます。
    急の飲み会の誘いってほんと腹が立ちますよね!!
    行かないと行けない相手だと断れないし💦
    誘う方もなんでかなぁと思ってしまいます。

• 6月16日
ゆきんこ

まったく一緒です。ついこの間ブチ切れて、同じような事言いました(笑)
私も毎日毎日、このままずっとコレかよ。って悶々としてました。

• はち

はち

そうなんですね!!
    ほんとこれからずっとこの生活と思ったら色々考えてしまいます…
    教師辞めてもいいって思うぐらいです。
    自分の家族がこんな状態でも人の家族の為に働く。
    悶々とします…

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

悶々ですよねー😂というか、育休もとれるし、部活の顧問なんてどうだってなるし、そもそも顧問何人もいるのに(笑)
    なんで変わらんの?!って思います。
    よその子育ててうちの子無視かいって感じで。家にいるいまのうちが一番よく過ごせるのに本当に分かってない!!
    そもそも、食料品買うのも、ちょっとした雑貨も、デパートも、たまの外食も一切無いです(笑)笑っちゃう(笑)ひとりで荷物抱えて帰ってくると落ち込みます(笑)
    私が小さい頃、よく部活離婚(熱心なコーチしてる旦那さんと別れる)っていう言葉があったくらいで、へぇ~!って思ってましたけど、めっっっっっちゃ気持ち分かります。
    すみません。。私の愚痴みたいになってしまってました😖

• 6月16日

退会ユーザー

横からすみません。
    なんかツイッターでも似たような話が出て、そこは旦那さんが教師で、奥さんからそう言われハッとして教師辞めたとかなんとか。
    ついこの間も、妹が、「主顧問がお子さんのサッカーの試合見に行くから、私が部活出なきゃならん」ってラインで言ってて、父が「えー、それはそれでどないなんや…」って言うんで、私が「いや、自分の子供の試合よかよそ様の子供ばっか見てられんやろ…。主顧問が独身ならともかく…。子供かわいそうやん」って話をしました。

• 6月16日
  • はち

はち

かずさんみたいに理解してくれる方が多ければいいのですが😢
    そういう自分の子供の試合や、入学式、卒業式、運動会、様々な行事ごとにはほとんど出れないんだろうなぁと思ったら本当に悲しくなります…
    休んでまで行ったりしたらやっぱり色々言われると思いますし…
    教師にも家族がいて子供がいるのになぁ😢

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね(;_;)行動に移してくれるその旦那さん、そして理解のあるかずさん。。
    うちもそう言ったんですけど、そうだってもしょうがない。で終わりでした。
    なんのために仕事してるんだか、どうして子供が欲しいと思ったんだか😔

• 6月16日

退会ユーザー

妹、別の中学校に彼氏がいるんですが、もし結婚ってことになったら、んで子供できたら仕事どないするんか、ちゃんと考えた方がいいとは言ってるんですが、うちが結婚の時なんやかんやがすんなり行ったせいか、甘く考えてる節があって…。
    2人ともそんなんじゃ子供荒れるぞと思ってしまいます。

• 6月17日
  • はち

はち

ほんとなんのために仕事してるんだって思いますよね〜
    家族の為に働いてるって、その家族が犠牲になってますよって話です😂
    喧嘩もよくしましたが、同じく、それを言われてもどうにも出来ないって言われます。

かずさん
    妹さん、教師同士の結婚は更に色々と大変ですよ〜💦
    旦那の姉夫婦が2人とも教師なんですが、子供が病気になった時や日々帰り遅くなったりと親の助けがないとやっていけてないみたいです😣

• 6月17日

退会ユーザー

ですよね。
    妹、どうもその辺りも甘く考えているようで、3年育休取れるから、フルで取って復帰する!3歳までは家で育てる。すぐ保育園入れた姉ちゃん何考えてんの?と実家では言っているようです。
    ですが、実家のある市も、彼氏さんの住んでる市(勤務先も同じ市)も、妹の勤務先の市も、全部保育園激戦区なのに、3歳以降どうするつもりか…。
    両親は母方祖母や母の叔母の介護やら仕事やらあるし、いつかは多分父方の祖母も引き受けなきゃならないだろうし(全員80オーバー)、大した支援は受けられないだろうに…。
    お前が何考えてんだ…って言いたくなりましたよ…。

• 6月17日
  • はち

はち

それかなり厳しい状況ですよね💦
    お姉さんがそこまで分かっていて言ってもあんまり理解してくれない感じですなんですね💦
    3歳以降にもし保育園に入れなくて、親にも頼れない状況だったらどうするのか…
    小さいうちは一緒にいたい気持ちは分かりますが😣

• 6月17日

退会ユーザー

まあ多分結婚のけの字も出てないんで、軽く考えてるんでしょうね。
    母親が保育園否定派だったんで、多分同じ考えになっているんだと思います。揃って保育園可愛そう、2人目出来たら仕事辞めなさいな人らだし。
    妹から頼まれたら、アドバイスするつもりですが、どうせ人の話をきちんと聞く妹じゃないんで、聞いてくるまでは静観しとくつもりです。

自分語り失礼しました。

• 6月17日
  • はち

はち

なるほど…
    考え方が全然違うんでんですね😥
    それはこっちが言っても聞かないでしょうね…
    けど、結婚したらお姉さんの言ってた事が分かるでしょう。
    いえ、お話聞けて良かったです!!
    ありがとうございました✨

• 6月17日
みき

私の弟も中学教師なんですが飲み会はたくさんあるみたいです💦打ち合わせとか…嫁さんは保健の先生なのでなんとか理解があるので助かってますが…今月赤ちゃん産まれるので野球部顧問してるし、大丈夫!?ってよく思います💦なので、家を建ててますが嫁さんの実家の敷地内に家を建ててます!弟がほとんど家にいない状態だから嫁さんばかりに負担がいくからって言ってました💦

• はち

はち

うちも中学教師で野球部顧問です!!
    一緒ですね!!
    それです、会とかもめちゃくちゃ多いです。
    ほんと出産して子供が出来ると余計に色々思ってしまいます。
    周りの休日家族dayなのを見ると余計に…

• 6月16日
  • みき

みき

大会近かったりテスト週間だと大変みたいですね💦嫁さんに前に聞きましたがたまにのオフに嫁さんがどっか行くかなーってウキウキしていたら嫁さんの実家でのんびりだったって言ってました。実家でもいいんだけど…でもデートしたかったって言ってました💦

• 6月16日
  • はち

はち

それです、大会やテストの時は追い込まれてます💦
    それに加えて色んな会とかもあってウロウロしたり…
    うちも旦那もたまの休みは出掛けたいとこがあるなら行くけどあんまり遅く
    なりたくないと言いますね…
    慢性的な寝不足です。

• 6月16日
  • みき

みき

そうなんですよね💦朝練もあるっていってましたし…
    テストに部活に4月は1番大変だったって言ってました💦
    進級や入学で小学生気分が抜けてないって言ってました💦
    好きでなった職業ですけどブラックだなぁって毎回思います💦

• 6月16日
  • はち

はち

ほんと3月4月はいつものバタバタな毎日に加えて卒業式入学式それに伴う準備に飲み会の嵐でほんと凄いです💦
    もうほんと本気で色々悩むぐらいに…
    教師と言う職業が好きな面もあるみたいですが、年に何回かは鬱みたいな状態になってますね…

• 6月16日
かえ

うちの旦那も教師です。
ほんと、教師ほどブラック企業ないんじゃないかと思っちゃいます。
平日の残業も、土日の部活もほぼタダ働きですし…
うちは去年から校長に掛け合って、今年から文化部の顧問に変えてもらいました。
そしたら平日はそれなりに遅いですが、土日は休みなので、気持ちの面で全然違います!

• はち

はち

凄いですね!!
    掛け合って変えてもらえたらいいのですが、うちの場合それは絶対無理な感じです💦
    ほんと教師はブラック企業だと思います。
    今教師は立場弱いですしね💦

• 6月16日

妹が中学校教師です。
やはりなにかと飲み会が多く、部活の副顧問もしていて、土日は大体休みなし。
大会前だとますます休みなしです。

• はち

はち

そうなんですよ…
    大会前は練習に準備忙しく、夏休みとかの長期休みに入ると更に毎日の部活練習や練習試合に大会、休み明けまでまにやらないといけない膨大な仕事で全然休みなしです。

• 6月16日
はち

いえいえ、同じような方の話が聞けてなんだか嬉しいです!!笑
ほんと部活の顧問をそもそも教師がやらなくても良くない!?って思います。
ただでさえやること多いのに!!
部活離婚…めっちゃ分かりますね!!
土日も仕事って💢
近所の家族が週末楽しそうに出掛けてるのを見ると悲しくなりますね😢
自分の子供との触れ合う時間より人の子との時間の方が長いって…
絶対変わりませんよねこれ。

ゆきんこ

すみません、こちらに返事します😂
そうなんですよね!担任+部活って!しかも残業は部活終わってからですよね(^^;)残業終わってから部活行けや!!時間外の手当て出ないのに!
絶対、変わりません!私立校なので!!私も前ママリで同じように質問して、担任を外してもらうこともできるし、部活動も融通をきかせてくれるっていうのをききました😌
そして、ご飯も作っておいとくし、会わない日だってあるので、一緒に住んでる意味ないし!実家で同居で痛み分けぐらいのレベルです😂

• はち

はち

あ、あたしが返信間違えてましたね💦
    それです、部活終わってからの仕事!!
    絶対帰りが遅くなる事間違いなし。
    部活がなければそこで仕事が出来るのに!!
    私立なんですね💦
    うちは公立ですが、融通はききそうにもありません…
    この前は0時近くに帰ってきました…
    もう意味が分からない。
    確かに実家で同居レベルですね!!笑

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ!
    逆に、あんまり部活が熱心でない同僚の顧問が、残業してから部活に来た!って言って文句言ってました。お前のそういう考えが代々苦しい家庭を生むんだよ😖意味分からない。
    やっぱり力を入れてる部活は融通ききませんね😔
    たまに日付越えしますよね😔逆に何やってるの?って超うざいこと言いそうになりました。。。そして夜遅いのに平気で電話してくる親。電話に出る旦那。お金もでないのに家で仕事すんな。

• 6月16日
  • はち

はち

残業してから部活に来た!?
    なかなかやりますねぇその人!!笑
    ほんとそれぐらい教師の仕事のやり方を根本的に変えないと家庭崩壊です。
    電話もよく鳴るし、家にまで仕事を持ち込まないで欲しい!!
    ウザイ事を言いたくもなりますよ😒
    言ったところで解決するわけじゃないんで疲れるだけなんですけどね…

• 6月17日
もも

分かります!!
わたしは自分も高校教師で、旦那とは職場で知り合いました。旦那はサッカー部顧問で同じように休みは年に数日という感じです。当時は自分も部活を持っていたし、周りもそうなので理解しているつもりで結婚しました。
しかし、いざ妊娠して色々考えてみたら、土日誰が子供の面倒みるの?!って感じで私は結局退職することにしました。
確かに文化部にしてもらったり担任外してもらったり…できないこともないですが若い教員ですと余計になかなか難しいところもありますよね。
しかも運動部の顧問に限って結構やりがい持ってやってたりしますし。
この部活動という日本独自の体制は近々でどうこうならないと思います(_ _).なので前向きに考えましょう!

旦那は忙しくてお金使う暇もないので無駄遣いしないし…とか、旦那部活やってる間に子供と2人で好きな所に遊びに行っちゃおうとか実家に帰っちゃおうとか…^_^あとはお子さんと野球の応援行くのはどうですか?私は子供にパパの頑張ってる姿を見せたいのでもうすこし大きくなったら試合見に行きたいです^_^
長くなって失礼しました。
お互いもはや未亡人の様な生活ですが、お金は稼いできてくれるし遊んでいるわけではないので適度にストレス解消して頑張りましょう!

部活頑張ってる先生って学校ではカッコいいですよ^_^

• はち

はち

コメント遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    ももさんも教師だったんですね!!
    夫婦2人共が教師の場合はほんと時間がないですよねやっぱり😣
    それです!!
    元々野球をやっていたこともあり部活は好きなんです。
    けど、それにしても休みは全部部活絡み…
    家族の時間が無さすぎて、分かってはいたけど…って感じです。
    ほんと時間がなくてお金を使うと言えば飲み会とか飲食ぐらいなんですけどね。
    旦那は野球に連れて行くって行ってます🐤
    前向き考えれればいいんですが、周りの家族dayなのを見てると悲しくなります(._.)

• 6月30日