※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増え、ミルクの量や体重に不安があります。吐き戻しの増加や体重の減少は病気の可能性があるのでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの女の子です。完ミで育てています。
2ヶ月になる前、ミルク160を飲んでいたのですが保健師さんの訪問で体重が増えすぎているから140に減らした方がいいかもと言われ、それから140を飲んでいます。もともとゲップが出しにくい子だったのですが、最近はよく出るようになりました。でも、吐き戻しも増えました。今日なんか私の服にまで垂れるぐらいドバッと結構大量に吐いてました。吐いた後も泣いていて背中トントンしてあげると落ち着いて寝ています。
これは、ミルクの量が多いってことですか?前まで160を飲んでいたのに。。。140に変えてからトータル量がすごく減ってしまい、体重も少し減って心配しています。あと、吐き戻しが増えたのって病気か何かですか?今までは、タラーっと垂れる程度しか吐いてなかったので最近よく大量に吐くので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もミルクの量減らしてと言われ減らしてあんまり体重増えないように感じてましたが成長曲線内だったら大丈夫と言われました☺️

吐き戻しも新生児の頃しかしなかったのに5ヶ月ぐらいでするようになって周りの人に聞いたところしたり治ったりを繰り返すらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年の今吐き戻しまたしなくなりました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!成長曲線の上の方だったので、大丈夫そうですね😂安心しました🥺
    吐き戻しって新生児とか月齢が小さい子がするもんばかりだと思ってました😭急に吐き出したので心配になりましたが、吐き戻さなくなる日を気長に待ってみます☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線の上の方ならそのまま下がって行かない限りは大丈夫そうですね!
    2ヶ月ならまだまだ吐き戻し多いと思うので下の方がおっしゃる通り噴水のように吹き出す感じでない限りあんまり神経質にならないでくださいね!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま、様子見るようにします!
    あまり、神経質にならないようにします😂ありがとうございました♥️

• 6月16日
さち

体重は曲線内なら大丈夫かと思いますが、極端に減ったとかなら心配ですね。吐き戻しの件は、赤ちゃんの胃の形状上、吐き戻すのはよくある事と言われました。噴水のようにピューっと大量に嘔吐するのは何かの病気を疑う可能性もあるので病院に行った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端には減ってないと思うので、様子を見てみます!
    噴水のようではなくて、ゲップ出したいけど勢いで吐いてしまったみたいな感じでです😭

• 6月16日
コナン

まだ2か月なら吐き戻しする
時期だと思いますよ!

2か月で160なら
結構飲んでいた方な気がします。
でも、体重が減るのは心配ですね。
どのくらい減ったのでしょう?

大量にマーライオンのような
吐き方を何回もするなら
病院への受診をお勧めします!
うちの弟は一度のマーライオン吐きで
病気が分かり手術だったので(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ吐き戻しはあるんですね!初めての育児でわからないことだらけで💦
    体重は、4日で100gとか減ってました😢
    マーライオンみたいまではいかないです😭そんな病気もあるんですね、怖いですね😢

• 6月16日