※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産準備について質問があります。ガーゼの大きさ、下着の選び方、着替えや哺乳瓶消毒方法、ナプキンのサイズについて教えてください。その他必要な持ち物があれば教えてください。

仙台医療センターで出産予定です。

現在24週でちょくちょく入院準備、出産準備をしています。
そこで、気になったことがあったので教えてください😊

➀ガーゼについて

持ち物準備の欄に、ガーゼ、ガーゼハンカチとあるのですが、このガーゼは、どの大きさのものを買えばいいのでしょうか??

②下着類について

★ブラジャー
今現在、ブラジャーが嫌すぎて、基本ノーブラか水着で過ごしています😓
そこで、産後用に、授乳用ブラを買うか、授乳用パット付きキャミソールを買うか、または、両方買うのかで迷っています😓
どちらが、実用性があり、使いやすかったですか??
もはや、入院中ノーブラは、ダメなのかなと思ってきてしまいました。

★ショーツ
産褥ショーツ1枚としか記載されておらず、絶対1枚じゃ足らないですよね?
ショーツも、何の種類を何枚ずつあった方がいいですか?

コインランドリーがあるので、直ぐに洗えます。なので、最低限の枚数を揃えようかなと思っています。

③着替えについて

パジャマのような着替えということでしょうか??
なにを持っていけばいいのですか??

④哺乳瓶消毒について

基本母乳で、育てたいとは、思っていますが、保育園などを考えるとミルクも与えてた方がいいのかなとおもい、母乳メインの混合にしようと思っています。
そこで、電子レンジ用の哺乳瓶消毒にするか、消毒液用にするかで迷っています。
コスパも、県外の義実家に行ったときも、電子レンジの方がいいかなと思っていました。
使ってみてのメリット、デメリット教えてください。

⑤ナプキン

昼用と夜用のナプキンを持参するのですが、これは、何センチの物を用意すればいいのでしょうか??

その他、これは、あった方がいい!ってのがありましたら、教えてください😭

コメント

まあ

ガーゼは、ハンカチ程のサイズのが売っていたのでそれを何枚か用意して使いました!母乳飲ました後に口から少しでたりした時に拭いたり、沐浴の時に使ってました。

ブラジャーは、授乳用ブラはあった方が楽かなと思います。病院でノーブラは、母乳がではじめたら母乳パットしてないとぽたぽたと母乳がでて服が濡れたりしたので難しいかと思います。

ショーツは私の産んだ所では1枚もらえたので1枚買って毎日家族に洗濯を頼めたのでその枚数でした。

着替えは、パジャマか授乳用のパジャマと指定がないのなら季節にあった楽な格好でいいと思います。
私は授乳用パジャマと指定がありましたが、1人目産んだらすぐ胸がパンパンになり元々サイズがでかいのもありおっぱいがだせず笑
結局服をたくしあげて飲ませていましたので、2人目はボタンの前開きのパジャマでした。
友達は、普通にジャージにTシャツの子もいました。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊

うちの病院は、できる限り母乳みたいなので、でなくても、母乳になりそうです笑笑

詳しくありがとうございました!

• 6月16日
しー

医療センターで出産しました。

①ガーゼは、授乳後に吐き戻しが有ったりすると拭いてあげる程度なので、薄いやつで充分でした。

②下着類は、授乳室まで歩いて行ったりするので、流石にノーブラは大変だと思います…あとは、母乳パッドも付けないとビシャビシャになったりするので、楽なもので良いと思いますよ。
私は、冬の授乳が寒いので、キャミソールの方がお腹隠れて楽でした。

③産褥ショーツは、私的には特に必要無かったかな?と思います。自立でトイレも行くので、お股が開かなくても問題無いです。そして、⑤にも関わる事なのですが、夜用を2パックくらい持っていくと始めの悪露も漏れずに普通のマタニティショーツとかでも安心して過ごせます。

④哺乳瓶消毒は、ミルクの回数にもよるのですが、1日1〜2回だったら電子レンジ消毒の方がコスパも良いし楽だな。と思います。私も、お風呂上がりだけミルクだったのですが、1回の為にミルトンとか消毒液作るのもったいないなぁ。と思い、電子レンジ消毒でした。

その他として、基本は授乳室で授乳しますが、病室で授乳する時の為に授乳クッションとか有ると便利でした。おうちでも相当使ったので、用意しておくと便利かもしれないですね。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    おなじ、医療センターなんですね!!

産後、赤ちゃんとずっと過ごすときいたのですが、夜中も、授乳室にいって、おっぱいあげるんですか??
    授乳室と病室の使い道の基準はなんですか??

授乳クッション買おうとおもってました!!

ありがとうございます❤

• 6月16日
  • しー

しー

授乳の度にオムツを綺麗にするので、夜中は病室暗くて見えないので授乳室行って交換したりしますよ。
    あと、がっつりした円座が授乳室にあるので、座りやすいです。
    病室で授乳するときは、オムツ変えてすぐに泣き止まなくて、何となくおっぱいだけで良いかなー。って時位です。

• 6月16日
  • ひー

ひー

詳しくありがとうございます❤

ちなみに、どこの授乳クッション使ってましたか??😳

• 6月16日
まあ

消毒は、私がズボラなので液体につけておくのにしてました。
哺乳瓶などは、産んで母乳が出ない方みえるので産院でおすすめや産院で使っている哺乳瓶なども参考にしてから買うのでも遅くないと思います。

ナプキンは夜用昼用両方用意しました。いつもご自身が使われてたやつで大丈夫だと思います。
私は、妊娠前に使って途中のナプキンをいつも持っていてました。

長々とすみません😂😂

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    母乳の話しかされてこなかったので、ミルクの可能性もあるのですかね?

哺乳瓶は、生まれてから買おうと思います!!

もともとタンポン派だったので、さほど、大きなナプキン使ったことがなくて😂😂

• 6月16日
  • まあ

まあ

母乳が最初は出なかったりするので母乳を咥えさせてからミルクを足すとかになると思います。
    すぐに母乳がでて量が足りてればミルクはないと思います!

なら、夜用だけ用意しておけば問題ないと思います😊

• 6月16日
  • ひー

ひー

そうなんですね!!
    母乳でなかったら、終わりだって焦っていたので、それを聞いて安心しました!わら

ありがとうござました!

• 6月16日
るみみん

仙台医療センターで出産はしていないのですが、参考までに😁

①ガーゼハンカチは西松屋とか赤ちゃん本舗とかバースデーとか赤ちゃん用品のとこで何枚入りとかで売ってるとおもいます。ガーゼはつかうのかな??疑問なとこは病院に確認してもいいかもですね😁

②私も妊娠中はブラトップですごしてました😅出産してからは授乳ブラに母乳パッドあてていまもなおそれで生活してます💦胸垂れるとかもう気にせず楽なまま、授乳しやすいままになってます💦
産褥ショーツはどうなるかわからなかったので帝王切開でもいけるショーツを二枚準備してました!一枚は病院の入院セットでもらえたので三枚で入院中すごしてました!
③着替えは入院中すごすパジャマ2着と退院のときに着て帰る私服を用意しました。入院中はパジャマですごしてましたよ😃
④私も母乳で育てようとおもってましたが、もし母乳がでなかったらとか母乳軌道にのるまで時間かかったらミルクを足そうとおもって哺乳瓶類と消毒はミルトンの消毒セットかいました!(病院でも消毒液使用だったため)でも消毒液のにおいが気になるのでつけおきしてつかうときは水でさっと流してました😅簡単だけどそこだけちょっと気になりましたね💦
⑤ナプキンは夜用のものを用意していきましたが結局病院で、産褥ナプキンを追加してかいました!思ったより血の量が多くて夜用あてても心配だったので💦人によっては産褥ナプキンより夜ナプキンでよかったよという声があり私も準備してたのは夜ナプキンだけでしたが💦結局産褥ナプキンのほうが自分的にはよかったのかななんておもってます!

あとは円座クッションはあったほうがいいです!(ドーナツクッション)産後すぐは普通に座れないとおもうので出産後はそれで助けられました😁
あとペットボトルにつけるストローですかね。100均にうってるものですが、これも陣痛中かなりよかったです!
長々すみません💦

• ひー

ひー

長文ありがとうございます😊

あした、西松屋で見てみたいと思います!!

円座クッションは、入院時に持って行ったほうがいいのでしょうか??

• 6月16日
  • るみみん

るみみん

そうですね!入院のときにもっていきました😁私は3日くらいで普通に座れるようになりましたが痛いの引き方はそれぞれみたいです💦あってよかったなっていまでもおもいます😅

• 6月16日