※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、ほぼ完ミで育てています。体重増加やミルク量について悩んでおり、意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。
ほぼ完ミで育ててます!
1ヶ月検診で体重4600g。出生時よりプラス1113g増えてました!
現在ミルクを120〜150あげてます。しかし2時間半でぐずる事が多いです(T ^ T)
あやしてもダメならその時にミルクあげちゃいます。夜だけミルクは150あげますが、やっぱり3時間は持ちません💦
ミルク缶に体重4.6だと160とかいてますが、160あげても大丈夫か心配になります。

意見聞きたいです😭

コメント

ぽっち

生後1カ月で160は多すぎると思います💦
よく飲む子でも1カ月なら140ぐらいがMAXじゃないですかね?
うちの子も完ミですが今2カ月で120あげていて1カ月の時も100〜120でした!
泣くのはお腹が空いているときだけではないので他に暑いとか口がさみしいとか原因があると思うんですけどね💦

  • みみり

    みみり

    やっぱり多いですかね😭
    暑さ寒さ対策はしてるんですけどね💦
    おしゃぶりもすぐ離してしまうんです、、、

    • 6月15日
  • ぽっち

    ぽっち

    原因分かれば苦労しませんよね💦
    すみません💦
    おしゃぶりだめな子もいると言いますもんね💦
    うちの子も最初はおしゃぶり嫌がりますが、何回か咥えさせると受け入れてくれます!

    • 6月15日
  • みみり

    みみり

    話してくれれば一番いいんですけどね😂笑
    ずっと受け入れてくれますか?

    • 6月15日
m

1ヶ月でだいたい100~120飲ませてました!1ヶ月半で100~140ほど、明日で2ヶ月になりますが、最近は120~160ほどです😊
でも足りない時はたまにプラス20~40ほど飲ませていて、1日だいたい6~7回ミルクタイムです✌️

  • みみり

    みみり

    やっぱり多すぎますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
あめさん

私もほぼ完ミです
生まれてから2ヶ月ぐらいまで
80〜120をあげてました
息子もミルク3時間もった事がなく
いつも2時間おきに欲しがり
あげてました。

あげすぎは良くないと聞いていたので
月年齢にあったミルク量にしてました

  • みみり

    みみり

    2時間経ってミルクあげたって事ですか?

    • 6月15日
  • あめさん

    あめさん

    そうです!
    ほんとは3時間持たせた方がいいと思ってたんですけど、何やってもダメでミルクあげてました

    • 6月15日
  • みみり

    みみり

    何やってもダメだと諦めちゃいますよね🤦‍♂️

    • 6月15日
いるか

うちも完ミです。
ミルク缶のは、月齢の平均体重を書いているだけなので、体重だけ見てその量にするのはどうかと思います。
1ヶ月だと満腹中枢も働いていないため、あげればあげるだけ飲むと思います。
私の息子が1ヶ月の時は60〜80(後半は寝る前だけ100)を1日8回ほぼ2時間おきでした。
1度量を減らして様子みてはどうでしょう?
このままだと、胃拡張になり、どんどん飲む量増えて体重も増えていくと思います。
お母さんも抱っこが大変になり、腰痛や腱鞘炎など、不都合が出てきやすくなるかと思います。

息子が3ヶ月の時に、180〜200をペロッと飲み、寝る前に280くらい飲んだ時があり、1日1000超えちゃう!と思い、支援センターである助産師相談をしに行った際に、ミルクは1000超えないようにと深刻な感じで指導されました。
その後から、160にして1日6回ですが、空く時間は200飲んでる時と変わらず4時間です。なので、量が多いからたくさん時間が空くわけではないのかな。と思います。

  • みみり

    みみり

    2時間で次のミルクあげると消化に悪いって聞きました。でもあげてたって事ですか?
    やっぱあげすぎなんですよね😭

    • 6月15日
  • いるか

    いるか

    私がほぼミルクの混合の時に行っていた、産院の母乳相談の時は、2時間空いてれば大丈夫!と言ってました。飲んでる量も多くないので、お腹空いてるよねーって感じでした。

    • 6月15日
  • いるか

    いるか

    あと、飲みにくい乳首(母乳相談室の乳首もしくは、SSサイズ)に変えてみるのも手かなと思います。280飲んでた時、Mサイズ使ってましたが、乳首のサイズダウンして、飲む時の口の運動量を増やし、満腹感や疲れを促すといいよ。と助産師にアドバイス受けました。今でも使ってる乳首はSSサイズ(寝る前)とSサイズ(日中)です。

    • 6月15日
  • みみり

    みみり

    2時間でも大丈夫なんですね!!
    サイズダウンすると口の運動にもなるんですね!
    いいこと聞きました。ありがとうございます😊

    • 6月15日
ah

うちの子の場合は3時間経たずに泣いたら時間まであやしてます!何してもダメでも泣かせてでも3時間経つの待ってます!
うちの子はあげたらあげた分飲んでしまうし、量を増やしてあげたところで増やす前と様子は変わらなかったので、増やす前の量あげてます!太り過ぎにもさせたくなかったので💦