※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉数
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに卵を与える際は、耳かき一杯程度の卵黄から始めるのが安全です。他の野菜と混ぜてあげる方法も大丈夫です。

卵アレルギーについて質問です。
現在8ヶ月の子がおります。
今の所食べ物のアレルギーは無いです。離乳食で卵を使ってみようかなと思ってますが、どの程度使っても良さそうですか?
今まで、ゆで卵の卵白を二口程と卵ボーロ、ベビーフードのプリンは食べた事がありますが特に症状はありませんでした。
このような場合でも、耳かき一杯程度、卵黄から始めた方が良いでしょうか?
それともゆで卵を潰してほかのお野菜と混ぜてあげても大丈夫でしょうか?

コメント

みぃひ

卵を初めてあげる時卵黄からあげなかったのですか?

みっくん

いきなりゆで卵を潰してとなると、万が一アレルギー出た時にどのくらい食べたかわからないので卵黄からの方がいいと思います💦
たまたま今までが大丈夫だっただけかもしれないし、まだ8ヶ月なのでそこまで急いで卵始めるよりほかの物からでもいいと思います💦
大丈夫でも体調だったりでいきなりアレルギーの症状出ることもあるので💦

アスティー

ゆで卵の黄身をあげる前に白身やプリンをあげたってことですか?!
何もなかったからよかったですけど、かなり危険だと思います。
卵アレルギーは卵黄より断然卵白の方が反応が出るとお医者さんに聞きました。
余計なお世話かもしれませんがアレルギーの可能性がある食物については慎重に進められた方がいいと思います。
なので私なら固茹卵の卵黄から始めます。