※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳たぶがガサガサになりました。保湿クリームを塗っていますが、アレルギーか心配です。同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診の時に顔にプツプツが出来ていたので、助産師さんに聞くと、赤ちゃん特有のニキビみたいなものだから、石鹸つけてよく洗ってくださいねー!と言われました。
それから2週間経ったのですが、今度は耳たぶまでガサガサしてきました。一応保湿クリームは塗ってるんですが、これってアレルギーか何かなんでしょうかね?ミルクが合わないのかと少し心配です。
同じように耳たぶまでガサガサになった方おられますか?

コメント

3人のママ

うちも同じです!!
心配で、予防接種の時に聞いたのですが…
時期治るから大丈夫!しっかり洗って石鹸も綺麗に洗い流して、しっかり保湿してあげて!
と言われました(/ω\)
頑張ったかいあって、今では綺麗になりました♡♡
お風呂上がりだけでなく朝も拭いて薬塗って…ってしてました( ¨̮ )

ちゃんはな

乳児湿疹だと思いますよ!
1ヶ月検診の頃はそこまで酷くなかったのかな?お薬を出す程度でもなかったから、助産師さんもとりあえず自宅ケアで様子を見るよう促したのでは?
自宅ケアで治る子もいれば、ステロイドのお薬を処方してもらわないと治らない子もいます。
うちの子は1ヶ月検診の時には自宅ケアしても治らず、酷い状態だったので、お薬処方してもらいましたよ!
なので、あまりにも酷い場合は、小児科か皮膚科に受診してみて良いと思います!

mini-

ありがとうございます、少し安心しました。引き継ぎ石鹸と、保湿頑張りますね!

mini-

そぅなんですね、診てもらうレベルなのかの判断は難しいですが、見るのが辛くなったら、病院行ってみますね。ありがとうございました。

めがねちゅーりっぷ

乳児湿疹かと思います(^_^)
皮膚科に連れて行ったらよく洗っていれば大丈夫と、薬なしで帰されました(*_*;

朝昼晩顔を拭いて、その後ベビークリーム塗って。
晩はお風呂で泡を顔に塗ってよく拭いて。
をやっていたら、3ヶ月くらいには治ってました☺

レイ

うちの子も耳までカサカサになりました!心配ですよね>_<
うちは顔や耳、首回り頭など全体に湿疹が出来てしまって、黄色い汁みたいなものまで出てしまいました💦
一ヶ月検診の時に言われたように、お風呂の時は石鹸で洗って、病院でもらった抗生物質の薬を一日2回塗っていました。しかし2週間経ってもよくならなかったので皮膚科に連れて行ったら、弱いステロイドが入っている塗り薬をもらいました。また顔は濡れたガーゼで拭くだけで良いと言われたので、その通りにして薬もお風呂上がりに塗っていたら3日ぐらいですっかり綺麗になりましたよ✨
ただ5〜6ヶ月ぐらいまでは治ったりできたりを繰り返すそうなので、湿疹が出来たら薬を塗る、治ったらやめるを繰り返して下さいと言われました。
酷くなるようでしたら皮膚科に受診してみてもいいかと思います(*^^*)