※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haniwa
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。夜寝つきが悪く、寝かせるのに時間がかかり、ドライブでしか寝ない状況。解決方法を教えてください。

2歳児の寝かしつけ方法について質問です(長文です)。

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。
ここ1週間くらい前から、なかなか夜寝てくれなくなりました。

これまでだと
7時 起床
午前 公園や支援センターに散歩
午後から
〜3時 お昼寝(1時間半前後)
〜4時 日によってお散歩、おやつ
6時15分〜 夕食
7時〜 お風呂&歯磨き
8時15分〜 寝室で絵本の読み聞かせ
8時半前 消灯
9時前後 就寝

寝かせるときは、歌を歌いながら背中トントンして寝てくれる感じでした。

しかし、最近になって、消灯してから背中トントンしても寝てくれず、寝れないせいか、逆に覚醒してしまい…。
寝かせている途中でパパが帰宅してしまうと、ますますハイテンションに。

歌を歌ったり、足音ドンドンさせたり、走り回ったり。無理に寝かせようとすると、ギャン泣きしてしまいます。

パパにも手伝ってもらい、部屋を暗くして寝たフリをしても効果なし。

アパートの2階なので、足音ドンドンさせると下の階に響いてしまうので、泣き声も合わせてクレームが来るのではないかとヒヤヒヤしています。

11時半をまわってもそんな状況なので、最終手段でドライブに連れ出します。
そうすると、15分ほどで寝てくれるのですが、支援センターの先生から、癖ついてしまうと大変だよ、と言われているので、したくないのですが。。。
ここ3日毎晩ドライブしています。

お昼寝時間も長いかなと思い、30分で切り上げ(2時過ぎ起床)、公園で1時間ほど遊ばせ、買い物に連れ出し、ご飯&お風呂の時間を早めて8時には消灯したのですが、徐々にテンションが上がっていき、パパが帰宅するとハイテンションになってしまいました。

毎日寝かせるのに3時間以上かかってしまい、パパも私も、夜ゆっくりできる時間もなくなり、キツくなってきました。

何か解決方法あれば教えてください(>_<)

コメント

まなか

我が家は完全に放置してます

寝る時間に寝室のみとしての部屋に行き、電気を消しこちらが寝たふりをして寝息をたててという感じですかね!昼寝をしすぎなければ、とくに寝かしつけなしでそれで寝てますよ!

初めまして😊

うちにもパワフルな2歳児がいます😅
最近保育園に行っても元気で布団に入れても覚醒しちゃうことがよくあります笑

どうしても寝ない日は、YouTubeで活動的な子がすぐ寝る音楽ってやつを流したり、鬼さんから電話が来ちゃうよと言ったら布団に入って寝るようになりました😆

それでも寝ない日は諦めて気がすむまで遊ばせてから大人が寝る時間にみんな寝るから〜と言って電気を全部消して一緒に就寝してます。

home

効果があるか分からないのですが、
ねないこだれだ
と言う絵本を読んで寝ないとおばけに連れていかれちゃうということにして、うちはそろそろおばけの時間だ!あれ?おばけがきたかな?とか言うと慌てて寝ます😂💦

Haniwa

まなかさん、しろくまさん、amamaさん、レスありがとうございます。

寝たフリもするのですが、歌うのはまだしも、足音ドンドンされると下の階に響いてしまうのが気になって、思わず止めてしまいます。
あと、部屋を出ていこうとしたりするので、どこまで寝たフリをすればいいのか悩みどころです( ´~` )
でも、1番効果ありそうですよね!

鬼アプリ、見たことがあります。
ただ、まだ娘は鬼のお面などを見せてもイマイチ怖い対象との認知がないようで、ケラケラ笑われてしまいます(*´^`*)
なにか、怖いものがあれば使えそうなんですけどね(ˆˆ;)
もうちょっと大きくなったらこのアプリも重宝しそうです。

「ねないこだれだ」は支援センターで読んだことがあります。
絵本は鉄板ですね!
寝かしつけ用の絵本を本屋さんで探してみます♪

皆さんの貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきます。
今日も寝かしつけ頑張りますp(´▽`o)ノ