※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
妊活

甲状腺検査結果は軽度慢性炎症。TSHが心配で妊娠難しいか不安。潜在性甲状腺機能低下症について相談したい。

甲状腺について詳しい方にお聞きしたいです。4月に甲状腺ホルモンの検査をしました。
FT3 3.4 FT4 1.3 TSH 2.970
サイログロブリン抗体 41.7
でした。香川県にある乳腺、甲状腺専門の病院では軽度慢性炎症と言われましたが、治療の必要はないと言われ、検査結果をクリニックにも見せました。
ですが、最近になってTSHは2.5以下じゃないと妊娠しにくいという情報を聞きました。医師は大丈夫と言うけど、人工授精1回目はリセットしました。このままでは妊娠しないのではないかと思って不安です。
潜在性甲状腺機能低下症の人いらっしゃっいましたらお聞きしたいです。

コメント

riii

私はTSH が6.9くらいでした。
TSHが高いと判明するまではずーっと妊娠出来ずにいました(>_<)
チラーヂンという薬を飲んでTSHが2.5以下になったら妊娠しました!結婚4年目で、もっと早く飲んでおけば良かったーって思いました😂
nknknkさんは2.9とのことなので、もしかしたら食事や体調によって2.5以下の日もあるかもしれませんね😊(TSHは日によって結構変わるみたいです!)
昆布とか控えるだけで結構下がりますよ♪

• waaa

waaa

情報ありがとうございます!
    日によって変わるものなのですね🤔旦那も今回は運動率があまり良くなかったのでそれも関係しているのかも😂
    検査してからは海藻類を食べないようにしています!前は味噌汁にわかめを大量に入れて食べてました🤣昆布系の物や大豆類も控えるようにしています!今後の結果次第で転院も考えているので、甲状腺のことも視野に入れておこうと思います!

• 6月16日
  • riii

riii

私も海藻類大好きで食べまくってたのですが、6.9という数値が出た日は昆布や海藻類控えて、次の日専門病院で再検査したら5.4になってたので結構食事の影響大みたいです😂笑
    私も人工受精の経験があります!
    次の結果がいい結果ですように(>_<)✨

• 6月16日
  • waaa

waaa

そんなに違ってくるもんなんですね😳💦 昆布は確かにヨウ素の数値高いですもんね🤔 あ、でも最近朝ごはんにのりを少し食べていたのでやめておきます😂💦
    人工授精経験されているのですね!ちなみにriiiさんは人工授精で妊娠されたのですか?

• 6月16日
  • riii

riii

サラダに塩昆布たっぷりかけてたのが大きかったのかもしれません😂
    海苔美味しいですもんね~~(ToT)✨

人工受精6回やって一度もかすらず、体外に進もうと思って違う病院で検査したら甲状腺が判明して、数値が安定するまでのお休み期間中に自然妊娠しました😊

• 6月16日
ママリ

甲状腺機能低下症です。
妊娠前はTSH5台で、チラージンを今もずっと飲んでいます🙂

妊娠初期はTSH2.5以下、妊娠中期以降はTSH3.5以下が望ましいと言われていますね。
でも、TSH4以上ならチラージンを飲んだ方がいいですが、日によって変動があるので主さんの数値なら気にされる程度ではないと思いますよ👍🏻✨

上の方もおっしゃる通り、ヨウ素(ヨード)は影響してきます。
卵も、たまにヨード卵が売っているので避けていました。
海藻類、昆布だしも辞めました。
(今はチラージンで数値が安定しているので、気にせず摂取していますが)

私は人工授精を2回して2回とも授かりましたが、1回目はTSH2.5以下で安定していても流産しました💦
私の場合は別に不育症もあったのですが、TSH2.5以下なら妊娠できる、妊娠継続できる、という訳でもないです…😖

• waaa

waaa

少し安心しました😭
    卵も気をつけます!

数値だけが全てじゃないって事ですね!今回は排卵後に週二回でプールに入らないといけなくて、体が震えるくらい冷えていたのでそれも良くなかったんだろうと思っています。
    妊活期間1年2ヶ月になったのでメンタル的にもきてて、調べまくってます😥

• 6月16日
いちご

不安ですよね😢私も低下症です!
私は潜在性ではなく、慢性甲状腺炎(橋本病)で、今治療してます。
先月見つかったのでまだ詳しくはですが…。

去年流産してしまい、早く赤ちゃんが欲しかったので不妊クリニックに通いそこで行われた血液検査で発見されました。

甲状腺の値の変動が大きくて母体が安定してないのでこのまま妊活は出来ないと言われ、甲状腺の専門クリニックを受診したところ橋本病が見つかりました。

初診時のTSHは8.1でした。
婦人科の先生にも甲状腺の先生にも今母体の状態が良くないから妊活はやめたほうがいいと言われましたが、すでにタイミング法の指示でタイミングをとった後だった(甲状腺は再検査すれば多分大丈夫だよと言われていて妊活のストップはかかっていませんでした)ので甲状腺の先生に妊娠の可能性があることを伝えるとお薬飲みましょうと言われ、先月からチラージンというお薬を飲んでいます。

本日検査しましたが、TSHは2.9でした。妊娠初期の正常値は2.5以下みたいなのでまだ少し足りてないとのことでお薬が追加になりました。通常の正常値は3.3みたいです。

薬が効き始めるのは1ヶ月ぐらいしてからと言われたので恐らく妊娠が成立した頃はTSHは高かったと思います。

婦人科では甲状腺の値が良くないと妊娠継続は難しいと言われましたが、妊娠しにくいとは言われませんでした。

回答になってなかったらすみません。

• waaa

waaa

先月発覚したんですね😳でも原因がわかって良かったですね🥺💭
    詳しくお話して頂きありがとうございます😊

不妊の原因ではないというのであれば、私もいずれは妊娠できるかな😥

• 6月16日
(っ´ω`c)

1人目の妊活時に橋本病と診断されました。

最初のTSHは12あり、その後5くらいまで下げて、妊娠・出産しました!
妊娠中もチラージンはずっと飲んでいましたが、数値は最低でも4くらいあったと思います

• waaa

waaa

数値高くても妊娠 出産できたのですね😳✨希望が持てます😭✨
    私は2.9でしたが、それでも不安です💦

• 6月16日
🐣🐣❤️

私も甲状腺機能低下症です。
TSHは24.9〇〇でした。
もっと早くセカンドオピニオンしてれば今頃妊娠してたかなーとか考えて後悔してます。
でも先月から新しい病院も行き始めて、これからに期待です!!
海藻類はもうほとんど食べません!
タバコもやめました!

• waaa

waaa

私も今のところは ん??と思う事があり、いずれは転院しようと考えているところです。
    お互い頑張りましょうね🥺

• 6月16日

TSH7.8〜8.0で人工授精3回目で妊娠し、
妊娠中に2.5以下まで下げました!
私が通っていた不妊外来はTSHのこと何も教えてくれなくて、私もその辺は無知だったので💦
転院して、「すぐ治療しよう!」ということで治療しましたが元気な子を産みました😊

• waaa

waaa

3回目で授かれたんですね!私は1回目リセットで早から落ち込んでしまいました😭💭
    病院によってやっぱり違うんですね😨

• 6月16日