※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

授乳間隔が変化し、夜中も起きるようになりました。母乳が足りているか不安です。また、以前のようによく寝るようになるまでには時間がかかるでしょうか。

授乳の間隔についてです🥺(完母です)

よく寝る子で生後1ヶ月半で
1日の授乳回数は6回程で
生後2ヶ月半から1日4回程で
朝6時、朝11時、夕方16時、夜8時みたいな感じで
夜中は1度も起きずでした😊

10日程前に髄膜炎で入院してから
授乳間隔が生後1ヶ月半の頃と
同じぐらいになり夜中も授乳で起きます💦
母乳が足りてないのかはわかりません。

また前みたいに寝るようになるのは
まだしばらくかかるのでしょうか、、、

コメント

ままり

うちはこの間まで1時間おきに起きてました!
早いときは30分でもっと早いときは15分で…
3時間寝てくれたらいい方です!!!

その前は10時間ぐらい寝てくれていたので
寝不足続きで大変でした😭

今も夜中に1回起きます!!

  • たま★

    たま★


    お返事遅れました💦

    30分や15分は
    経験したことありませんが
    夏眠も取れない時間ですね😭

    やっと朝まで
    寝てくれるようになりました!
    恐らく、入院で生活リズムが
    崩れたせいだと思います💦

    • 6月19日
さくら

もうすぐ3ヶ月ですが
2ヶ月ごろから授乳回数増えました😅
今は1日8回くらいですが
調べてたらこの回数は普通か、少ない方みたいです😳
むしろ6回だと少ないと思いますよ😭✨
私は体も大きくなって、よく動くようになったのでお腹すくようになるのも普通か〜と思って回数気にせずおっぱいあげてます😊
夜起こされるのきついですよね😭いつか終わると思ってがんばりましょう😭✨
なんか答えになってなくてすいません💦

  • たま★

    たま★


    6回でも少ない方ですよね💦
    生活リズムが戻り、
    朝まで寝てくれるようになったので
    授乳回数はまた4回に戻りました!

    そうですよね!
    最近よく動くようになったので
    また授乳回数も
    増えてくるかも知れませんね😊

    いえいえ!ありがとうございます!
    返事遅くなってしまい、すみません💦

    • 6月19日
はじめてのママリ

私はそのころは授乳10回くらいでした。完母です。
母乳は消化がいいからすぐにお腹がすいてしまうみたいですので、授乳4〜6回だと心配になります…
体重は成長曲線内なら大丈夫かとは思いますが、、寝返りを3カ月で出来るようになってからは体力を消費するみたいで授乳間隔は3時間を切ることも多いです。
授乳間隔が狭くなってきたのは体を動かすことが増えてきたからではないでしょうか?
あとは暑くなってきたので喉が渇いてくるから欲しがることもあると思います。
湿気が多いと熱を外に出せなくなるみたいなので、熱中症も心配な時期ですし、寝てても汗もかくので、
夜間授乳もしかたないと思います。。
私も夜は3〜4時間起きに授乳してます。

  • たま★

    たま★


    返事遅くなり、すみません。
    10回も授乳されてたんですね😳!

    朝まで寝てくれるようになり、
    授乳回数は4回になりました!
    入院で生活リズムが
    崩れてただけだったようです💦

    ネットとかで検索すると
    4回だと少ないのですが
    体重、身長共に大きすぎて
    やっと成長曲線上に
    ギリギリ入ったぐらいです🤣
    (前は大きすぎてはみ出てました)

    1人目も確か授乳回数も少なく、
    この時期には朝まで
    寝てくれてました💦
    ただ、もう少しすれば
    夜泣きが始まったりすると思うので
    今寝れる時間を大切にします☺️

    • 6月19日