※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

生後13日の女の子を育てています。陥没乳首で母乳育児に苦労しています。完母で育てたいが赤ちゃんが上手く吸えず困っています。搾乳やミルクの量も心配です。

生後13日の女の子を育ててます。

今は混合で、最終的には完母で育てたいと思ってます。

両方共陥没乳首で、毎回直母か保護器を使って母乳をあげてるのですが、なかなかうまくいかず、赤ちゃんもうまく吸えなくて怒って泣いてしまいます。陥没乳首の方で完母の方は、どれくらいで赤ちゃんうまく吸えるようになりましたか??

昼間はだいたい搾乳40~50+ミルク40、夜中はミルク80あげてます。

おっぱいも出産してから張って痛かったのに、今は張らなくて、これからもう母乳があまり出て来なくなるのか心配です。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます(^^)
私も両方陥没で、赤ちゃんがくわえられず保護器使ってました!
まだ産まれて間もないので、赤ちゃんもうまく吸えないし、大変ですよね💦私もよく息子がおっぱい出てこず泣いてるのをみて、一緒に泣いてました😭
少しずつ保護器には慣れてきますし、保護器で吸ってもらって乳首が柔らかくなったら、少しでいいので直接吸わせる練習をしてました!もちろん最初は乳頭混乱おこしてましたが😅
私は1ヶ月半くらいで保護器なしで授乳できるようになりました✨今は大変だと思いますが、ミルクの力を借りながら、少しずつ娘さんと頑張ってみてください(^^)

• にょん

にょん

ありがとうございます!
    私も、一緒に泣いてしまう時あります😭

1ヶ月半くらいで授乳出来るようになったんですね❣️
    やっぱり少しずつでもいいから、おっぱいを直接吸わせる練習をした方がいいんですね!!片方だいたい5分ずつくらい吸わせるようにしてるんですが、どのくらい吸わせてましたか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私は保護器で5〜7分吸わせてから、直接吸わせるようにしてました!最初は1分くらいでしたが😅
    直接吸ってもらうことが、母乳への刺激にもなりますし、保護器の吸いやすさに慣れすぎてもダメだと母乳外来で言われました!

• 6月16日
  • にょん

にょん

あんまり保護器ばっかりもダメって事なんですね😥保護器で乳首少し出してから吸ってもらうって感じですかね!
    さっき左は、直飲みで10分くらい吸ってくれました!
    右が保護器なかったら、うまく吸えない感じです😭少しずつ頑張ってみます😖ありがとうございます❣️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

10分も!すごいですね(^^)
    だんだん赤ちゃんもそれに慣れてくれるはずです✨
    ストレスに感じすぎずに、しあわせな授乳時間を過ごしてくださいね😊

• 6月16日

私も同じく陥没で、最初保護器をつけてましたが、それでは刺激になりづらいので最初はつけて途中で外すなどしてなるべく直飲みの練習をさせてます(^^)怒って泣きますが、少しずつ練習してあげてください(^^)3週目から直飲みの練習を始めて2.3日で飲めるようにはなりました!起こりますがだんだん慣れてきますので😊心折れて私も一緒に泣いたりしてましたww
一度母乳外来もしくは桶谷式の母乳相談に行かれるといいと思います!
搾乳もなるべくせず、頻回に吸わす練習をするのがいいみたいですよ(^^)
赤ちゃんが吸うのが1番、次に保護器、その次が搾乳って感じです!

• にょん

にょん

やはり直飲み、少しずつでも練習した方がいいんですね😖
    私も一緒に泣いてしまってます😭心折れますよね😥

搾乳しない方がいいんですね😖
    泣いたらおっぱいあげた方がいいんですかね…
    今度、1週間健診があるので、その時にでも助産師さんに聞いてみます😖

• 6月16日