※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

家を買うか迷っています。築年数が古い家で生活に不満があり、新築物件が気になっています。30歳の専業主婦で、旦那の年収は400万円。貯金が少ないため頭金0でローンを考えています。安い物件を選ぶべきか悩んでいます。

家を買うか、とても迷っています。
現状としては、最近、引っ越したばかりなのですが、築年数が古いせいか、虫がよくでたり、ホコリで咳がなかなかとまらなかったりで、早々、引っ越してきたくなってしまいました。。
私は今30歳、専業主婦で生後8か月の子がいます。
30だし、賃貸を借りるより、次は家を買ってもいいかなと思っているのですが、生活に余裕はないので、すぐにでも働きたいのですが、家を買ってその近くで働くまで今は待っていた方がいいと思います。
気になる物件は、新築2580万円。年収は旦那のみで400万で、恥ずかしながら、貯金はわずかしかありませんので、頭金0、諸費用もローンに組みたいと思っています。
やはり、もっと安い物件にすべきですかね、、
少しの貯金ですが、購入した際にお金がでていかなければ、しばらくは生活できると思います。
厳しめの意見でもかまいません、どうかご意見ください。🙇‍♀️

コメント

amiy

購入の際の手付金や契約時の収入印紙代などはありますか?

私もお恥ずかしい話、50万しか貯金ありませんでしたが、頭金0、諸費用もローンに入れ購入しました☺️
収入印紙は会社や銀行などにもよりますが、私は計5万円ぐらいは必要でした。
手付金は30万で支払い、引渡し時に戻ってくる予定です。

あとは購入後に固定資産税などが払えるかだと思います☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    補足しましたが、150万程です💦
    引っ越し代と、手付金程で抑えたいと思っています💦
    諸費用などもローンに組めるならと思い、金利が高くなってしまっても、年齢もあるし、貯金するより、早く買ってしまった方がいいのかな?と思ってしまいます、、

    • 6月16日
  • amiy

    amiy

    150万あるのでしたら、引越し代と手付金は大丈夫そうですぬ☺️
    私も結構勢いで買ってしまったところがありますが、旦那が20代後半で昇給見込みもあるのとで決めてしまいました(笑)
    もちろん貯金は今後しっかりしていくつもりです!

    年齢があがるとローンが通りにくいとかもあるみたいですもんね😭

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    勢いも大事ですもんね!✨
    差し支えなければ、どれくらいローン組まれたのか教えていただいていいですか?🙇‍♀️

    • 6月16日
  • amiy

    amiy

    あまり参考にならないかもしれませんが、、😭
    家自体は2160万で、そこに諸費用+で計¥2400万ローン、ボーナス払いなしの月¥64000の支払いです☺️
    正直ちょっと無理したかなと思いましたが、昇給見込めそうなんので契約しました😂
    ちなみに年収350万、私今は専業主婦です(笑)

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    教えていただきありがとうございます!✨
    そのお支払い額でしたら、変動金利になりますか?👀
    お金さえあれば、ずっと専業主婦でいたいです😿笑

    • 6月16日
  • amiy

    amiy

    10年の変動で金利は0.675%です☺️

    うちもぶっちゃけお金ほんとにありません。(笑)
    専業主婦なんてしてる場合じゃないんです、、(笑)
    でも田舎なので、正社員は色々条件的に厳しいし、パートだと保育料±0で意味ないしで(笑)
    もう少し、娘落ち着いたらパートしようと思ってます😂

    • 6月16日
さとぽよ。

諸費用込みで2580万ですか❔

頭金なし、貯金なしでそのローンは厳しいです😥

お子さまいるなら、せめて貯金何100万かないと怖くて😅

もう少し下げるか貯めてからでも遅くないと思います😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり厳しいですかね😢
    諸費用はローンには含まれていません💦もう少し検討したいと思います。

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    諸費用込みなら2800以上になると思うので、かなりキツイと思いますよ。
    頑張っても2500までのローンかなぁと。
    家賃より月々のローン少なくないと固定資産税や光熱費上がるのに難しい支払いになります。

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    諸費用そんなにかかってしまうのですね😢
    もう1つ気になる物件は、築8年マンション、2130万です。修繕費積立金など毎月かかってしまいますが、それくらいならまだ現実的ですかね💦

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    中古マンションは、築浅でも水回りが怖いので私なら選択肢に入れないかなぁと。配管が気になるし、中古は、修繕費高いし、年々上がるので安く買っても高くなりそうで😥
    マンションの場合は、管理費+修繕費+ローンを入れて月々いくらで納めたいかと考えないと大変だと聞きますよ。
    駐車場、駐輪場もお金かかりますし。
    色々知識を入れてからでも遅くないと思います😊
    私は、マンション、リノベーション、住宅展示場、建売30以上は見ましたので。
    お子さまいるので見に行くのも大変だとは思いますが家を購入したご家族や友人などの経験を聞いたりしても勉強になると思いますよ~

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    車もあるので、駐車場代も別にいりますもんね💦
    一戸建てに住んだことがないので、憧れでもあります✨
    ちなみに、さとぽよさんは、新築一戸建てを買われたのですか?👀

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、新築建売一軒家です😊
    土地柄高いし、土地が中々でないエリアですが身の丈にあった家で気に入ってます🎵
    うちは、3年前に購入しましたが今同じエリアだと1000万値上がりしているのを見ると買う時期正解だったなって思ってます✨

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私が考えてるとこも、立地いいのにかなり安くて、驚いてます👀✨
    なので、今が買い時なのかな?とか思ってしまいます、、笑
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    正直2000万台の新築物件はない地域なので、すぐ完売されそうですね。決断力必要ですがお金も必要です😥

    • 6月16日
ゆうこ

旦那様の年収で2580万円のローン、通ると思います。
新築は戸建でしょうか?もし戸建なら管理費や共益費などがいらないので賃貸に住むよりもしかしたら安く住めるかもしれません!
ただ、引っ越し費用やもし家具家電を買い替えるご予定でしたらしばらくは節約が必要かもしれません!
ゆくゆくはパートに出られることを考えておられるなら十分やっていけるかと思います!

お考えの戸建はもし売るとなった場合に価値が下がらないような立地でしょうか?価値が下がらないのでしたら何かあれば何年か後に売ってしまってもいいかと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    戸建です!
    家具家電は、今使っているのを持っていきます。
    駅近で、割と都会なので、価値はある方かなと思っています!

    • 6月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    貯金が150万円と言うことでしたら、毎年の固定資産税等考えると、しーちゃんさんがお仕事始めて1、2年は様子を見たほうがいいかもしれません。

    お子さんが3歳になれば保育料も無料になりますし、色々考えられるかと思います!

    2580万円のおうちを購入されるのでしたら、私だったら1000万円を小学校入学までに貯めることを頑張ります✨

    主人が不動産屋を経営していますが、貯金ゼロの方がローンギリギリ通すケースはものすごく多いそうです😓なのでしーちゃんさんも購入はできるかもしれませんが、おうちのためにお子さんやしーちゃんさんご自身が我慢しないといけないことが物凄く多くなってしまうように思います。
    主人といつも、住宅にかかるお金は最低限にしたいと話しています。難しいですよね、生きていくってこんなにお金がかかるなんて…。笑

    • 6月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ちなみに、ご両親には相談されましたか?アテにするのはよくありませんが、主人が言うには両親からの援助で数百万円ずつ出してもらってる人もかなりいるようですよ😅もし援助があればまた話が変わってきそうですよね!

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    あと5、6年で1000万も貯めれる気がしません😵😓笑
    けど、いまのところから早くでたいな、、というのが本音です。。
    ほんとにみんなどうやって生活してるのか気になります😵笑
    両親には頼りたくないし、とてもお金持っているとも思えないので、援助は考えてないです🙇‍♀️

    • 6月16日
ママリ🔰

私だったら買いませんね。貯金もないようですし。せめて諸費用くらいは用意します。
旦那さんは今後昇給の見込みはあるのでしょうか?例えば40歳になれば年収800くらいになる、とか。またお子さんはこのまま1人ですか?
諸費用もローンに組み込むと金利が高くなるので辞めた方がいいですよ。
そうすると月々の返済額が8万くらい。修繕費の積立や火災保険などでプラス2万掛かったとすると、家に掛かるお金って10万くらいになります。
旦那さんの稼ぎのみで払っていけますか?

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    主人の年収は、上がっても微々たるものだと思います😓
    こどもは、今のところ1人の予定です。
    私もすぐ働くつもりですが、やはり厳しそうですよね💦検討したいと思います。

    • 6月16日
。

昨日マイホーム契約してきました!
専業主婦で息子9ヶ月、年収旦那のみ450万くらい。
新築2080万円にして、貯金あんまりないので頭金0、諸費用ローンにしました!月々6万の返済です。
手付き金が50万円必要でした!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり年収の5倍くらいが妥当かなと思うのですが、人生一度きりなので、ピカピカのマイホームにも憧れてしまっています、、
    検討したいと思います👀

    • 6月16日
deleted user

旦那さんだけで、6倍近くのローンは危険かなと思います😭
物件価格だけじゃなくてしょひようもかかるので、、、貯金も無くなっちゃいますよ😥?と、言うか貯金だけでは諸費用分にも満たないかと思いますよ😭

あと、住宅関係の仕事場に務めていますが私は最近色々裏事情見すぎて莫大なローンを払うのがバカバカしくなって住宅購入を慎重になっているところです😅

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    微々たる貯金は置いておきたいので、諸費用などもローンに組みたいと思っています、、
    そうなのですか?😓
    賃貸の方がお得ということでしょうか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しーちゃんさん働くと、世帯年収おいくらになりますか?

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    職場をこれから探すので、なんとも言えませんが、なるべく給料高めのところで探したいと思っています💦

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目を希望するなら、今旦那さんの金額だけでローンを組むときつくなる時期が必ずあると思います!
    貯金がないので、次の子の育児休業中は今ある貯金に手を出すなんてことがあると思うので、買うならその辺もよく考えて買うといいですよ😄

    固定資産税や、火災保険など、かかるものもありますしお子さんの保育園代もかかりますよね?

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    2人目考えてませんが、また考え変わるかもですもんね、、
    やはり余裕もった生活したいですしね✨もう少し考えてみます!

    • 6月16日
ねこ茶

旦那さんの勤務年数にもよるでしょうが、ローンは通ると思います。
ただ、それが払えるかはまた別問題ですよね💦

ホコリでの咳、辛いですね💦
対処療法にはなってしまいますが、空気清浄機の購入はいかがですか?
うちは、猫が2匹いるのですが、飼い始めて7年してから、旦那が猫アレルギーになってしまいました😅
ダイキンの高級な空気清浄機を部屋すべてに購入したところ、体調がよっぽど悪い時以外は平気になりましたよ。
空気清浄機、バカにできないです。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    主人は15年ほど同じ職場で勤めています!
    ほんとにそうですよね💦
    空気清浄機はあるのですが、フィルター交換などが面倒で使わず置いてました😅
    また使ってみようかと思います✨

    • 6月16日
deleted user

年収がどうこうより今の旦那さまのお給料で年間の生活費がどれだけで、年間貯金いくら出来ているかが重要かなと思います。

今の家賃-家のローン+一万円(保険、固定資産税などのお金、また修繕費も後々いると思います)

その負担額を補えるならしーちゃんさんが働けばお子さんの貯金などもしてあげられるだろうし大丈夫かなと思いますが、それが難しいならもう少し安い家の方がいいのかなと思いました。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    主人のみの収入では、貯金はできてもボーナスぐらいだと思うので、私がこれから働く予定です。
    安いに越したことはないんですけどね💦
    検討したいと思います!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治安も重要ですよね☺️
    ボーナス貯金出来たら十分だと思います✨
    頑張ってください😊

    • 6月16日
aya.masa.kiママ

私たちが住んでる建売は、その場に建ってから3ヶ月過ぎてたので建物の金額を値下げしてもらいました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そんなパターンもあるんですね✨
    でも、私が検討しているとこは、立地も良い割に値段も安そうなので、人気ありそうだし、とても値下げしそうな感じしません💦

    • 6月16日
りな

新築2580万だと諸費用が入ってないので
ローンなどの銀行手数料や火災保険代、その他家にかかる諸費用合わせると2800万は超えると思います◡̈

金利にもよりますが大体ローンで月々7万5千円〜8万、
固定資産税〔控除なしの場合〕月々積み立て1.5万
火災保険積み立て月々1万
修繕費積み立て最低月々1万
これだけで家にかかるお金が11万程の出費になります🤔
あとは、光熱費も今よりは上がると思います!

それも踏まえて月々返済出来つつ、それなりに貯金もできそうであれば大丈夫かと思います◡̈

もし金利を変動にした場合、リスクはあるので、その分返済用に貯蓄額は増やしておいた方がいいとは思います◡̈
安心を取って全期固定金利にするなら、月々支払える額から逆算して、借りれそうな額を調べてみたらいいかと思いますよ✩︎⡱

  • りな

    りな

    ちなみに最初の3-13年はローン控除や、すまいの給付金、建物が良ければ固定資産税の減額など
    色んな助成金もあるので
    その期間は月々11万積み立てではなく、これよりは2-3万は月々の支払い金額が減る計算になります❁︎
    なので控除が終わる頃には共働きをする!!と決めておけば
    無理でもないとは思います◡̈こればかりはタイミングもあるので、旦那さんとしっかり話された方がいいかと思います🌟

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    間違えて下に投稿してました💦
    そこらへんがよくわかってないので、とりあえず不動産に話だけでも聞いてみようかと思います✨
    そう言われたら、まだ希望あるのかな?と思ってしまいますね、、✨笑

    • 6月16日
  • りな

    りな

    そうですね(●︎´艸`)
    住む予定の地域によっては色んな市の助成金もある場合があります◡̈❁
    うちは市から現金50万と、5年間金利-0.25%の割引という有難い助成金が出ました◡̈

    国からは年間約24万くらいを13年間いただく予定です◡̈
    色んな助成金も調べて申請したもん勝ちですよ(*´꒳`*)
    不動産屋さんに色々聞いてみたらいいかと思います❁︎

    ただ、賃貸よりは持ち家の方が色々と細々としたお金はかかるという覚悟は持った方がいいですね😂

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    えー!全然知らなかったです!かなり得してる感じしますね👀✨
    私の予定してる市でも、50万はもらえそうですが、金利の割引は見当たらなかったですちなみに、国からの年間の補助金は、どのように検索したらでてきますか?

    • 6月16日
  • りな

    りな

    金利はフラット35sだと対応する市の助成金でした✩︎
    なので私は35年全期間固定型なのですが、フラット35s対応の家なので控除期間は大体0.8%-1%で、控除終わっても35年間1.2%です(●︎´艸`)
    変動よりは高いですが、補助金も大きかったので安心を買いました‼︎

    国は、ローン控除シュミレーション と検索したら出てきますよ◡̈❁
    税金8%の時に買ったら10年間、税金10%の時に買ったら13年間もらえます◡̈

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    全然知らなかったので、教えてもらえてよかったです👀✨
    もらえるものはもらわないとですね!✨

    • 6月16日
しーちゃん

回答ありがとうございます!
そんだけの支払いは、とてもできそうにないです😢😅
やはり、ゆとりも持って暮らしたいので、現実みたほうがいいですね、、笑

ゆうこ

目標なので高く持ちます!笑
あれば安心なだけで、そんなになくても生活はできるかと思いますよ!
実際はそんなにある人ほとんどいないと思いますし😅

しーちゃんさんが働かれるのであればその分は全て貯金に回されることをお勧めします💐
そして!お子さんが3歳になれば保育料も無料なのでチャンスです⭐︎

私も頑張りますのでいっしょに頑張りましょう📣

もう耐えられない!と思ったら、死に物狂いで働いて節約して頑張ればなんとかなります!そこまで頑張りましょう!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    ごめんなさい、返信欄じゃないところに返信してしまいました😓

    • 6月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私の家ではきっと頑張っても、年に100万くらいしかできないと思います😢そうですね!私も自分の給料は全部貯金したいと考えています!
    応援してくださりありがとうございます😊✨
    ゆうこさんはマイホーム買われたのですか?👀

    • 6月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    いやいや、頑張って年100万貯めたらすごいですよ👏
    私は去年マイホーム(マンション)を購入し、ローン+管理費等に苦しめられています( ; ; )そして同じ年に海外で結婚式(家族分も私達負担です!)、結婚式後にペットを飼い始め、その直後に妊娠発覚でお金が飛びに飛んでゆきました💰今育休中で、もちろん私のボーナスもなしなので苦しい😓
    幸せなことばかりなので頑張れますが、この秋くらいから職場復帰してお金貯めます🔥笑

    • 6月16日