※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

友人の結婚式に9ヶ月の息子と参列するか迷っています。後追いが始まる頃で、長時間の留守番はきついかもしれず、子連れ参加も大変そうです。旦那は呼ばれておらず、食事も難しいです。経験談を聞かせてください。

息子が9ヶ月になる頃に友人の結婚式(挙式&披露宴)に参列します。
自分一人で参列するか、息子同伴で参列するか、迷っています。
(友人はどちらでもいいと言ってくれています。)

その頃にはきっと後追いが始まっていると思うので、長時間のお留守番はきついかなと思う一方で、子連れでの参加もこれまた大変そうで…5ヶ月の今で既に落ち着きがないので、絶対じっとしてないと思います😂
旦那は呼ばれておらず私だけなので、交代で食べたりもできませんし…💦

経験談などあればお聞かせください!

コメント

ゆ

お子さん同伴となればかなり大変ですし、食事はしないにしてもお子さん名義でご祝儀も包むと考えるとわたしならお留守番させますね。?
後追いが大変かもしれませんがそこは旦那さんに任せるしかないかとおもいます。

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    そうですよね、同伴だとやっぱり落ち着かなくて大変ですよね……
    今のところパパ見知りはないのですが、これからも積極的にパパとお留守番させたりして慣らしていけたらいいなと思います!

• 6月19日
こも

ちょうど同じような状況で迷っていました!
私の場合は遠方の式なので出席自体をまだ迷って入るのですが、子連れ参加も大変そうだし、大事なシーンで大泣きされたり愚図られたら申し訳なさすぎるなと思い、出席するなら1人でと考えています。
息子が4ヶ月のときに参加した式では、付き添いの控え室を用意してくれたので利用させてもらって、愚図ったら私が抜け出して様子を見に行くことにしていました!

• mizu

mizu

迷いますよねー…でも確かに大事なシーンで泣かないか等、常に気が張って自分自身もあまり楽しむ余裕がなさそうですよね💦
    離乳食の時間なんかも気にしないといけないですし💦
    うちは息子が5ヶ月のときに結婚式に参加しましたが、そのときは問題なくパパとお留守番できました(^^)

• 6月19日

私なら旦那さんにお願いしますね😅
もしほんとにお子さんにも来ていいなら
ぜひ連れてきてね!
授乳室や控え室とかあるから
って言われると思いますし
騒ぎ出したりして
一旦退出、また戻る、退出って
繰り返すのは大変だと思います😄
親族の結婚式ならありですが
友人なら私は旦那に預けて行きます!

• mizu

mizu

そうですよね、大変になるのが目に見えてます……!
    せっかくの結婚式なのに、自分自身も楽しむ余裕がなさそうです💦
    今からたくさん旦那に預けてなるべく慣らしていけたらいいなと思います!

• 6月19日