※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
ココロ・悩み

女性は幼少期に両親を亡くし、叔母に育てられるも叱責を受け、摂食障害になる。叔母は妊娠を堕ろすよう言い、後に対応が変わり、不安を感じている。

質問というか、自分の中での謎です。
長くなりますが良かったら…

私は幼稚園の頃母を癌で亡くし、
中3で父を交通事故で亡くしました。

高校に上がる時母の妹、叔母に引き取られ高校3年間だけ面倒を見てもらいました。父の事故の保険のお金から生活費月3万円を支払いながらです。
その高校3年間は私にとって苦痛でしかなかったです。
叔母は私の性格が曲がっているといい、ほぼ毎日叱られていました。ひどい時はビンタ・生きてる価値ないなど散々言われました。何回も死んでやろうと思ったこともありました。叔母はプライドが高く自分が言ってることが正しいと思っている人だと思います。息子や娘は有名大学に行かせています。ですが、その実の子には私のような罵声を浴びせているところは見たことありませし、聞いたこともありません。私にだけそう言っていました。
苦痛の高校3年間を乗り越え、専門学校に進学し一人暮らしを始めました。その頃から叔母さんとの関係のせいだと今は思います、摂食障害を患いました。今も治っていません。叔母さんには育ててもらったという恩を感じてしまうため、年に2度くらいは叔母宅へ帰ったりしてました。その時も罵る言葉をかけられていました。かけられるとは分かっていても、帰らないと悪いなという思いから帰っていました。自分が帰りたい、会いたいという思いではなく。

専門学校は3年間通い看護師免許をとり働き出したわたしは1年目だというのに妊娠しました。そのことを一応育ててくれた叔母に報告したところ、堕ろせまで言われました。どんな気持ちでそんなことを言ってきたのでしょうか?そんな反対を押し切り私は結婚・出産して現在幸せに暮らしています。出産した際には私の娘に会いに産院まできて娘を抱っこし、可愛いなど言ってました。堕ろせと言ったのに手のひら返したように対応してくる叔母の気持ちが分かりません。 また、出産時は叔母の自宅近くの産院で出産するように言われました。あなたのためだと。ですが、それだと私は本当にダメになってしまうと思い全力で拒否し、旦那の実家がある場所で出産しました。それからは叔母さんからの連絡はほぼ来なくなり、このまま絶縁になればいいと思ってます。ですが、きっとうまくそうなってくれない、なにかと口を出してくるんじゃないかなと不安です…

まだまだ書きたいことたくさんなんですが、長くなるのでこれくらいに💦

コメント

sun

んー若いからってゆうのと三年間卒業して欲しいんじゃないですかね?
わたしも高校卒業した年に妊娠しました18でした!
就職したてで親はもっと働いて社会を知って欲しかったと思います!
今も主人も同い年でフリーターだったのと親が毒親で認めてもらえなかったこともありおばあちゃんにも親にもおろす話もされましたし未婚で産む話もされました!結局結婚できてうみましたが子供はとても可愛がってもらい義理親も溺愛してます。
近くでうめってゆうのも自分が子育てしてきて大変だから色々言えることもあると思います。
どんな人間でも子育ての先輩ですから、、

• らうる

らうる

コメントありがとうございます。
    私は専門もちゃんと卒業して22で結婚しました。
    たしかに石の上にも三年というので社会でもだと働いて欲しかったという思いもわかります。
    ですが、やはりおばさんの言動・行動は理解できません😓
    うちの叔母さんもきっと毒親というものですね、親ではないですけど、笑

• 6月17日