※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
雑談・つぶやき

もう何年も前の話なのですが、結婚式を後悔しています。結婚式自体はチ…

どなたか私の大後悔を優しく聞いてください…泣

もう何年も前の話なのですが、結婚式を後悔しています。。。
結婚式自体はチャペルで行ったのですが、金銭的な問題でホテル等で披露宴を行わず、式後に親族職場友人皆んなを呼んでレストランでカジュアルなウェディングパーティをご祝儀制でしました。
私の親は結婚式なんて高いお金払って勿体ないってタイプだし正直一般常識があまり無く、結婚式をするにあたっての全ての事をネットなどで自分で調べました。
旦那のご両親は年配なので子ども出来る前に結婚式をあげてほしいって感じだったので(入籍はしていました)私自身両家の考え方が全く違うなか迷いながら結婚式の準備をしていました。

当時は若かった事もありあまり深く気にしていなかったのですが、歳を取るにつれて
なんで披露宴ちゃんとやらなかったんだろう…
ウェディングパーティにするならご祝儀制じゃなく会費制にするべきだった…
お金無くてカツカツでやるなら旦那の両親に謝って何年かしてお金貯まってからちゃんとした式あげれば良かった…

などと後悔がどんどん湧いて来てモヤモヤしてしまいます。

楽しくワイワイ!がコンセプトでお笑い系の専門の司会者?もお金を払い呼んだりしてかなり盛り上がったし、旦那に何度相談しても、「え?みんなすごい良かったよって言ってたし何がダメだったの?気にし過ぎだよ」と言われ…
ですがこのパーティでご祝儀制かぁって思われた方も絶対いるって私は思っています。
進行内容は一般的な披露宴とあまり変わらずやっていたと思います。
もちろん引き出物も用意したのですが、本当にパーティって感じで料理もコースでは出て来ますが大皿料理を分け合う形だったし、仲良かった友人には招待状も出さずLINEでやり取りしていました。
そして旦那のご両親は席回ってお礼しているのにうちの親は見てるのに席も立たず…しまいには喫煙所にタバコ吸いに行く最悪な行動😭

これらの事全て後悔していて何年経ってもモヤモヤぐるぐるしてしまい愚痴を書きました…😂若かったからとは言え自分の子どもさ知識の無さを後になって後悔してイライラしてしまいます。
やっぱり全体的に良くなかったですよね?💦それとも旦那の言う通り 有り?なんですかね?💦そこまで何年もきにする事では無いんですかね?😭

聞いてくれてありがとうございます😂
批判承知で書いたのですがもう時間は戻せないので優しい口調でお叱りやこうした方が良かった等のコメント頂けると嬉しいです。。。いろんな意見聞いて心に受け止めてもうこの事を考えるのやめようと思います。(笑)

コメント

クッキー☆

確かにレストランウエディングで御祝儀制は、え?てなる気がします🤔
だったら高めの値段設定だとしても会費制の方が妥当かな〜と、、
でも盛り上がっていたのであればみんな楽しかった証拠ですしそこまで気にする必要ないと思いますよ!!✨✨

私は専門式場で挙式と披露宴あげましたが、朝イチの時間帯でだいぶ早く集まってもらったので美容室とか大変だったろうな、、と申し訳なく思うことあります💦💦

• あひる

あひる

やはり会費制にするべきでしたよね😔
    でもそう言って頂けて少し楽になりましたし救われました😂
    もう昔の事ですし今は旦那の仕事も安定してきたので、来てくれた人の結婚式に行く時に多目にご祝儀払う事にします!

コメント本当にありがとうございます😭💕

• 6月15日
うさぎ

たしかにレストランで3万円は高いかなぁと思います💦
実際会費制で行って、大皿を分け合うタイプのものに出席したことがありますが妥当だなーと思いました!
あ、でも引き出物は無かったと思います!
でもお笑い系の司会者呼んだならお金もかかったでしょうし、招待状など出してなくても出席者はみんな喜んで楽しんでくれたのではと思います😊

でもご両親が挨拶に行かなかったのは気になりますね💦
あくまでもてなす側だしと思ってしまいますね💦
でもでも出席してる側はそんなこと気にしてないと思うので、あひるさんもそこまで悔やむ必要無いですよ😊
結婚式ってほんと後から後悔しまくりますよね…

私は式も披露宴も行いましたが、ここはこうすれば良かったとか、、やっぱり後から思ってましたよ💦

• あひる

あひる

やはりレストランだったら会費制が妥当ですよね😔なんであの時そんな事も気づけなかったのか、そして10個上の旦那も何も言ってくれなかったのか、、、😭

本当自分の親には腹が立ちました😡後から聞いた話母の弟が「なんで姉ちゃん新婦の母親なのに挨拶行かないんだよ…」と思い全席回ってくれたそうです💦

優しくご指摘頂けて少し楽になりましたし救われました😭✨

本当に後悔だらけですが時間は戻せないので来てくれた方の結婚式に呼ばれたら多目にご祝儀を払おうと思います!

コメント本当にありがとうございます😭💕

• 6月15日