※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

小学生が危ない行動をしていた場合、学区の学校に連絡すべきかどうか悩んでいます。その小学生が自転車で危険な行動をしていたため、注意が必要だと感じています。学校に連絡するべきか、他の方法があるのか相談したいです。

小学生が危ない事してたら学区の学校へ連絡しますか??

さきほど片側2車線の十字路で信号が青の中、車の間を通って小学3年4年くらいの男の子2人が自転車で反対側へ渡っていきました。
私の車の目の前を通って対向車線からは普通に車来てるし、パッシングして窓開けて危ないって叫んで運良くギリギリのところで事故にはなりませんでした。
男の子達はそのまま走り去って行きました。

本当にギリギリで心臓バクバク未だにしてて、これから雨降るってのに自転車で遊んでるのもヘルメットなしなのも気になります。
あの子達がこのまま誰にも注意されずあんな道路の渡り方を続けたら絶対近いうちに車に轢かれると感じました。

学区内の出来事だからその小学校だとも言いきれないし、学校が休みの日の出来事だし、学校に連絡するのもお門違いでしょうか?
どこに連絡するのがいいんでしょうか?

その場で自分で注意出来なかったので少しでもあの子達に危険だと教える機会を作ってほしいと思います。

コメント

はじめてのママリン🔰

私なら学校にします〜💦
先生から言ってもらうだけでも多少は違うと思うので…!
生徒全員に言ってもらいたい!

• みさと

みさと

ほんとにそうですよね😭

• 6月15日

最近車の事故多いのであまりにも酷い時はその学校に電話して通報します😓💦

• みさと

みさと

これはひどい方にはいりますか?😢

• 6月15日
むぅぅう*6児まま

うちの子が通ってる小学校区だと、制服があるので、どっちの小学校のこが!と学校に電話したこともありますが、休日だし、特定も難しいので、連絡しても良いと思いますが、危ないと伝えるのはかなり難しいかなとおもいます😱💦

• みさと

みさと

伝えるのがかなり難しいというのは児童へは話がいかないってことですか?

• 6月15日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

そうです。
    その連絡した学校の児童だとしても、学校がどこまで特定できるか、もしくはするのか、児童に伝えるのか、考えると難しいと思います💦

いま上2人が小6中1ですが、こういう危ないことがあって、学校に連絡がきてるのでー、とか聞いたことないです😭
    友達の家の前で危ないことしてて、とかだとよくクラスでも話したりする、とは子どもたちから聞くので💦

• 6月15日
  • みさと

みさと

そうなんですね😢
    残念です。
    あの子達自身が今日の事を怖く思って交通マナーの意識が変わってくれることを祈るばかりですね😭

• 6月15日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

絶対にこの子!と何か特定するものがあれば、確実に伝わるのでしょうが、なかなか難しいです😭

うちの子どもたちも、左右確認しなかったり、やはり飛び出してしまうときがあるので、子どもは怖いですよね。親の視界から離れてしまうとわからないので💦
    ほんと事故に合わないか、毎日心配です😱

• 6月15日
  • みさと

みさと

結構特徴的な自転車に乗っていたけど小学生なら自転車の特徴言ってもわかんないですよね😢

走ってる車の間をすり抜けて、対向車線へも止まらず飛び出すなんてほんと驚きでした…
    自分があの対向車線側の車だったら止まれただろうか…轢いてしまってたら…とか考えたら本当に怖いです😭

• 6月15日
あい

学校関係ですが、誰か分からないと連絡されてもすることないので微妙です。

名前など個人を特定するものがあったなら連絡されたらいいと思います。

• みさと

みさと

誰かわからなきゃこういう事があったって話も児童へはしないんでしょうか😭

• 6月15日
  • あい

あい

内容にもよるかもです。
    あとは学校の管理職の判断しだいですね^^;

• 6月15日
  • みさと

みさと

たしかに先生の判断ですよね😢
    あいさん的にはこの程度の出来事は大事とかよくある事みたいに分けるとどれくらいですか??😢

• 6月15日
  • あい

あい

地域の人からマナーが悪いと連絡がありました。皆さん気をつけましょうって全校朝会でいってくれたらすごくラッキー位の感じですかね

行為自体が危険なのは間違いないんですけどね

• 6月15日
  • みさと

みさと

具体的な話はしないんですね😢
    どうしてなのかとか理由あるんでしょうか?😅

• 6月15日
  • あい

あい

学校が決めるので具体的な話をするかどうかわかりませんね

小さい学校なら話すかもしれませんけど、先生達が実際見たわけでもなく、事実確認したわけでもない話なら、子供たちには話しにくいのではないかなぁと思います。

学校にいうなら、この話を全校朝会で具体的に指導してもらいたいという所まで伝えた方がいいと思います。

• 6月15日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私の娘の同級生が青信号で飛び出して危うくひかれそうになり、車のおじさんにはすごい怒鳴られていたのでその場で学校に言いに行きました·°(৹˃ᗝ˂৹)°·
その次の日、交通指導を一年生を対象に改めてしたらしいです(*˘ᵕ˘*)
そして、先生が付き添って帰ってきました(o˘◡˘o)💓💓