※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群の症状で苦しそう。通常通り授乳しても大丈夫か心配。自然に治るか不安。横にすると苦しそうで辛い。

生後半月の赤ちゃんについてです。

最近おっぱいの張りがなくなり、
きちんと母乳が出ていないんじゃないかと思い、
少しずつミルクをたしていました。

その結果、お腹がパンパンになり、
苦しいのかものすごい勢いで泣きます。
調べたところ過飲症候群の症状がほぼ当てはまったので、
産院に電話してみたところ、
様子見で大丈夫とのことでしたが、とても心配です。

この場合は通常通り授乳しても問題ないでしょうか。
(ひとまずミルクはもう辞めます)

また自然に治るものでしょうか。

横にするととても苦しそうなので辛いです。

ぐったりしていたり、泣かない訳では無いです。

コメント

Himetan❤️

うんちやおしっこ・げっぷはちゃんと出てますか?

授乳は通常通りで大丈夫だと思いますが
いつもより吸わせる時間を短くしてみたり間隔を少しあけて様子見たらいいと思いますよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

オシッコはすごく沢山出ています。
    うんちはあまり出ていないので浣腸してますがなかなか出ません💦
    ゲップも同じくあまり出てないです、、、

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うんちやげっぷが出てないから苦しそうにしてるのだと思います。

ちなみにあまり出てないとの事ですが出た時はどの位でうんちは何日位出てませんか?
    浣腸は綿棒浣腸ですよね?
    綿棒にうんちがついてたらそろそろ出る頃だと思いますがついてなければまだ出るうんちがないだけだと思います。

ゆゆさんがげっぷが上手く出せてないだけですか?
    それならお尻から背中へ少し強めなであげる様にしてみて下さい。
    私は最初上手くげっぷを出させる事が出来なくてトントンからその方法に変えたら出る様になりました☺️

• 6月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

昨日の午前中にドバっと出ました。その時はまだご機嫌だったので、夕方あたりから苦しくなったんだと思います。
    一応綿棒の先っちょにうっすら黄色いのが着いてましたが、まだ出ていません。

ゲップは私のやり方が下手なだけかと思います💦
    トントンでうまくゲップを出せてないので、その方法で試してみます!😂

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

昨日出てるならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊
    飲み過ぎて苦しそうにしてるのか上手くげっぷが出てないだけだと思いますので時間が経てばミルクも消化されるので改善されると思います☺️
    うんちは毎日快便並みに何度も出る子もいれば1日1回でにたくさん出す子もいれば数日出ない子や出にくい子もいるので3~4日位は様子みても大丈夫ですよ!
    ずっと苦しそうにしてたり飲みが悪くなるなら綿棒浣腸したり小児科を受診して下さい。
    うちの娘はうんちの出にくい子で良くて3日、長いと1週間程出ませんでした😅

授乳後げっぷが出ないなら少し縦抱きにしたりするといいですよ😊
    あと泣く=おっぱいやミルクとは限りませんので注意して下さいね😅
    ・飲み過ぎやげっぷが出なくて苦しい
    ・うんちが出なくて苦しい
    ・暑い又は寒い
    ・汗をかいて気持ち悪い
    ・オムツが濡れていたり、きつく締めすぎて苦しい
    ・口が寂しい(この場合おしゃぶりに頼るのもありでよ!短時間とかの使用なら癖になりませんし)
    ・甘えたい
    ・眠いのに上手く寝れない
    ・理由は特にない
    など考えられるのでひとつずつ確認してみて下さいね🤗

あとは吸わせる時間や間隔を調整して
    ぜひげっぷのやり方試してみて下さい☺️

• 6月16日
はる

私はそのくらいでおっぱいの張りが収まってきました☺️
でもゴクゴク飲む音は聞こえますよ😀
だからゆゆさんのおっぱいも出てないわけではないと思います🌱

ミルクは授乳後泣いてすぐあげるのではなく、ちょっとユラユラしてみて
まだ泣いてたらあげてと言われました🤔

げっぷはうまく出てますか?
ちょっと泣くまで授乳間隔をあけたり
しばらく縦抱っこしてあげるといいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

おっぱいの張り、収まるものなんですね💦

ミルクはひとまずやめることにしたので、今後足すことになればその方法であげたいと思います😢😢

いつも縦抱っこしてますがなかなか上手くゲップは出ません、、、私が下手なんだと思います😂

• 6月16日
さくら

私もその頃泣く娘を見て母乳が足りていないんじゃないかと勘違いして頻回授乳に加えてミルクも足していたらお腹がカエルみたいにパンパンで、足を突っ張って泣いて、うーうー唸ったり、同じく過飲症の症状にほぼ当てはまったので飲ませすぎだったんたと反省しました😣
私はその時から、泣いても抱っこでごまかして授乳間隔を3時間以上きっちりあけるようにしました。そうしたら母乳も3時間でちゃんと作られるので娘も母乳だけで満足してくれることも増え、過飲の症状も減って来て落ち着きました😊

• ゆゆ

ゆゆ

同じような経験をされた方がいて心強いです💦

泣いたら抱っこで誤魔化そうとしても
    なかなか泣き止まなくて諦めてしまい、
    ひとまずくわえさせていたので、できるだけきちんと時間をあけてみるようにします😂
    初めての経験で病院行かなきゃ死ぬかも!!って勢いだったので少し安心しました😞

• 6月16日