※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那と大喧嘩。喧嘩中に、「これから不安しかない。子供がいるから離婚…

旦那と大喧嘩。
喧嘩中に、「これから不安しかない。子供がいるから離婚はしないけど気持ちは冷めていくと思う。」と言われた。

その後、別れたいの?と聞くと「別れたいわけじゃない。」と言われたけど、これって別れたいってことですよね?

いつも言い合いになると、「あなたは自分が正しいと思いすぎ。自分と違うことはすべて間違いだと否定してくるから話したくない。家にいると息がつまる。我が強いし言い方もきついから客観的に自分を見たほうがいい。」など言われます。

正直、しんどい。どうしたらいいのか分からない。
その都度気をつけて改善しているつもりが、その改善点も気にいらないらしい。旦那には話したくないから部屋から出てってと言われました。

別れたいのは私なのか?妊婦メンタルもあり涙が止まりません。

コメント

ぴぴ

分かります!妊娠中そんな喧嘩ばっかでした!
週5でそんなんでした!
旦那さんも言ってるだけだとは思いますが言われる方は本当に傷つきますよね…

• みかん

みかん

そうですね💦
    妊娠中は喧嘩が多くなるんでしょうか?😫
    言われた言葉はずっと残りますししんどいです😭

• 6月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

妊娠中〜産後間もなくまではかなり増えるかと思います…😢
    女は今までと違う体調の変化に対応はできるけど、男は体調が変わる訳でもなく、まだ実感もわかず、、ただ女が変わってしまうのについていけず…
    悲しいですけどね…
    私も今思えば苦しいこと沢山言われました!何度も家出もしました💦
    でも赤ちゃん生まれてからどうでも良くなるっていうか忘れちゃいます💦
    今はすごく辛いと思いますが赤ちゃんが忘れさせてくれるはずですよ!

• 6月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    赤ちゃんってすごいですね👶✨
    正直、自分も身体の変化に追いついていないため精神的にとても不安定です。旦那からしたら、もっと意味が分からないですよね😓
    今はお腹の子のことを考えて1日1日を過ごしたいと思います。

• 6月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

ただ心では完全に忘れられてないのか妊娠前のように仲良くすることは出来なくなりましたけどね😢
    不安定ですよね、辛いですよね。
    本当なら旦那さんに支えてほしいところではあります…
    少しずつチクチク攻めて変わってもらうしかないですね!!
    赤ちゃんの事考えては癒されて、また辛くなったらいつでも吐き出してください。
    文面だけかもしれないけどこうして受け止めてくれる人は沢山います!
    みかんさんの味方は信じられないくらい沢山いますよー!!

• 6月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    正直、投稿した時は私の不安定さと旦那との不仲から赤ちゃんを諦めた方がいいのではないか。とまで考えていました。
    こうして、コメントを頂いて少し冷静に考えることができつつあります。
    ありがとうございます。
    今も赤ちゃんはポコポコと動いてくれており、申し訳なさと愛おしさがあります。 もっと強くなりたいです。

• 6月16日

喧嘩の内容がわからないので、なんとも難しいですね💦みかんさんに非があるのか、旦那さんに非があるのか、旦那さんに非があるなら、逆にそんな旦那さんなら別れた方がいいこともあるかもですしね💦

私個人の話をして恐縮ですが、喧嘩はもちろんしますし、納得いかないこともたくさんあるけど、大喧嘩とかはないし、冷めていくとかは、頭にきたらその瞬間は思いますが、お互い口に出して相手に言い放ったことはありません。なので、そんな風になるにはやはり問題があるのだと思います💦

みかんさんになおす比重が大きいのか、旦那さんの方なのかは分かりませんが😥

辛いですよね💦その状況は😥大丈夫ですか?😣💦

• みかん

みかん

喧嘩の内容は些細な事で、溜まっていた不満がお互い出てきたって感じです💦

やはり、喧嘩しても冷めるとかって言わないですよね…
    「言ったら傷つくと思うし言いたくないけど…」と言いつつ言われることが多くて、私も突き詰めて聞いてしまうからいけないのかもしれません。

清潔度の違いや価値観の違いが多くお互い直していこうとは言っているので比重はわかりません。ただ、お互いストレスは溜まっています。

どうしたらいいのか…。
    まだ結婚して半年程なので相談するにも誰にしたらいいものか…。

• 6月16日

退会ユーザー

うーん、、、
    他の方へのコメントも失礼ながら読ませていただきましたが、私にはこの場だけで、みかんさんの方が悪いとは思えませんね。

旦那さんのセリフからだけでとると、確かにみかんさんが我が強く、自分の意見ばかりのような雰囲気ですが、そうさせてるのは旦那さんかもしれないですよね😭自分が正しいと思いすぎ…これだって、ほんとにみかんさんがただただ正しいかもしれないですし。

まだ結婚して半年でその感じはツライと思います。そして、旦那さんもそんな言葉、言うべきじゃないですょ。離婚する。離婚したい。なら言わざるを得ないと思いますが、冷めていくと思う、なんて、とてもずるい言い方ですよね。離婚もするつもりないのに、わざわざ言う必要ないですよ。そんなこと言われて、どんな気持ちで一緒に生活していけばいいっていうんだって思います。その時点で旦那さんだって、上手くやっていこうと努力できてないのでは?そういうところが旦那さんのなおすべきところなんじゃないのかなと感じたり。

喧嘩の後はお互い意外とケロッとできてますか?それなら、私たちはこんなもん、と割り切ることも一つの手段ですよね、ただ、喧嘩の頻度が多く、毎回そのような感じになるんであれば、性格の不一致、というところに行き着くのかも知れません😥長々とすみません💦ただ、自分を押し殺さないでくださいね!自分を大事にしてあげてくたさい!

• 6月16日
  • みかん

みかん

他のコメントも読んでくださったんですね。ありがとうございます。
    ネガティブ発言ばかりですみません💦

旦那の両親が不仲のため、喧嘩が多い家庭でそのようになりたくないという思いと不安が強いようです。このままでは、
    両親みたいになる=離婚はしないけど気持ちは冷める
    と言った思考になり私に言ったのかもしれません(私の憶測です。)

正直、言われた立場からしたら、ちさんが仰るようにこれからどう接していけばいいのかわかりません。いつか冷められるのではないかと、怯えながらの生活になりそうです。

喧嘩の頻度は1ヶ月に1回あるかないかだと思います。喧嘩の問題はいつも違いますが根本は同じ部分(価値観や性格について)です。
    喧嘩の後は前まで冷戦になっていましたが、最近は翌日から普段通りに接するようにしています。
    旦那と話していると、自分は世間からズレたおかしい人間だと思うようになっています。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。性格の不一致って解決するのでしょうか…。

• 6月16日

退会ユーザー

旦那さんにもいろいろお考えがあるんでしょうね。自分が思い描く家庭像みたいなのが強いのかな…ただ、喧嘩が多い家庭になりたくないの真逆をいっているのには、少なからず旦那さん側にだって原因はあると私は思います。みかんさんの文章での説明を読んでいても私が!私が!私は!私は!というような印象は受けませんしね😅少しみかんさんに歩み寄らなければならないのは旦那さんの方なのではないでしょうか。読んでいて、そんなこと言われたり、こんな関係でも、みかんさんは旦那さんのこと好きなんだなぁって伝わってきます。旦那さんがそれをわかっていて、少し強気に出ている印象です。

そうですよね💦そうなりますょ💦冷めていくと思う?じゃあ、今は冷めてない?今日またケンカした、冷めたかな…って、そんなことばかり考えちゃってどんなふうに接すればいいかわからなくなります。相手がそんな風になってしまうことを旦那さんは言ったんですよ。バカじゃなければ、相手の性格を踏まえた上で、こんなことを言ったらどうなるかなんて想像できますよね。

なんていうんですかね、うちの場合は喧嘩の後はほんとにケロッとなんですよ。確かに腑に落ちない事もたくさんありますが、そこを掘り下げないようにしてます。うちの旦那は基本、ケンカができないんで😭話し合いとか、言い合いをとてつもなく避けます😅それじゃ、改善していかないじゃん、と思われると思いますが意外に少しずつ改善してることもあるんですよ?😊そんな感じで、次の日には笑ってふざけて話せてます。ここらへんは夫婦のあり方だと思うので言いたいのは、喧嘩の後に暗い、重い雰囲気が流れた状態が続いてるのはやはり良くないと思うかなぁってことです。

なので、明るい気持ちで気持ちの切り替えができているならいいと思いますが、そうでないなら良くないです😔

• 6月16日

退会ユーザー

なんか、またダラダラとすみません💦上手くいくことを願ってます😣✨✨✨

• 6月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    旦那も私もまたまだ人間として子供な部分がとても多く、お互いが相手のせいにしているのかなとは思います。

旦那は感情的になると今までも、「誰も味方はいない。結局一人だ。」とか「みかんは他人だから」などひどい事を言っていて後から反省はしているみたいですが、つい今回も言ってしまったんだと思います。

ちさんのご家庭のように次の日からケロッとはいきませんが、私は普段通りに接していき、旦那の気持ちが収まるのを待ちたいと思います。少しずつ改善していくものですよね。気長に待てるようになりたいです。

私も一旦離れた方がいいと思っています。しかし、以前も「実家に帰れば。」と言われ、帰ろうとすると旦那はパニックみたいになってしまったので、離れてしまうと旦那が不安定になり気持ちが冷めてしまうのかと不安で踏み切れません。

こんなに真摯にコメントしていただき、本当にありがとうございます。一人では抱えきれず、投稿しましたがこんなに優しく受け入れて下さるとは思っておらず、きつく叱られるかと考えていました😢
    私も気持ちの整理をして、もう1度旦那に歩みよれる所はないか考えていきたいと思います。

• 6月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️元気な赤ちゃん産んでください🥰楽しいことたくさんして、お身体、大事にされてくださいね✨

• 6月17日
koumama

大丈夫ですか?💦
言い合いになるのは妊娠してからなんでしょうか?
旦那さんも切羽詰まってるようですね…
妊娠中のホルモンバランスの乱れは自分でもよくわからなくなるのに、経験してない旦那さんにはもっと理解できず困惑してるんですかね…😭

• みかん

みかん

同棲している時から言い合いになることはありました。しかし、別れるという選択肢はないと言われ結婚しました。

旦那には、私とちがってお腹も大きくならないし、母性も父性もまだないから妊婦の気持ちは分からないと言われています。

やはり旦那も切羽詰まっているんですね。

• 6月16日
  • koumama

koumama

妊婦の気持ちがわかるわけないです。わかったように言われても嫌ですし。
    旦那さんに期待しすぎていませんか?
    別れる別れないに固執しているように思います。
    大切なのは別れる別れない、別れたい別れたくない、かではなくて
    旦那さんにそこまで言わせてしまった自分の悪いところはどこだったのか、今後どうしたらいいのかを考えることなのではないでしょうか…😖
    我慢ばかりしないと一緒に過ごせないのなら、添い遂げる相手ではないのかもしれませんが
    すこしの不満もなく暮らしている夫婦なんていないと思います🤔

• 6月16日
  • みかん

みかん

そうですね。
    一生を添い遂げることが出来ないのならはやく別れて新しいスタートをきらなくてはいけないと何処か思っているのかもしれません。

正直、旦那には期待していません。仕事がしんどい。できないと言われる事が多く、休日は趣味に使い、いない事も多いため旦那に何かお願いすることも減っていました。それがいけなかったのかもしれません。愛情を感じないと言われたため、反省すべき点だと思いました。

お互いがリラックスして過ごせるような家庭を築きたいです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

別れたいわけじゃないと思いますよ😅
旦那さんの事ちゃんと考えてあげれてますか?旦那さんの気持ちとか、旦那さんの立場になって考えてあげれてますか?

「自分が正しいと思い過ぎ…」の内容からも、自分の事ばかりで旦那さんの事は考えてあげれてないのかな?と感じました。

旦那さんの事好きですか?
気を使ってあげれてますか?
夫婦二人で生活して生きていくには愛や気遣いが無いと衝突ばかりでやっていけないですよ、何でもかんでも自分の欲求通り、自分都合にはいきません。
何か不満があってもお互いがそれぞれの意見を言って、どちらもある程度我慢なりして折り合いをつけてやっていかないといけないと思います。

別れたいわけじゃないけど、このままだとみかんさんを好きだと思えなくなるし、会話も何も実質いい家庭は築いていけそうにないって事ではないですか?

• みかん

みかん

そうですね。私は前回、旦那に言われたことを基に改善していたのですが、その点も悪く捉えられており、私の気持ちが冷めてきていると思っていたようです。今回、話していく中でその点については誤解を解くことができました。

自分の欲求を押し付けているつもりはありません。旦那がしたくないと言った事は私がするようにしていますし、何かを頼むこともほぼありません。しかし、私がすることで責められてる気がすると言われます。旦那がいない時に家事などもろもろすべきなのでしょうか。

いい家庭を築きたいのに、たなちゅーさんが仰るように築けておらず、旦那には居心地が悪い家庭だと言われました。悲しいです。

• 6月16日
みかん

離婚はしないけどこれから冷めていくと思うって言葉は軽々しくは言わないと思います💦
もう好きではないけど子供のために離婚はしないししたくないという意味では😣?
何が喧嘩の原因なのか分かりませんが、旦那さん結構みかんさんに追い詰められてる感じがします💦
旦那さんに言われた事に対して自覚はありますか?
自覚があるようなら少しずつ改善させて歩み寄ってみてはいかがですか😣?

• みかん

みかん

やはりそうですよね💦
    子供のために離婚しないって意味ですよね。。。

原因は私の我の強さだと言われます。また、やや潔癖症と不安が強い所です。結婚する前から思っていたと言われ、諦めている部分だとも言われています。

私としては、以前より旦那の意見を尊重するようにしているのですが、まだまだ足りないみたいです。
    客観的に自分をみるというのはどうしたらいいのでしょうか?

• 6月16日
  • みかん

みかん

ご夫婦がどんな生活を送っているか分かりませんが、我が強いと言われるのなら意見を尊重するようにしてるという言い分に矛盾を感じてしまいます💦
    価値観が違うんでしょうね😣

私は夫に言いすぎてる時は自分で言いながら自覚があります😅
    なのでセーブするようにするし謝って相手の言い分も聞くようにします。

うちの母の年の離れた姉が潔癖症だったようで、母はいつも自分が汚い存在みたいに扱われていたのが嫌だったそうです💦
    潔癖症の本人にそのつもりがなくても相手はそんな風に感じてるかもしれませんね💦

• 6月16日
  • みかん

みかん

そうですね。
    価値観が違うんだと思います。

旦那もそう思っているのかもしれません。決してそんなつもりもなく、汚いままだと私が気になってストレスがすごいため、すぐに汚れたり気になった所は掃除してしまいます。強要していないため大丈夫だと思っていましたが、私の行動がストレスだったんですね…。教えて下さりありがとうございます。

• 6月16日