※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳の出が悪くなり、心配しています。母乳が少なくなり、痩せるのではないかと不安です。

生後1ヶ月にして母乳の出が悪くなってきました。乳腺炎になるほど大量に出ていたのに今では5時間くらい搾乳しなくても張らなくなり量もかなり少ないです。元々ミルクよりの母乳だったので支障はないですが、息子に母乳を与えられないのと痩せれなくなるのかが心配です😭

コメント

みさ

さし乳になったのではないですか?
私も生後1ヶ月くらいは張ったりしていましたが、その後はほとんど張りはなかったですが、完母でしたよ💕

• たんたん

たんたん

母乳の量も変わってなかったですかー?恥ずかしながらも陥没乳首で息子が吸えないので搾乳で飲ませてるのでそれも関係して量が減ってるのかなって思ってしまいます😭

• 6月15日
ぼたもち

母乳マッサージおすすめです☆私は母乳が出ない上に扁平乳首だったのですが、マッサージに通い(週1で1ヶ月ほど)赤ちゃんに吸わせ続けてたら乳首が普通になりました!!そして母乳も噴水のように!!助産師さん曰く、直接吸わせることで母乳が生産されていくみたいです。乳首の形も「吸わせ続ければ出てくるよ。じゃなきゃ昔の人たちは保護乳首もないのに大変でしょ?」と渇を入れられました。因みに、母乳マッサージの代金は医療費控除の対象なので申請できます😊
体重の減りは、3ヶ月まではイマイチでしたが4か月からドンっと減りました😊

• たんたん

たんたん

やっぱ吸わせなくてはダメですよね。口に乳首を入れても認識してくれないんですよー。どうしたらいいでしょう😭

• 6月15日
  • ぼたもち

ぼたもち

私もです😫なので、産後一週間は完ミでした。母に勧められて退院後にネットで検索し、まずは出張マッサージをお願いしました!!マッサージすると乳首が常に出ている状態になり、乳首も柔らかくなって吸ってくれるようになりました(涙)毎回マッサージ直後に赤ちゃんの授乳タイムがあるので、そのときに抱き方とかセルフマッサージの仕方も教わりました😂
    無理は禁物ですし、今はミルクも母乳と同じ栄養があるので安心できますが、もし母乳もあげてみたいようでしたら試してみてください😊

• 6月15日