※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
ココロ・悩み

実父の将来に不安を感じる女性。父は無責任でお金を浪費し、家族に負担をかける。姉にお金を貯める提案され、子供のために使いたいと思う。主人は理解せず、家族間の問題が心配。頑張って働く決意。

長文の愚痴です。
気分を害されたらすみません、厳しいご意見はご勘弁ください(T . T)

実父が親とは思えません…
そんな人に後々仕送りをしなくてはならない将来が不安です。

そもそも一緒に暮らしたのは産まれてから2歳まで&中3から高校までの5〜6年です。
今で言うモラハラ夫に耐えきれず、母はノイローゼになり離婚。娘3人の親権は父方へ…ちなみに私は末っ子です。
母とは小さい時に数回会ったのみで顔も覚えていません。

4人で市営に住んでいることにしては有りましたが、私達は父の実家に預けられ祖父母、曽祖母に育てられました。
実質父は一人暮らしです。食事は全て実家で食べていました。

実家は自営だったので、確かに父が働いた分の収入もあったとは思いますが、月に20万以上のお小遣い&実家で食費以外にも5万以上のお酒を飲んで豪遊三昧…
それでも足りずにツケで飲み歩き…何度も借金を作り生産は実家。酔って喧嘩して警察沙汰も数回…💧
一緒に旅行など行った事がありません。

曽祖母は介護までは行かずに他界しました。祖父は2年ほどの介護の後他界、現在祖母は痴呆症が進み、施設に入って6年になります。

祖父母達の事は大好きです。母がいない事で寂しい思いをした事がないほど愛してくれました(T . T)今があるのは祖父母のおかげだと姉妹全員感謝しております。
なので、どうにか仕事の都合をつけて祖父母の介護関係で動き回るのはまだ頑張れました。

祖母は自分でコツコツ働いていた分を貯めていてくれたので、年金とそのお金で施設に入っています。月に手出しは10万ほど。
足りなくなったら父の弟、私達で少しずつ出し合って何とかしようという話になっています。

問題は父です。
今年で66になる父は若い頃までとは行かなくてもお酒ギャンブル大好き。自営の仕事が立ち行かなくなってからも職を変えて働く意思もなく豪遊し、あっという間に祖父の遺産を使い切ったようで、姉のところにお金の催促の電話が来ました。
祖母のお金をよこせと…

何年もハローワークに行けと諭しても動かなかったのが、祖母の貯蓄からの援助が来ない現実に、ようやく思い腰が上がりました。今はパートをし始めてひとまず生活は何とかなるかもというところです。

でも最終的に働けなくなったら、仕送りをするようになりますよね…
彼曰く月に年金プラス10万はないとやっていけないそうです。痴呆症になって施設に入るのも同じくらいの金額がかかります。同居なんてもってのほかです!子供も合わせたくありません!

私は高校までは地元にいましたが通信制の専門に入り就職して家を出ました。高校を出てからの学費は払えないと言われたので、自分で働きながら何とかしました。父はお酒が最優先でした。

今、自分が親になり。心の底から理解が出来ません。

子供の将来のために共働きフルタイムで働いています。
あの人の為ではないのです。
そもそも子供の教育費をケチってまで飲み歩いていた人にどうしてお金を出さなくてはならないのかと、嫌で仕方がありません。

姉達は仕方がないよねと言いますが、我が家に無駄はお金はないのです。だから産後2ヶ月や4ヶ月からいつも働いているのです。
自分の職選びが甘かった為と反省して、収入を安定させるために転職しました。

昨日姉に、父のために今から3人でお金を貯めないかと言われました…
正直嫌です(T . T)子供のために使いたい。
学費がないから進学するなと自分が言われたので、全額は無理でもある程度貯めてあげたいのです。

姉のことは大好きです。仲良くいたいです。

主人は実家のことにいい顔をしません。ご両親がちゃんとしている人なので理解が出来ないようです。

いつか、これが火種になって家族間が揉めてしまう日が来るのが怖くて仕方がありません。

最後まで読んでくれた方々、長々とありがとうございました。
とりあえず暗い顔せず頑張って働きます!!

コメント

まり

そんな父とも呼べない人なんてほっといていいですよ!!お姉さんが優しいと言うより甘すぎます!むしろお姉さんにあいつとは完全に縁切ろう!って説得したいです。お姉さんが勝手にやるのはいいですが、巻き込まないでほしいですよね。

らすかる

親子の縁切ってしまってよいと思います。
お姉さんにも言ってみてよいと思います。
これからは自分達の老後すら不安しかないのだからちゃんと育ててくれたお祖母さんだけはちゃんとお世話して、放棄した父親は放棄しても良いと思います。

おまま

お二人ともありがとうございます!
私も縁を切りたいです(T . T)
先程違う姉とも話をしましたが、やはりどうにかするしかないでしょう、孤独死とかされたらもっと大変だし。
と、言われました。

今の我が家の経済状況も踏まえて話をしましたが、今すぐの話ではないけれど、いつかは払うときがくる的な事を言われました。

姉夫婦は2人とも公務員。もう1人は独身で収入も私の主人と近いくらいの人です。

私は収入が姉達の半分ないくらいなので、その時になったらきちんと納得できる妥協点を探そうと思います。
今は無理とはハッキリ伝えました。

主人の給料と子供の貯蓄用のお金にはには絶対に手を出させません!
o(`ω´ )o
その時になったら私ができる限りの金額を提示してみようと思います。

お二人ともお付き合い頂きありがとうございます😊
同じ気持ちの方に聞いていただいてスッキリしました!

ままり

うちと状況が似ているのですごく共感しながら読ませてもらいました😖
私の父はお酒ではなくパチンコです。
まだ健康なのに仕事も辞めてしまい今は家でぼーっとテレビを見るか朝から晩までパチンコに入り浸る日々。
ローンはあっても老後のための貯金なんてありません。
こんな自堕落な生活が続けば借金だけが増え、あっと言う間に認知症にでもなってしまいそうで
一体将来は誰が面倒を見ると思ってるんだろう…と怒りが湧いてきます😵
と言うか絶対に面倒みたくないです‼︎
これから産まれる子供のためにいろいろやり繰りしているのに
パチンカスの父のためにお金を渡すとか…考えられません。
他人事と思えず長文ごめんなさい💦

• おまま

おまま

そうなんです。絶対に面倒なんて見たくない!悪い影響しかないので子供にもほぼ会わせていませんwww

やりくり頑張って、子供のため老後の資金と貯ようと必死です。
    貯蓄できる状況を努力して作っているのに💢
    余ってるわけではないです💢

もう…枕でも殴りたいけど我が子も寝てるので無理…(T . T)

うちの主人なんて、おこずかい1万とかで超絶少ないのに文句も言わずに夜勤までして頑張ってくれてるんです。申し訳なくて仕方がない…

この間ボーナス出たから追加で1万渡したら、ありがとうって言われました💦
    それで娘におもちゃ貢いでて、神様かと思いました∑(゚Д゚)

かめおさん、赤ちゃんだいぶ大きくなってきた頃ですね❤️
    準備も大変でしょうけれど、ステキなマタニティライフをお過ごしください(^^)

お互い頑張りましょう!

• 6月17日
  • ままり

ままり

素敵なご主人ですね👏
    うちの旦那も毎日まじめに働いてくれてるので、そのお金が怠け者のギャンブル人間に流れると思うと申し訳ないし腹が立ちます(−_−#)

私も悪影響なのでなるべく孫には会わせてやらないつもりですww

ありがとうございます^ ^
    家族の問題って難しいですけど頑張りましょうね😖💦

• 6月17日