※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。生活が厳しい状況で未満児を預けて働くか悩んでいます。メリットデメリットや仕事についてアドバイスを求めています。

保育園についてです。
今生後半年になる娘がいます。
旦那の給料だけでは生活をするのがやっとで
子供の貯金も自分の支払いすら出来ない状況です。
子供の服もまともに買ってあげられません。
未満児で預けて働こうかと迷っています。
もちろん、両親や周りからはそんな小さいうちから
可愛そうだと言われます。
未満児で預けているお母さん達が見えたらお聞きしたいです。
メリットデメリットを…
自分自身ももちろん預けたくはないですが…
でも生活が出来なくなるのは本当に娘が可哀想です。
話がまとまりませんがどうしたらいいでしょうか。
働くならどのような仕事がいいでしょうか

コメント

みおり

一歳から預けてます!
デメリットは一緒にいれる時間が減ることですかね〜🤔
でもそれも考えようによってはメリットです😅
一緒に居られる時間が短いからこそこの時間を大事にしようと思えますし、ごはんとかひっくり返されたりしてもかわいいなーって笑ってられます🙆‍♀️
保育園の先生にもかわいがってもらえて、1人でできることもどんどん増えて、保育園に預けてよかったなーって心から思ってます😆
小さいうちから預けると何がかわいそうなんですかね🤔
私自身母が専業でずっと一緒でしたが、物心ついてからの貧乏だったことの方が辛かったので…だれに何言われても働きますよ💪✨

• ごん

ごん

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    経験している人にお話を聞けてすごく励みになります!
    預けることはなにも悪くないですよね😭
    預けて可哀想なら誰か見てよって、それが出来ないからお金を稼がなきゃ行けないから苦渋の決断で保育園って案を出したのにって感じなんです私も🤦‍♀️娘を嫌いで預けるのじゃなくて好きて離れるのも嫌だけど子供のためって思うのが1番ですよね!
    私も何と言われても働きます!子供のために🌟

• 6月16日

わたしも明後日から働きにでます!
メリットとしたら
子供と離れるので息抜きができる
収入が増える

デメリットとしたら
子供が体調悪くなったら自分も
休まないといけないことで
収入は減る

子供がいると融通きくところが
いいですし、工場とかライン作業
や、検査系の仕事の方が受かり
やすいとハローワークの方から
聞きました^^

ママリ

娘が10ヶ月から保育園に通っていますが、特に可哀想だと思ったことはありませんねー🤔
いろんな遊びをさせてもらえるし、歌を教えてもらったりお外で遊んだり、年齢の近い子供達と遊んだりお兄ちゃんお姉ちゃんにお世話してもらったり…
家にいるよりずっと楽しい毎日だと思います😊
あと離乳食の進め方やミルク、おやつの与え方など自分だけでは不安ですが、お昼はちゃんと保育園で食べさせてもらってるというのが、すごくプレッシャーから解放された感があります😂
保育料は高いですがそれ以上にお給料もらえれば、生活はかなり余裕ができるので当然それが最大のメリットですかね。
あと私はずっと家で娘と2人きりだと息がつまるので、日中働きに出られて気分転換になっており、帰宅後娘にも育休中よりも優しくできるし全力で相手してあげられるようになりました✨

デメリットはやはり、最初のうちは不安がって泣くことと、10日に1回は熱を出すし鼻水なんて出てない時の方が少ないんじゃないか?ってぐらい風邪をもらってくることですね😅

リリリ

生後半年で今月から保育園預けました!
育休取ってるのですが育児休業給付金が出てないので旦那の給料だけでは毎月やっていけないので早めに預けましたよ!
メリットは子供が保育園で沢山刺激を受ける事ができて3歳から預ける子よりもコミュニケーション能力が付くのと喋り出すのとか言葉の理解が早いみたいです!
それに3歳から幼稚園だとお母さんと毎日一緒に居るのが当たり前に過ごしてきてるので嫌がる子が多いみたいですが、0歳だと何もわからないので物心つく頃には行くのが当たり前ってなってるのでお母さん的には楽ですね!
子供も急に3歳から預けるより寂しいって気持ちも無いと思います!
家でお金ないと悩みながら子育てするよりも自分の気持ちに余裕ができていいと思いますよ!

デメリットは子供の初めての事に立ち会えないことですかね!
初めてつかまり立ちをしたとか初めて歩いた初めて喋ったとかが保育園って可能性もあるので!それは母親としては少し寂しいですがメリットの方が多いと私は思っています!

周りには小さいうちから預けるの可哀想とか言う人もたしかにいると思います。けどそれぞれ家庭の状況は違うし必ずしもそれが可哀想だとは思いません!お金がなくて子供に必要な物すらも節約する方がよっぽど可哀想なのではないかと思います!やはり子供には不自由な思いをさせたくないですし!
それに今は育休制度を利用する人も多く0歳で預けて働いている人は沢山居ますよ!だからなんと言われようと自分は自分って思った方がいいと思います!自分がストレス抱えてると子供もわかりますしお金のことで夫婦喧嘩とか嫌ですしね。。私はよくあったので。。

私は正社員で元々働いていて復帰しますが定時で上がれて子供が熱とか病気の時も早退させてくれたり理解がある会社が見つかればいいですね!
長くなってすみません😭

らすかる

5ヶ月から預けていますが、デメリットは保育料が高いってことくらいじゃないですか?
家にずっと二人だと私の時間がない!!ってなる人多いと思う。
保育所行けば一人遊びも覚えて帰ってくるし、手遊びも覚えてくるので1から教えなくても、これ知ってる??って唄ったら一緒に遊んでくれたり、人見知りも少ないです。
成長が早いから少し寂しいですけどね。

みにちゃん

上の子は幼稚園で、下の子は保育園に預けています。
子供の成長は幼稚園だから保育園だからというのは感じないですね。笑
上の子は早く幼稚園行きたーいと言っていました。

デメリットというか、保育園だとずっと風邪引いてます…

保育園行っていると親はメリット多いです。お昼だけでもご飯あげてくれるとホント助かります。部屋もそんなに汚れないし、家にいないので光熱費減りました。

きょうさ

2ヶ月から預けてます。メリットは、お友達大好きになったり、刺激を受けたり、楽しそうにしていること。
私的には、収入増えたり、色々相談に乗ってもらえることかな。

デメリットは、一緒にいたあげられないこと位です。

ウチは、上の息子にお金かかるので、そうそうに復帰しました。