※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で寝つきが悪い。夜は授乳後に寝かしつけるがうまくいかず、夜中も頻繁に起きる。日中はほとんど起きている。21時半にしっかり寝かせたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

こんばんは
あと4日で2ヶ月になる娘がいます。
寝る時間が遅いんです…
皆さんの質もやコメントを参考にしようと、お風呂あがって授乳後寝かしつけ!とおもうのですが、上手くいきません。
20時〜21時ごろに主人にお風呂いれてもらい、あがってきて授乳。昨日は21時半に布団へ。寝かけたのですが、突然手当バタバタしだし、わんわん泣きました。その後ミルクを40足し、寝るかと思いきや全く寝ず、グズグズ。
12時回った頃添い乳でやっと寝ました。
その後、2時間半からごとに起きてはオムツ、授乳でした。
日中も抱っこ紐で1時間ほど寝るだけで後は起きています。
21時半ごろからしっかり寝かしてやりたいのですが、どうすれば上手くいくものでしょう…
まだあまり時間にこだわらなくていいでしょうか。
ただ、12時回るとこちらの方が眠くて眠くてツライです。

コメント

がんぺーちゃん

毎日おつかれさまです。
まだ月齢がちいさいときは寝て起きての繰り返しで朝も夜もないのでそんなものですよ(>_<)
朝は明るくして、夜はくらくしてってしてたら、だんだん昼夜の区別がついてきますが、赤ちゃんは夜は起きるものです(>_<)
お互いがんばりましょう!

• okj

okj

ありがとうございます
    そんなもんでしょうか…
    早めにスッと寝てる赤ちゃんの投稿を見ると羨ましいのと、ウチは出来てないとあせります…
    朝は7時過ぎにはシャッター全部開けて自然光を入れてます!
    頑張ってみます〜

• 3月17日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

私の子供もなかなかねないこでした(>_<)
    赤ちゃんって寝かけてたのに急にテンションあがったりしますよね(笑)
    あとはお風呂はやめにいれてあげたほうがいいかもです(^^)
    お風呂いれたら目覚めるので遅い時間は微妙かなと、、私のところは2歳7ヶ月ですが、毎日6時にはおふろあがってます★

• 3月17日
にこちゃん

コメント失礼します🙇🏻
わたしの子も2ヶ月の頃は
そんな感じでした〜😂
主人と触れ合う時間がお風呂しかないから…と待ってたら21時すぎとかにお風呂入ることもざらにあってはやく寝かせたくても寝るのは12時ごろ…成長ホルモンがでてる時間に全然寝かせてあげれてないと悩みました😭
まあでも2ヶ月ってまだまだ昼夜のリズムもはっきりとはつかないですし無理に時間きめて寝かせなきゃ寝かせなきゃって思っちゃうと自分がつらくなっちゃうのでわたしは諦めてました🙄まだ2〜3時間ごとに起きるし朝までなんて全然寝なかったですしね。笑
3ヶ月になる前から徐々にお風呂を19時半〜20時半までにわたし1人でいれてその後授乳して21時すぎには寝かしつけでちゃんと寝るようになりました!いきなりだったのでわたしもびっくりですが…😳
朝は7時には起きれないので(ついつい眠たくて…笑)5時くらいの授乳の時にあらかじめ
カーテンあけてまた寝るようにしてます☺️
まだ2ヶ月なんでそこまで気負いせず
徐々に整えていったらいいと思います😭💓
大した参考にもならないですがわたしもそのくらいの時同じことで悩んでたな〜と思ってコメントさせていただきました🙇🏻
ゆっくり頑張りましょう🙆

• okj

okj

経験談ありがとうございます♡
    それを聞いて安心しました!
    昨日は20時半にお風呂、21時から授乳
    部屋を暗くして抱っこしてゆらゆら。
    22時半から3時までぐっすり寝てくれました!その後5時に授乳。
    朝も7時にシャッターを全開にして起こし、授乳、その後1時間寝てました!
    なんだか私も体が楽です🎶

主人も19時台に帰宅してくれる日もあるので、なるべく主人の帰りを待っておきたいです。主人も娘とお風呂入るの楽しみにしているので(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございました!

• 3月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭💓待てるうちはご主人待ってでもいいと思いますよ🤗そのうち離乳食始まったら
    もっとリズムつけて〜とかってなっちゃいますしね😭
    JUNCO✧*。さんがやりやすいように
    やってったらいいと思います💕
    人は人、自分は自分ですしね😗
    育児まだまだお互い始まったばっかですし
    頑張りましょうね🙈💓

• 3月18日
♡m♡

お風呂の時間をはやめたらいかがですか?
わたしの子は5ヶ月で、やっと生活リズムができてきたかな?ってかんじです。
お昼寝はできるだけさせないようにして、遅くても9時には寝かしつけます。寝なくても暗い部屋にいさせるようにします。
うちのこも寝る時間遅くて困ってましたが、お風呂の時間はやめにしたら、早く寝てくれるようになった気がします!うちは不規則ですが夜5時から7時の間にお風呂いれます。

• okj

okj

ありがとうございます
    お風呂は主人と赤ちゃんの唯一のふれあいの時間なので、主人の帰りを待ってるので平日はこの時間になるんです…
    土日祝日はもっと早く入れるのですが、、
    寝なくても部屋を暗くして寝かしてみます。

• 3月17日
モモかママ

1才2ヶ月の娘がいます。娘もその頃はお昼寝はあまりしませんでしたが、その代わり夜はよく寝ていました。
お風呂にもう少し早く入れられませんか?うちは19時までにお風呂を済ませ、授乳、寝かしつけでだいたい19:40には寝ます。

寝る部屋は豆電球もつけず真っ暗がいいですよ。オムツはウンチでない限り夜中はそこまでこまめに換えなくてもいいと思います。かぶれたりするならこまめがいいですが。
あとは夜中にちょこっと動いた時にウーンと声を出したりすることがあるかと思いますが、その時はすぐに触ったり動かしたりせず少し様子見してたらまた寝たりしますよ。

• okj

okj

ありがとうございます
    平日は、主人の帰りを待ってるのでお風呂はこの時間になるんです。。

豆電球つけてました!
    夜中、オムツ替えのために。
    眼をつぶってふにゃふにゃ言ってる時はそっとしてます。
    今日から真っ暗にしてみます。

• 3月17日
  • モモかママ

モモかママ

そうですか、平日に旦那さんが赤ちゃんと触れ合えるのはお風呂くらいですもんね。早く寝かせたいのであれば他の方もおっしゃるようにお風呂を早めるしかないかなと思ったのですが…それができないのであれば21時半にお風呂上がりにすぐ寝るリズムにするしかないですね。

真っ暗にするといいよ〜というのは保育士の叔母のアドバイスです。うちも最初は豆電球つけてたんですが、真っ暗にしてからよく寝るようになりましたよ。

どちらにしても2ヶ月ならばまだリズムが整う時期ではないかな〜と思うのでもう少しの辛抱ですよ。3ヶ月過ぎたらママも慣れるし今より少し楽になると思いますよ(^o^)
    お互い頑張りましょうね!

• 3月17日
  • okj

okj

ありがとうございます♡
    もう少しの辛抱ですよね!
    頑張ってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 3月17日
mi-chan..⁂

お風呂からねんねの流れが
30分くらいしかないので、お風呂を18時ころにしてあげたほうがいいと思います。
21時半に寝て欲しいならお風呂を早めるのが一番いいと思いますよ(^^)
うちの娘は1ヶ月の頃からずっと
18時お風呂、19時30分授乳で20時には寝ています!

• okj

okj

ありがとうございます

やはり皆さんの言うように、お風呂の時間が問題なのでしょうか、、
    主人の帰りを待たずに一人で入れるようにした方がいいでしょうか…

授乳から寝るまでの間、どのぐらい時間あけるのがいいのですか?

• 3月17日
  • mi-chan..⁂

mi-chan..⁂

お風呂上がりは体温が上がっていて興奮状態でなかなか寝付きにくいと思います(>_<)
    なので、お風呂上がりから2時間後くらいがちょうど体温が下がってきていいと思います(^^)。。
    2.3日試してみるのもありですね☺️

パパが子供と触れ合えないのはかわいそうですよね(>_<)うちも、なかなか起きてる娘に会えなくて寂しそうにしています(T ^ T)

• 3月17日
ゆっち☆♪

お風呂の時間を早めたらどぉですか?
私は旦那の帰りが遅いので17時前には2人をお風呂に入れちゃいます☆寝るのは19時過ぎに寝てくれますよー☆
早めに寝かせたいならお風呂を早めるしかないと思います…

休みの日は入れてもらって平日は自分で入れる方がいいと思います。

ゆうか84

うちの子もその頃、夜になるとずっと泣いて2時くらいにしか寝ませんでした。
お風呂の時間を変えたり夕方は寝かさないようにしたりしてもダメで…。
でも、朝ちゃんと起こすようにしたら、1週間くらいで21時22時くらいに寝てくれるようになりました!
うちの場合、午前中にぐっすり寝てしまっていたので、昼夜が6時間くらいずれていたのだと思います。
朝、7時くらいにしっかり起こすといいかもしれませんよ!

• ゆうか84

ゆうか84

あ、ついでにお風呂の時間ですが、今でもうちは19時お風呂、20時寝かしつけで20時半〜21時くらいには寝ています。
    もちろん他の方が言われるようにお風呂を早くする方がよいかもしれませんが、しなくても大丈夫かもしれませんよ。

• 3月17日
  • okj

okj

ありがとうございます
    そうなんですね〜〜2時まで泣かれるとコッチが泣きたくなりますね…
    朝は主人が起きる頃には起こしています!
    でも今日は眠たすぎて娘と二度寝しちゃいました。
    夜は仕方ないとして朝の時間を決めていこうと思います

• 3月17日