※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が8200gで、成長曲線から外れていることに不安を感じています。完ミで育てており、体重増加について指導があるのではないかと心配しています。今月末の検診で何か言われるのではないかと思っています。現在は1日に5~6回、180mlのミルクを飲んでいます。

生後3ヶ月、完ミで体重どのくらいですか~?
息子は産まれた時から大きめで1ヶ月検診では
3500g → 4900gでそれから体重を測っていなかった
のですが先日病院で測ったところ8200gもありました。

成長曲線、外れてますよね?
完母ならいくら太ってもいいがミルクだと✕とママリで
見たことがあるような…
今月末に4ヶ月検診がありますが…なんか言われるんじゃ
ないかと不安です😱
体重が増えてない場合は指導があると思いますが増えすぎも指導されるんでしょうか?(´・ω・`)
元気に大きくなってくれているので私的にはいいのですが😶

ちなみに今は180を1日5~6回飲んでいます!

コメント

長男は完ミでした!3272gで産まれ、1ヶ月健診で4460gでちょっと増えすぎと言われ、3ヶ月と10日で6645gでした!

次男は2ヶ月まで混合、それからは完ミです。3080gで産まれ、1ヶ月健診で4300gで長男と同じくちょっと増えすぎと言われ、4ヶ月と12日で6850gでした!

8200gは増えすぎな気がします💦次男は7ヶ月半で8400gでちょっとぽっちゃりくんだねと言われました😅
4ヶ月健診のとき言われるかと思います。

• meruru

meruru

1ヵ月検診では4950でしたが産まれが3500だから増えすぎではないよ~!と助産師さんには言われました😅

7ヶ月で8400でぽっちゃりなんですね😱それはびっくりです!
    健診でしっかり指導受けたいと思います😭

• 6月16日
ゆいにゃん

産まれたとき2,598gで今は6,530gです!
2ヶ月過ぎのときに日に50gも増えていて、自宅訪問で助産師さんに少し言われました😅おそらく健診のとき言われるかと思います…。成長曲線外れてるので尚更…まぁでも体重減らすことは出来ないのでミルクの量をしばらく増やさないように、って言われるだけな気もします!

というか離乳食始まったらまた変わってきますし、ハイハイしだしたら痩せるなどとも聞くのでそんなに気にしなくていいのかなーと思います…😅

• meruru

meruru

そうですよね!(ㅠ_ㅠ)
    今はまだ寝ることしかできないし減らすのは無理だと思うので、健診で言われることをしっかり聞きたいと思います😭

• 6月16日
チビパンダ

2330gで生まれて、4ヶ月で7200g位でした❗完ミです!指導と言う指導は受けてないですが、4ヶ月で寝返りとズリバイを取得し、活発だったのもあり、そこから体重増加は緩やかになりましたよ👍😆
指導は入ると思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います🎵動けるようになったら安定してくるかと思いますし😆

• meruru

meruru

また寝返りやら動くようになると体重増えなくなると聞きますもんね!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    健診でしっかり指導うけたいとおもいます!

• 6月16日
そん

下の子が完ミで、3ヶ月で7300g、先日の4ヶ月健診で8700gあり、曲線はみ出しました😅
指導は特になく、このままいきましょうとのことでした😊
息子さん身長はどうですか?
うちは背も高めなため、バランスとれてるからミルク減らそうとか太りすぎ?とか思わなくていいからね!と診察医にいわれました。

• meruru

meruru

同じビックベビーちゃんいて嬉しいです(ㅠ_ㅠ)!
    ミルクなので飲んでいる量とか気をつけているつもりなんですけどね😅
    うちの息子も身長高めです!
    私も旦那も高いのでかな?と思ってます。
    また健診で言われたことをしっかり聞きたいと思います☹️

• 6月16日

生後3ヶ月ぴったりで5950gで成長曲線ど真ん中でした。
出生体重は2720gです!
8200gだと9ヶ月でちょうど成長曲線のど真ん中ぐらいの体重です😅
増えすぎても指導はありますよ!
1ヶ月健診の際に指導されました💦
私が通ってる小児科ではミルクは一度増やしたら量は減らせないからしばらくはこれ以上増やさないようにして泣いたりするようならお白湯や麦茶を活用しましょうと言われました!

• meruru

meruru

そうなんですね(ㅠ_ㅠ)
    しばらくミルクの量は変えずに様子みて健診で指導受けたいと思います😢
    お白湯や麦茶ですね!
    麦茶を早くから飲ませるとミルクを飲まなくなる子がいると聞いたので迷っていたところでした💧

• 6月16日
na

生後3ヶ月と1週間ちょいくらいです!完ミです!⑅︎◡̈︎*3388→現在5.75です!完ミなので、ものすごく体重は意識しています!
今は140を4回寝る前だけ160を1回のませています!!

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    うちの息子はよく飲む子なので2ヶ月頃からもう140はペロリでした(ㅠ_ㅠ)笑
    足りないのを我慢させるのも可哀想なので少しずつ少しずつ増やしてきたつもりなんですけどね~(ㅠ_ㅠ)

• 6月16日
mama

同じくらいです😊✌️
完ミにしているところですが、うちも大きめで首も座ってきてるので3ヶ月と言うと驚かれます!笑
ちなみに身長は2ヶ月半の時
61センチ時に7.6キロありました!

義母にも実母にも、寝返りやハイハイなど動き出したら体重増加も穏やか、スリムになっていくから大丈夫よ〜と言われているので気にしていないのと、特に指導もなかったので気にしてないです〜✨

ミルク、それくらいだとあげすぎでもないと思うし、大きめ男の子だとよく飲むよー!と訪問助産師さんに言われました!
うちもよく飲みます😃
あと、私達夫婦も赤ちゃんの時はわりと大きめでした!

• meruru

meruru

ありがとうございます!(ㅠ_ㅠ)
    同じくらいのお子さんがいて安心です😢うちもほぼ首据わりました!ですがお腹がつっかえるのか体が重いのか寝返りは気配すらありません。笑

息子はほんとよく飲む子なんです😭生まれた時から吸う力が強くて飲みっぷりいいね~って言われてました😅

動き出したら体重も緩やかになってくれると思うので健診で指導されたらしっかり聞きたいと思います😊

• 6月16日
  • mama

mama

わかります!うちもお腹の肉が凄くて
    寝返り苦労しそうです😅笑

うちも生まれてから吸う力が強く、おかげで母乳とかも順調に出てました💦

離乳食始まればまた変わってくると思いますし、元気で育ってくれてれば✌️ですね!

• 6月16日
  • meruru

meruru

ほんと小児科とかで診察でお腹出すともうお相撲さんみたいで笑っちゃいます😂
    でもむちむちで可愛いですよね😻♡

コメントで少し安心することができました!本当にありがとうございます😢

• 6月16日
うり坊太郎

うちも完ミで180を5-6回あげてます!
(飲みむらはありますが💦)
きっと栄養の吸収貯蓄がいい息子さんなんですね♪

指導されるかは先生によるかと思いますが、私がお世話になった産婦人科の先生は「動くようになれば痩せるし、離乳食もあるから一概に肥満につながるとは言い切れない」というタイプの先生でした😁
ほんと、元気に大きくなってくれれば!ですよね😊💕

• meruru

meruru

ありがとうございます(ㅠ_ㅠ)
    よく飲む子なんです!吸う力も生まれた時から強くて😊ミルクを飲んでいると、飲みっぷりがいいね~!とよく言われてます😂

動くようになると痩せてくると私もよく聞きます!ほんと元気に大きくなってくれればそれで十分なんですけどね😭♡

• 6月16日
みさと

出生体重3340gで3ヶ月検診の時は9200gくらいありました😳
同じく完ミで180を5回ほどです。

先生からはミルク過剰にあげてる訳でもないし、体重多いからと言って今から減らす必要もないし大丈夫だよって言われました☺️

• meruru

meruru

息子より上がいましたか!🤩
    抱っこ重たいですよね~!(ㅠ_ㅠ)笑
    でもむちむちで可愛いです!

私もミルクの量は考えてあげてるつもりなんですがね(ㅠ_ㅠ)
    健診でなんて言われるかですね😭

• 6月16日
(み)

完ミです!
4250gで生まれて1ヵ月検診では5300gほどでした。
2ヶ月過ぎたくらいに測った時7900gくらいあってびっくりしましたが生まれた時から大きいからミルクも普通の量じゃ足りないから多めになっちゃうのしょうがないって助産師さんに言われてたのであんまり気にしてません🤔笑

• (み)

(み)

言い忘れてましたが、成長曲線からはずれていても、グラフにそっていれば問題ないって言われました!

• 6月16日
  • meruru

meruru

生まれ大きいですね~😳3500でもしんどかったのですごいです!😭♡
    大きい分、他の子より飲む量も多くて当たり前ですよね(ㅠ_ㅠ)
    ありがとうございます😢

• 6月16日
まーぶ

3090生まれで、1ヶ月検診は3464、3ヶ月半で6100でした。

生後2週間検診で日割り6gしか増えてなくて、翌週再測定してます…

• まーぶ

まーぶ

昨日から180に増やしたところです◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月16日
  • meruru

meruru

うちも産まれが大きかったので退院する日に体重が上手く増えていなくて2週間健診でも増えがあまり良くないと言われてました(ㅠ_ㅠ)
    1ヶ月なる前は混合だったのですが助産師さんにミルク80~100足して!と言われて言う通りにしてたらそこから飲む量がどんどん増えていきました😅

増えすぎも、増えないのも心配ですよね(ㅠ_ㅠ)ホント悩みはつきないです😭

• 6月16日

娘が完ミで育ち3ヶ月で8kg超えでしたー!
母子手帳に軽度肥満って書かれて注意されましたがなんの問題もなく育ってます!今でもクラスで1番大きな女の子です(笑)

男の子なら大きい方がいいですしそこまで気にしなくていいと思います!

• meruru

meruru

ありがとうございます😭!
    うちの息子も軽度肥満ですね…笑
    体重が増えないよりは贅沢な悩みですよね!ポジティブに考えたいと思います😊

• 6月16日

3200で生まれて3ヶ月と5日で7キロあります😂

• meruru

meruru

うちは3ヶ月半ですが8キロ超えです(ㅠ_ㅠ)笑
    むちむち可愛いですよね😻

• 6月16日
@

産まれた時3020で今4ヶ月半で8キロあります!
1ヶ月検診の時に増えすぎと言われましたが
3ヶ月まではグンと体重が増える時期なので
飲みたいだけ飲ませてたし、増えないよりいいかなと(笑)
動けるようになってくると体重もゆっくり増える感じになりました!
言われたら言われたでそんなに気にしなくて
いいと思います🙆‍♀️✨

• meruru

meruru

ありがとうございます!😭
    体重増える時期なんですね!
    確かに増えなくて悩むよりいいですよね(ㅠ_ㅠ)

あんまり気にしないようにします😊

• 6月16日
さらさら2

完ミで生後三ヶ月、現在体重6.6kg生まれは4kgでしたので、増えはおだやかなようです。ちなみにたぶん2ヶ月くらいで首がすわり、一応寝返りもしました。いまは三ヶ月で寝返り滅多にしないけど、手や足をよく動かすから運動量が多いかも?ミルクは現在一日5回の180前後飲ませてます。多いときは200 少ないときは130くらいしか飲まないこともあり。

• meruru

meruru

4000で産まれたのですね!すごい😳
    うちは最近やっと首が据わってきました!寝返りは気配すらありません😭笑
    うちもよく手足はバタバタしてるんですけどねぇ😅
    飲みむらあるんですね!うちの息子は飲みむら全くなくごくごく飲みます!が、最近遊びのみし始めました(ㅠ_ㅠ)

• 6月16日
きんぐ

うちも完ミで180を5回です!
寝る前だけ200飲ませてます😊

3300弱で産まれ、1ヶ月検診では3900でした!
3ヶ月になる1週間前の訪問では6100で身長66センチだったんですが、昨日夜間小児科で体重測ったら6800でした🤣

3ヶ月と10日です!
うちは身長高めだったので、体重は言われませんでしたが、4ヶ月検診では何て言われるか😭

それより頭がデカイんです!!
成長曲線はみ出しかけのビッグヘッドで、引っかからなければ良いですが😭

8キロ超えは大きいですね💦

お互い言われなければ良いですね😭

• meruru

meruru

ありがとうございます😊
    うちはあと10日ほどで4ヶ月なんですが、すでに8キロ超えです(ㅠ_ㅠ)
    身長はうちも高めではあると思いますけどね😭
    頭の大きさ!全然気にしてませんでした!😭それも言われるんですね(ㅠ_ㅠ)

ほんとお互い悪いこと言われませんように😢

• 6月16日
axxxm

出生時3514gで
現在3ヶ月半7850gです!
少し前まで体重のこと
めーーーっちゃ気にしてたんですが、
今は元気いっぱいに育ってくれてるから
いいか☺❗と開き直ってます(笑)
ミルク減らす方が可哀想ですし💦
周りから体重のこと言われると
ほんと気になるし、
同じくらいの月齢の子見ると
「え?うちの子デカくない💦大丈夫?」
ってめっちゃ心配になるんですが、
でも元気が一番ですよ😂💕

• meruru

meruru

同じくらいですね~😻!
    やっぱり気にしてしまいますよね😭
    ほんとでもミルク我慢させるのとか
    可哀想なのであげちゃいます😶♡

分かります!友達に2ヶ月違いで5ヶ月の子がいるんですが、普通に息子の方がでかいです😂
    他にも8ヶ月の子と並んで写真撮った時も同じくらいじゃね?ってなりました😂♡笑

• 6月17日