※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠喜んでいますが、出産に不安があります。特に迷走神経反射に関するアドバイスが欲しいです。血に対する恐怖心があり、パニックになるときもあるので、心の準備を整えたいです。赤ちゃんが無事に産まれることが一番の願いです。

子どもを授かり嬉しいのですが、心配性で出産が不安です。皆様も不安だったと思うのですが、私が未体験で無知なことが不安の要素でもあるので、皆様が大変だったことなどアドバイスいただけると幸いです。😢特に迷走神経反射をお持ちで出産した方のお話聞きたいです。

迷走神経反射で採血などで気持ちが悪くなり倒れたことがあります。血しぶきがでる残虐な映画や他人の怪我の血を見ても目の前が真っ暗になることがあります。
お恥ずかしいのですが、血に対して特に恐怖心があるようでそのことでドキドキしてしまいストレスに感じるようです。
ただ気分次第で血だらけの映画を見ても大丈夫なときもあります。抜歯に至っては後から考えると麻酔で麻痺し先生が違う歯を抜いたんじゃないか、という勝手な勘違いが心配に変わり、ドキドキして血圧も変化し気分が悪くなったようでした。ようは私の思い込み、気持ちの持ちようが強いみたいで😖
普段は冷静に見えると言われるのですが一度パニックになると心のなかで「大丈夫大丈夫」と唱えても気分はどんどん悪くなり冷や汗、顔面蒼白、目の前真っ暗、です。
迷走神経反射の兆候かでると間に合わないので、先に精神を落ちつかせておきどんと構えたいたな、と。
私に何かあっても自業自得なのですが、赤ちゃんは無事に産みたいので…😣

コメント

ココ

それだと逆に何も知らないまま出産した方がわからないから楽なのかなって思います
分かればわかるほど出産までの道のりも出産も大変なことばっかりなのでもしかしてこうなるかもってパニックになる情報を持たずにいた方がスムーズにお産まで進むんじゃないのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    母からも色々調べたりするから心配になるんじゃない?と言われること多かったです😌笑
    ですが、わたしの場合知らないことがドキドキの原因になるようで何をするか流れが分からない検査のとき途中で急に不安になり迷走神経反射が出たことがあります💧逆に痛いと聞いて調べてた検査は、看護師さんにみんな痛がるし痛かったでしょうと聞かれたけど全然平気でした。なので痛みより不安を感じる人間のようです。
    ややこしくて自分でも嫌になりますが💧また何かあれば助けてもらえるとありがたいです。🙇‍♀️

• 6月15日
M

私も採血や怪我の治療とかで気分が悪くなるタイプです😅
出産の痛みは物凄いので(笑)気分が悪くなる暇なんてありませんよ👍
たぶん採血や怪我の治療は、それなりに冷静に「今針が入って血が抜かれてる」「怪我の部分に消毒液塗られてる」と頭で考えてしまって気分が悪くなるんだと思います。
とにかく「赤ちゃんと一緒に頑張るんだ」と思えば、なんとかなります💕
出産の痛みも「赤ちゃんも頑張ってる」と思えば乗り越えられましたよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね😢
    確かに😨痛みより不安が勝つから時間がかかる検査とかで気分が悪くなったんでしょうかね…
    気分が悪くなるひまなんてない、は名言ですね✨笑
    少し気持ちが軽くなった気がします
    Mさんのように、不安より赤ちゃんを思う気持ちをしっかりもって乗り越えたいと思います💞
    出産まではまだあるのでまた不安になったら病院に相談しつつここでまた相談したいと思います🙇‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつぞやはアドバイスありがとうございました✨無事に出産しました。
    赤ちゃんのことを思いながらがんばることができ、おっしゃるとおり痛みで気分が悪くなる暇なんてありませんでした 笑

• 1月1日
  • M

M

ご出産おめでとうございます㊗️
    そして新年明けましておめでとうございます🎍
    陣痛、すごかったでしょ⁉️笑
    あれに耐えられたら何でも大丈夫🙆‍♀️と思えますが、いざまた冷静に注射とかになると、サーっと血が引きますけどね😅
    少しでもご出産の助けになったなら幸いです✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいて恐縮です💦
    あけましておめでとうございます✨🙇‍♀️

すごかったです💦痛くてほんとに気分がどうこう言ってる場合じゃないですね 😂笑
    そうなんですよ😰冷静になるとやっぱり気分が悪くなります💦入院中の採血は寝た状態でしてもらいました 笑
    ありがとうございました❣️子育てがんばります✨🙇‍♀️

• 1月1日
まま

妊娠おめでとうございます😊
看護師でたまにオペ前とかにそういう方見かけます!
両手握ってこっち向いて!○さん!
目みて!
息吸ってー!吐いてー!
終わっても私そばに居てるから!みんな家族もいてるし先生もいい先生やから心配せんと!
と言ったら結構みなさん落ち着いてます!
話はそれましたが、、、
産院の先生や助産師さんにそのことを伝えて情報共有してもらい
不安が強ければ先生と相談して計画分娩でもいいのかな?と思いました!
パニックになって呼吸出来なくなって赤ちゃんに酸素行かなくなったりしても怖いので
事前に相談しとくと安心だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね。
    先生に採血などは寝てしてほしいと伝えてますが、改めてまた伝えておきたいと思います。
    計画分娩という方法があるんですね。なるほど、心の準備ができそうですね✨色々な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日