※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳近三児ママ
お金・保険

住宅ローンで火災保険や司法書士の費用は自分で支払うように言われた。後で工務店から差し引かれるのか不明。

住宅ローンについて質問です!

金融機関から直接工務店に全額振り込まれるらしいのですが、火災保険と司法書士のお金は自分で振り込んで下さいと言われました。

火災保険や司法書士のお金も諸費用として借りているので、この場合は後で工務店から差し引きで戻ってくるという事でしょうか🤔⁉️

コメント

まー

工務店への見積もりに司法書士と火災保険が入っていない場合は借りた総額から工務店さんに振込する分だけ金融機関から振り込まれ、残りは主さまの口座に残る形になると思います。
なので、そのお金で自分で振込してくださいということかなと🗣

ぴっぴ

ローン申込金額から、工務店の費用&振込手数料、ローン手数料などが引かれた金額が口座に入ることになるかと思います。
事前に振込伝票に記入して振込予約しておけば、ローン実行日に火災保険や司法書士の費用も振り込んでもらえますよ。
でも、ATMから振り込んだ方が手数料安いので、自分で振り込みしました。