※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmorhr💓
お金・保険

家を建てる際のハウスメーカーや工務店の選び方や月々のお金の管理について質問したいです。具体的な金額や家計の計画方法について知りたいです。

今家を建てることを計画中です。
今新築に住まれている方、検討中の方、建ててる方に
質問させてください。
どうやってハウスメーカーや工務店など
決められましたか?
ちなみに土地からの購入で新築建てられた
場合、差し支えなければ金額も
教えていただきたいです!

あと月々のお金の管理はどうされてますか?
私はポイントが貯まるのでカードで支払う
場合が多いのですが、SNSなどで見ると
1週間にいくらとかで分けてる方が多く見られます。
食費とか外食ありでどれくらいなんでしょうか?
みなさんどういう風に家計の計画されてますか?

コメント

りな

まず立てたい地域を絞りました◡̈
そしてそこは大規模な新興住宅地でいろんな14社程のメーカーさんの中から決めるというものだったので、予算内に希望の間取りが建てれるかを片っ端から電話し、その中で建てれるメーカーの説明を聞きに行き、対応が良く尚且つ融通が利く工務店さんに決めました✩︎
70坪の土地で、38坪の建物で初期費用全て合わせて3200万です◡̈

固定費はカード払い
食費は1週間毎に分けて
日用品はカードまたはたまったポイントで購入し分けてます◡̈

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントいただきありがとうございます!!🙏✨
    うちはもう土地は決めよかってなってて新興住宅地なんですけど、多分住宅メーカーは決まってないと思うんですが… 確かに予算が1番大事ですよね!予算は3200万だったんですか🏠?
    工務店に決められたんですね!✨
    今ハウスメーカー回りをしてるんですが工務店では初期費用は安いが後々のメンテナンスが高いと言われました…
    そこら辺は工務店さんどんな感じですか??

    家計の割り振り教えていただいて
    ありがとございます😭💓!!
    1週間毎でいくらくらいか差し支えなければ教えていただけませんか?
    確かに、日用品ポイント購入は賢いですね✨!!
    うちはイオンのクレジット使うんですがどこがいいとかありますか??

    • 6月15日
  • りな

    りな

    予算は金利でも変わってくるので
    条件として
    全期間固定の金利
    5LDKの蔵ありの建物で広めのウッドデッキ、駐車場4台分で
    金利も含めてボーナス払いなしの月々9万以下になるようにローン組みたい、、という条件で全て問い合わせました◡̈

    選んだ工務店は地域では結構有名で150年の歴史があるところなのですが、万が一この先何十年か後に倒産したとしても保証が全て出る仕組みになっており、その負担金はすべて会社が保証会社に先払いしているような形だったので安心して選べました❁︎

    しかも標準設備も全て他の会社と比べてグレードが良かったのでオプション代もほぼかかってないです✩︎

    私もメンテナンスに関して色々計算しましたが、最初に高いローン組んでその分利子が多くなることを見越した場合、後々メンテナンス費用がかかったとしても同じくらいの値段か、家の使い方次第では工務店の方が安い計算になり、子供が小さいうちはどうしても家の中の破損は当たり前だと思っているので、最初からあまり金額をかけすぎないほうが、その都度修理もしやすくていいかなーと思ってます◡̈

    • 6月15日
  • りな

    りな

    食費は外食含めて1週間で5千円以内です✩︎⡱
    外食もポイント使えるところに行ってることが多いので、あまりかかってないですね😅
    私はソフトバンクユーザーなので、YJカードにしてます❁︎家賃と光熱費だけでも13万いくので、携帯代に保険代、ガソリン代等の固定費含めても毎月ポイントはそれなりにつきます😂

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    すごいしっかりされた条件やったんですね!!!たしかにすごい理想的な条件ですね✨9万円以下はかなりポイント高めです!! でも9万ってなるとなかなかハウスメーカー難しくないですか?😭😭💦

    そんな素晴らしい工務店があるんですね!!✨回ってみないとわからん感じですよね!🎶まだうちは工務店はいってなくってハウスメーカーだけなので工務店もすごい興味湧いてきました💖!!

    確かに初期投資の値段っておっきいとあとあとローン地獄ですよね…それに子どもちっちゃいとほんと色々とやられますよね💦そこも考えるポイントになりますね!!しっかり考えないとですね!!!いいこと教えてもらいました😍✨

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    食費1週間に5000円って
    かなり魅力的ですね✨!!
    理想はそれくらいで行きたいもんです😭💓!!
    外食もポイント使えたりクーポンで安く食べれるとことかになってきますよね!!!
    YJカードソフトバンクユーザーの還元率高いんですね👍✨
    還元率いいからかなりポイントたまりますね👍YJカードのポイントになるんですか?それどTポイントなんですかね😅?外食や日用品などの買い物ができる店舗って結構あるんですか??

    • 6月16日
  • りな

    りな

    地方なので土地自体が600-800万と安かったので、何とかなりました😅最後までトヨタホームさんと迷いましたが、間取りに融通が利く工務店さんにしました◡̈
    あと最初から値段提示してたおかげで、建物の契約時の見積もりの時、オーバーした分はかなりサービスしてもらえましたよ(●︎´艸`)
    そして新興住宅地の時期的サービスを受けれることも教えてもらい、外構とウッドデッキ、ライフライン工事は無料になったので、全部で税込で400万はお得になってます✨

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    土地が安いのって魅力的なポイントですよね👍💓私も地方なのですごくいい点ですよね😂!
    たしかに融通きくのは工務店ですよね!💫
    新興住宅地でもサービスとかあるんですか?😲✨しかも額めっちゃおっきい!!💖羨ましすぎです!!!

    • 6月16日
  • りな

    りな

    建物のメンテナンス代もですが、大手だと床暖房や全館空調はほぼ当たり前だと思いますが、どれも寿命は10-15年くらいとも言われていますし、一部壊れたら全替えしなきゃいけなかったり、その時期には水回りは必ずリフォームしなきゃいけない上に、固定資産税も上がるので、、、
    totalで考えても、うちの家系的に大手は辞めました😅

    還元率いいですね(●︎´艸`)ネットショッピングだと16倍とかなので、日用品をネットで買ってポイントも貯めてる感じです◡̈
    Tポイントなので、外食チェーン店やドラッグストアなら色々使えます(*´꒳`*)

    • 6月16日
  • りな

    りな

    家計の間違いです😅💦

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    床暖・全館空調はどこでもついてますが寿命ってそんなもんなんですか💦?ハウスメーカーは寿命のことなんて言ってこないのでわからなかったです…😓
    水回りリフォームも考えたりしてなかったです…💦
    固定資産税って年々上がっていくもんなんですか(°_°)??まだまだ家建てるってことに無知なので色々勉強になります😭🙏
    確かにそこまで考えてないと家建ててすごい負担もかかってきますし家計のことも考えてメーカー選ばないとえらいことになりますね😭😭

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    16倍!!!∑(゚Д゚)
    楽天とかのやつですか?
    YJカードなんでYahoo!で買うんですか?ネットで日用品だったら届けてくれるし最高ですね😊👍
    なるほど!!検討してみます(^O^)💓

    • 6月16日
  • りな

    りな

    全館空調がはじまってまだ10年経ってないので前例はありませんが、所詮は電気製品なのでどれだけ長く使えても15年前後ですよね?しかもその頃にはガタが来やすいので何らかの症状でますよね??
    と各メーカーに聞いたら、、
    あー、、そうですね💦💦😅と全部から返答ありました😂笑
    やはりデメリットは言いたくないんでしょうね😅

    築年数に合わせて固定資産税は年々減りはしますが、元々の設備が良ければいいほど、基本の料金が高いです◡̈そして鉄骨の家は木造に比べて値段は下がりにくいです❁︎

    16倍は、Yahoo!で買った時につきます❁︎

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    え!!そうなんですか…😭💦💦
    私床暖・床冷房すごい魅力的だったんですがやっぱ電化製品みたいなもんなんですね!!😲😲
    検討しとる時点でお話聞けて良かったです😭!!
    私も今度メーカーの人に聞きまくってみます😂👍

    なるほど!💖めちゃくちゃ勉強になります!!🙏✨
    工務店で建てられても長期優良住宅になるんですか??

    すごいですね!!!✨
    今我が家もクレジットや電子マネー色々検索中です😂!✨

    • 6月17日
  • りな

    りな

    電化製品みたいなものらしいです◡̈
    たぶんメーカーはメリットばかりいうのが基本なので、逆にメーカー会社や設備のデメリットはなんですか⁇
    って聞いてみたらいいと思います❁︎
    それを正直に答えてくれた担当さんは結構信頼出来て、濁したり、あまりないですよーとか言うような方は正直私はあまり信用出来ないです😅
    メリットあれば、かならずデメリットはあるものなので◡̈❁

    長期優良になりますし、耐震も等級3で、省エネ住宅にもなります✩︎
    長期優良申請は手続きにもお金かかるし、定期的にずっとメンテナンスし続けて更新していかなきゃいけないので、うちにはメリットほぼないと判断して申請はしてないですが😂

    • 6月17日
みーこ

まずは展示場や完成見学会などに行きまくりました(๑>◡<๑)

行ってるうちにこんな家がいいとか、メーカーさんとかの特徴わかってくるかな、と思います✨

私は地元の工務店さんにしました!
50坪の土地と30坪の建物合わせて、3200万くらいです💧


固定費は引き落とし
食費は月に4万おろして、その中でやりくり
こんな感じです!

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントありがとうございます😊🙏

    やっぱり何社かの展示場や見学会行かれたんですね😍!
    たしかに、私も今色々見に行ってますがそれぞれの特徴ありますよね!

    なるほど!工務店さんやとそれくらいの値段になるんですね!⭐︎

    教えていただいてありがとうございます(^O^)!参考にさせてもらいます!
    月に2人の給料でやられてますか??

    • 6月15日
  • みーこ

    みーこ

    展示場はグレートたかいものばっか使ってるので、特色見るくらいですけどね😄

    息子の保育料以外は、旦那の給料でやってます❗️

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    たしかにグレード高いものつけてること多いですもんね😅💦
    完成見学会が1番しっくりくるような気がします!笑

    凄いですね!👏💫
    貯金ってできてますか?🎶
    ってことはみぃさんも働かれてるんですか??

    • 6月15日
  • みーこ

    みーこ

    完成見学会や、OB訪問も何ヶ所か行きましたよ❗️
    そっちの方が、現実的ですよね😄

    なんとかギリギリやってますw
    私も少しですがパートしてて、保育料払った残りを貯金に回してます!本当に少しずつですが💦

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    やっぱ何箇所か行ったほうがいいですよね✨!!それこそほんとに特徴わかりますよね💓

    すごいですね👏🎶
    保育園入ってると結構お金も持ってかれますよね…💦
    うち毎月ギリギリでなかなかボーナスが出た時だけしか貯金できてないのですごいなって思います🥺!!

    • 6月15日
  • みーこ

    みーこ

    同じHMさんでも、何回か見たりもしましたよw

    旦那の弁当がかわいそうなことになってますが、なんとかやってます😭

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    物件物件で色々違うところもあるから数件見たほうが勉強になりますよね!✨
    弁当、、、わかります😂!
    でも家建てたら弁当のクオリティーとか言ってられないですよね😅

    • 6月16日
まろん

着工前です!
ハウスメーカーは、まず自分たちが木造で建てたいのか、鉄骨で建てたいのかを考え、それを踏まえて展示場巡りをしました。
話を聞いて何社かに絞り、間取りを全社に書いていただき、そこから3社ほどに絞り、そこから値段の話をして、最終絞りました。

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントありがとうございます😊💐
    確かに、鉄骨が木造かも大切なとこですよね!!
    そのやり方がいいかもしれないですね👍✨値段大事ですもんね✨
    めろんさんは最終メーカーさんにされましたか??🎶

    • 6月15日
  • まろん

    まろん

    やっぱり大手だからこそのアフターフォローとかもだし、安心を買う意味でハウスメーカーにしました!
    何年も前ですが知り合いが工務店で建てたのですが、その後工務店がつぶれたらしくて…

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    間違いないですよね!!✨
    私もアフターフォローとか家の性能とかで結構ハウスメーカー推しなんですけどやっぱ結構値段高いですよね😭😭😭。。
    ちなみにどこのメーカーにされましたか?🤔✨

    潰れられたら最悪ですよね…💦
    なんともならないですよね…😭

    • 6月15日
  • まろん

    まろん

    高いのがネックだったのですが、やっぱり大手とかだと安心だし、何かあったときもいいかなーって。
    うちはパナソニックホームズにしました!

    • 6月15日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    確かに、そこの安心感はでっかいですよね(*^_^*)✌️✨
    パナソニックホームズにしたんですか!!✨私が住んでる地域では展示場があまりないので行ったことないです😭何が売りですか??

    • 6月16日
  • まろん

    まろん

    キラテックという光触媒の外壁タイルが気に入ったのと、全館空調が売りのメーカーさんです!
    あと、うちは最初8社から絞っていったのですが、パナソニックホームズの営業さんだけが他社の悪口言わなかったのも、信頼できてよかった点です!

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    キラテック!今ググりました😅✨
    汚れつきにくくする感じのタイルなんですね✨魅力的ですよね💓
    全館空調になってオール電化なんですかね?それで月々光熱費とかは結構安めでいけるんですかね?
    でもまだ着工前っておっしゃってたのでそこまではわからないですよね…😞。。
    確かに、営業さんの人間性とかも大事ですし、何しろ相性ですよね!!!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も最初は展示場とか見て回りましたがピンと来なくて、広告入ったオシャレそうな家の見学会に行きましたが、
なかなか好みの家が無く、ピンタレストで見つけた超好みの家が地元の建築家が設計したデザインだったので、コンタクト取り何回か見学会に行って最終的に設計して頂きました。

家計はどんぶり勘定です😂
フツーに口座から諸々支払いが引かれ、
毎月9万下ろして、そこから食費日用品外食費など払いますが毎月足りなくなって追加で2万くらい下ろします。

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    いろんな手つかって自分好みの家を選ぶのが1番ですよね👍💓

    家計計画してもなかなかうまくいかないですよね😅💦
    うちも追加してばっかりです😭💦
    食費・日用品・外食費等は現金払いで購入されてますか?それともカードですか?

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントしていただいてありがとうございます😊💓!!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て現金です。
    カードにしたらズボラ家計がもっと酷くなって使いすぎちゃう気がするので😅きちんと管理出来る人ならポイント貯まって良いですよねー💕

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    現金で買ったほうがやはり管理が目に見えてしやすいのでいいですよね👍✨カード使いすぎてても何とも思わない感覚がやはりあるっちゃあるのでポイントにとらわれずそこは上手くやっていかないとデメリットになりますよね😭!!

    • 6月17日
deleted user

最初は何も分からないと思いますので、ハウジングセンターや工務店の展示場など幅広く見学された方がいいですよ(*´ω`*)
そうすると各社さん自社の強みを営業トークしてきますので、工法・テイスト・耐震の方法・断熱などについて知識がついてきたら、改めてどの会社さんが自分に合うか見極めたら良いと思います🤗
私は建築系の仕事をしているので色々裏事情が流れてくることもあって、現場の口コミから地元の工務店さんに決めました。お知り合いに建築系の方がいらしたら聞いてみるのもありだと思います✨

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントしていただいてありがとうございます(^^)💓!
    色々見て、その各社の強みを吟味して絞った方がよさそうですよね💖
    建築系の仕事されてるんですね✨
    色々詳しいでしょうからすごく家づくりされる時いろんな情報があって羨ましいです🥺✨
    やっぱハウスメーカーはあんまりよくないんですかね?🤔
    あまり建築系の知り合いがいなくって…😭😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハウスメーカーさんが良くないというわけではないですが、CM費や豪華な展示場運営費・何千人もの社員の高額給与が乗ってくるため、質の割に高いとは思います。高いから良い家になるかというと、使っている建材は集成材やホワイトウッドだったりしますし、建てているのは地元の工務店さんだったりしますので😅

    私が聞いた大手の元請負工務店さんは、だいぶ買い叩かれるし無理言ってくるので不満溜めて仕事していたと言っていました💦今は二度と請け負わないと言い切っています…その大手の外構をしていた業者さんも同じ感じで結構請負辞めていますね…

    不満だらけの業者さんが建てた家が良い家になるのか疑問なのと、その業者さんを管理する立場の現場監督さん(大手の社員です)は新卒社員で強く言えなかったり、そもそも良くわかっていない場合が多いのも心配要素かと😅
    業者さんや現場監督さんは良い人に当たる場合もあると思うので何とも言えませんが💦

    • 6月16日
  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    確かに大手やと宣伝費用や工場の見学会などにもお金めっちゃかけてますよね…💦ハウスメーカーならどこで建てるのを依頼してるのかもか建材も確認すべき項目なんですね!!

    やっぱり大手からの要求とかはすごいんですね…💦
    現場監督の話もすごい心配要素ですね💦確かに、どんな人に当たるかわからないですもんね…😭💦💦それは運ですよね…
    そういうことから考えてやはり工務店の方が安心なんですかね?
    現場監督さんは固定なんですか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    工務店さんは自社大工のところもあるので、腕利きの大工さんがいるところなら良い家が建ちますよ✨
    良い家というのは、見えないところ(躯体)まで丁寧に造られた家という意味です。もちろん長期優良・耐震等級3・断熱等級4も取れますが、そういう性能評価は、丁寧に建てられていないと真価が発揮されないので…(*´ω`*)

    工務店さんは新卒社員がバンバン入ってくるわけではないから、現場監督が新人になる可能性はかなり低いかと🤗

    ただ、工務店さんは当たり外れがあるのも事実なので、建築現場を見させて貰ったりして見極めが大切だと思います。当たり外れがあるのは大手さんも同じです(どこの下請け・場合によっては孫請けが建てるのか分からないため)。
    個人的には、工務店さんの当たり外れが100〜0としたら、大手さんは80〜30な感じかと。100~90点のメーカーで建てたいなら工務店さん、20〜0点を避けたいなら大手さんが良いと思います☺️

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です。
    うちの場合は、大工さんも現場監督さんも分かった状態で契約しました。

    • 6月17日