※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
ココロ・悩み

小3の男の子が息子を誘いに来て困っています。家事や子育てが忙しくてつらい。遊べない日も多いけど罪悪感がある。勘弁してほしいです。

ストレスです。
近所に小3の男の子がいるのですが、うちの息子を気に入ってくれたのかほぼ毎日のように遊びに誘いに来てくれます。嬉しいのですが、息子はまだ2歳。勝手に遊ばせておく訳にいかないので私もついていないといけなくなると家事も私のタイミングで出来ないし、引っ越したばかりで部屋の片付けもやるにやれません。年子で娘もまだ小さいので遊び終わったあとのお風呂だのご飯だのがバタバタでしんどいです。昨日は雨だったし夕方家族みんなで寝ちゃってたのですが、インターホンの通知が点滅しており後で確認するとその男の子でした。こんな天気にも?と、ちょっとうんざりです。最近は子供が風邪ひいてたり、出掛けてたりで「今日は遊べないんだ💦ごめんね💦」と断ることが多いのですが相手が子供なだけに変に罪悪感もあります。本当に勘弁して欲しいです😥

コメント

とも

今のうちで断り続けて距離置いちゃいますね、私なら💦

  • ぺんママ

    ぺんママ

    そうですよね…
    まだ親御さんともほとんど話したことなく、その男の子だけがうちになついた感じです。息子は保育園に行ってないので遊び相手がいることが嬉しい様でその男の子が来ると喜びます😥男の子はとても良い子なので、うちが庭で遊んでるときなどに誘いに来てくれると私も嬉しいのですが、インターホン押されるとなるとプレッシャーにもなります😢かといってまだ引っ越したばかりなので子供とは言え嫌な態度を取るに取れず…と言った感じです😔

    • 6月16日
YY

うーん、、、一人でくるんですか?(^◇^;)
困りますねー!!
でも子供って、優しくしてるとずっと来ますよ!今日はごめんね!ということに罪悪感は必要ないですよ!
うちの母親がそんな状態だったと良く聞きます!良く来ていた近所の子供がいたけど、そのうち友達連れて来るようになって、おもちゃ持って行っちゃったりもするし、自分の子供は2歳で楽しく遊べないし、私の負担が増えるだけだったから、ごめんね!うちも忙しいから公園で遊んでね!って言って追い返しちゃった。あの子達はただ遊ぶ場所が欲しいだけなんだよー!おやつとかもだしてあげてたし親じゃないから怒れないし、そりゃ居心地いいよねーとよく言っていて(^◇^;)

  • ぺんママ

    ぺんママ

    近所は子供がすごく多く、特に女の子が多いようです。そのなかでのうちの息子(男の子)って言うのが嬉しいみたいで、また年下って言うのも構ってくれる理由なんだと思います。うちの子がトーマスが好きと知ってか、自分のオモチャを毎回持ってきてくれるのですが、それを貸してくれるのも壊してしまった時に悩みます。本人曰く、既に壊れてるから良いとの事ですが😥
    なのでうちの息子はその男の子が大好きになってしまって苦笑
    年も違うからうちの庭で遊ばせることもしないし、おやつも勿論あげません。それでも居心地良いのか…今日も来るんじゃないかとストレスです😭

    • 6月16日