※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が突発性発疹かもしれず、症状について不安です。発疹が出ず、食欲はありますが量が少なく、おしっこが少ないです。経験者のお話を聞きたいです。

突発性発疹について。

11ヶ月になったばかりの娘がおります。
月曜夜から高熱が出ており、火曜朝に病院⇒突発性発疹かも?との事で様子見、今朝37.5°Cまで下がりました。

インターネットやママリの突発性発疹タグでいろんな方のお話を見ているのですが、うちの娘はまだ発疹が出ておらず、うんちとおしっこの回数が普段より少ないです。

うんちはしっかりしたもので、下痢ではありません。
おしっこはいつもより断然少ないです。

食欲はありますが、いつもより食べる量が少ないです。
水分補給はこまめにしております。

突発性発疹を経験された方、お子様は下痢になりましたか?
熱が下がってから発疹が出るまでどのくらいかかりましたか?
おしっこは少なかったですか?

よろしければお話聞かせて下さい!

コメント

まるこめ

つい先日1歳7ヶ月で突発やりました(^ω^)
うちの子の場合は熱が下がって2日後に発疹が背中とお腹に出ました!
うちの子の場合は熱が38.5とそこまで高くなかったので食欲も普通だったおかげか尿や排便の様子も普段通りでした。

高熱が出て汗かいてませんか⁇そのせいで尿が少ないとかは考えられますよね(^ω^)

• ちゃんしー

ちゃんしー

ご回答ありがとうございます!

2日後だとソワソワしませんでしたか?
    発疹が出ないと突発性発疹だって確定できないとなると早く発疹出てくれーっと思ってしまいます。。

今朝からずっと37.5°C前後なので熱は下がっているのですが、おしっこが少ないです。

むしろ、高熱中の方がいつも通りおしっこが出ていたので何故だろう?と思いまして…

• 3月17日
  • まるこめ

まるこめ

うちの場合38-38.5の熱が2日で下がり機嫌もずっと良く、熱が出た日は半年ぶりに旦那に子供を預けて出かけたので寂しさのあまり熱出したのかと思っていたのでまさか突発だと思っていませんでした^_^;
    なので発疹が出てびっくり!
    突発ってこんな軽度の場合もあるんだΣ(゚д゚lll)と。

今朝下がったばかりなら明日、明後日に発疹出るかもですね(^。^)突発ならその方が安心ですよね!原因不明の高熱は心配だし。

• 3月17日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

きっと旦那様も俺のせいで熱が出た…と凹んだでしょうね(>_<)笑

でも、そんなにお熱が上がらない子もいるんですね!
    うちも40°Cは超えなかったのでまだマシだったのかな?と思います。。

明日、病院へ来るように言われているので診せに行くのですが、早く発疹が出てくれる事を祈って様子みようと思います!

• 3月17日
  • まるこめ

まるこめ

他の方の回答を見たのですが半日おしっこが出てないのはものすごく心配ですね;_;;_;

http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khkdbyltb_in101.asp?con=11

もう見たかもしれませんが参考までに!
    おしっこの量が少なく色が濃い場合は水分補給を多めに!だそうです(^。^)

お大事にしてくださいね。
    お母さんも休めるときに休んで(^ω^)

• 3月17日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    おしっこが昨日はたった2回、今日は朝起きた時に替えただけです。。

病院へ行ったのですが、脱水の所見は見受けられないとの事で大丈夫でした(;_;)

ですがまだ発疹が出ず、結局ウイルス性の何かだねと言われて腑に落ちてない状況です。。

参りました_| ̄|○

• 3月18日
∮∮ゆま∮∮

先月やりました。
うちの場合は39℃〜40℃の高熱が4日間続き、4日目の熱が下がり始めたくらいから湿疹が出てきました。
病院で『下痢になる子もいるから気をつけてね』って言われましたが、うちの子はなりませんでした。

• ちゃんしー

ちゃんしー

熱が下がるのと同時に発疹が出れば突発性発疹だったのね!と安心ですよね(>_<)

発疹がでていない今、病名が確定できないので不安で不安で。。

私も病院で下痢になるかもしれないよと言われたので注意して見ていたのですが、逆にうんちの回数も少ないししっかりしてるし…と思っていました。

ゆまさんのお子さんも下痢の症状はなかったんですね!
    うちの子もないといいのですが…(>_<)

• 3月17日
かちん

うちの娘は
2月28日に39度台の高熱が出て
熱が出た2日目に下痢に、、

熱が下がった次の日には発疹が出て
水分もこまめにあげてましたが
高熱だったので
おしっこは普段より少なかったです

• ちゃんしー

ちゃんしー

熱が下がった次の日に発疹が出たんですね!
    うちも今夜から明日かなぁ…早く出ないかなぁ…
    なんだか熱は下がったのにソワソワが止まりません。。

熱が下がってからは、おしっこも普段通りに戻りましたか?

• 3月17日
  • かちん

かちん

熱下がってからは
    おしっこの量普段通りに戻りました( ˙˘˙ )

• 3月17日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

そうなんですね(>_<)
    うちも早くおしっこ出てくれるといいんですが…もう半日出ていません。。

明日病院へ行くので相談してみようと思います(>_<)

ありがとうございます!

• 3月17日