※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

不妊治療を経て娘を授かり、周囲の妊娠報告に複雑な気持ち。同じ経験を共感したい。

私は不妊治療を4年かけて、娘を一人出産しました。
生まれてからは不妊治療で辛い気持ちをしてきたことを理解してくれる人達に恵まれて、とても可愛いがってくれていることを日々感謝しています。
友人も親族も結婚して「子どもがほしいな〜」「自然に任せて子どもができたら嬉しいな〜」と聞くたびにあっさりすぐに妊娠出来てしまう人達ばかりで、私も辛い経験をしてきたのちに子どもを授かることができたので、報告を聞くと嬉しくなります。
ただ、どうしても「みんなはすぐに子どもを授かることが出来たのになぜ私はなかなか上手くいかなかったのだろう」「羨ましいな」など、黒い気持ちが頭をよぎります。
経緯はどうであれ、子どもを授かることが出来た身なのに報告を聞くたびにそのような気持ちを持ってしまうことがとても情けなく、妬む気持ちが消えずにいることが恥ずかしいです。
不妊治療をされて子どもを授かった方々はやはり時がたっていても忘れることの出来ない気持ちはありますか?
私が情けない人間なのは重々承知ですが、同じような方と気持ちを共感できたらと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

こんばんわ⭐️

わたしは不妊治療はしていませんでしたが、
妊娠希望でしたが生理不順だったので
そこから改善するために病院通いして
妊活して3年くらいでやっと授かりました😓、、

その期間のなか、周りが授かったり
授かり婚をしていたので
素直にお祝いできずにいました。。
いま思えばただの嫉妬なんですけど
自分の気持ちに余裕がなくて
黒い気持ちが生まれていました😭
仕方のないことと割りきるしかない気がします、、、😭

めくま

晩婚の若干の不妊傾向からの通院で高齢出産しました。

不妊で色々と調べてみて、
世の中、なんで周りは出来ているのに私は出来ないのか、と思っている人がこれほどまでに多いのかと、驚きました。
また、後から聞いてたとえ短期でも若い時からの持病で長く治療しており実は早くから不妊治療をしたという人も、自然だと思っていた人の中で山といる事が判明しました。
人の心のうちは分からないなと。

晩婚でもっと若く結婚したかったと思わない事もないですが、若いであろう人が離婚離婚と騒ぐのをはた目に見ると、様々な経験を経たからこそ、こうやって衝突も少なく穏やかな夫婦でいられるという思いもあります。

高齢出産で子供の病気など心配事は尽きませんでしたし、育児も体力も下降している上親も高齢老人で頼るに頼れない。
若くて体力のあるうちに生みたかった、若い綺麗なお母さんだと自慢されたかった、おじいちゃんおばあちゃんは介護にヒヤヒヤせずに、助けて欲しかった、と思わなくもないですが、
多少の事ならドンと構えられる精神力は若い頃には無く育児ノイローゼになっていたかもしれません。

全く同じ人生を歩む人は1人もいなくて、誰しもがたった一つの生き方で生きています。

いつかは、死ぬときはこれでよかったと思えれば。
まあそんな感じですね。

さとぽよ。

私は不妊治療はしてませんが流産を4回続けて経験し、不育症検査しても健康で、、4年かかり、1人出産しました。

周りには、2回まではいても4回流産した人なんていませんし、、普通に結婚し、妊娠し、産んでるので、みんないいなぁ🎵って思います❗️

1人授かっても、次は❓️って言われるようになった今😅
またか😥という現実です。

すぐに授かればいいけど、、1人に4年かかったので次はまたどのくらいかかるのか不安あります。

今なら幼稚園入る子いたのになぁとかも思いますし、それはずっと思ってしまうことなのかなぁと。

ぷくぷく

わかります…( ;∀;)
私も不妊治療が長くて、ようやく授かり、娘もようやく1歳。
コミュニケーションもとれるようになってきて、本当に可愛い…!!
毎日しあわせで、何の不満もないし、不妊治療中に感じてた黒い感情なんてもうすっかり、なくなってました。

そんな中、ママ友から年子妊娠の報告。そっちもすぐ二人目できるんじゃないのー?とか言われて。
(もちろんママ友は不妊治療してたとかは知らないのですが)
ぶわぁーーーーーっと黒い感情が戻ってきてしまいました。

今もモヤモヤしてます。
そりゃあなたたちは、簡単に妊娠できるでしょうけど、こっちはまた採卵からなのよ、と思ってしまいます。

もうすっかりサヨナラした感情だと思ってたのに。やっぱり、どうやったって離れられない感情なのかなと思います。