※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が高熱で辛そう。座薬を使っても熱が下がらず、手足口病の可能性も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘がいます。
6/13から高熱が出ています、39.6分〜40.8分をウロウロしています。
グッタリしているし、熱のせいで昼寝はもちろん夜も眠れていないので座薬を1日の使用量いっぱいに使ってしまっています、なるべく使用したくなかったのですが
苦しそうな娘を見ているのが辛いです。
座薬も2時間程で切れてしまいます。
脇の下を冷やしたりしていますが
いっこうに下がる気配がありません。

先程小児科を受診したら
風邪かなー、手足口病かなーと。
ちなみに手足口病は5/18にやりました、あまりにも大変だったのでもう二度とかかってほしくないと思っていたのに‥

ただ、確定はできないそうなので
可能性としてと言われたのですが。

話がそれてしまいましたが
高熱の娘を少しでも楽にしてあげたいので
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら是非お願い致します🙇

コメント

元看護師です。水分はとれていますか?熱のせいもあると思いますが、脱水でもぐっりします。
あと高熱に対して採血などの検査はしましたか?溶連菌も流行ってますし、別の病院に行って別の薬を出してもらった方が良いと思います💦

• あやぱんまん

あやぱんまん

早々の返信ありがとうございます!
    昨日も違う病院へ行ったのですがそちらでは突発か夏風邪かも?と言われ、今日の病院は手足口病か風邪と言われ‥

また違う病院受診した方が良さそうですよね😫
    こんな時に限って週末なんですよね😭😭😭

• 6月15日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

すみません、あと座薬を入れて少し解熱した際にごはんや水分を取らせています🙇

• 6月15日

退会ユーザー

行かれたんですね💦
    採血など検査はしましたか?高熱だし三日目ならしてほしいところです。
    このまま日曜になるのも心配ですよね。もし別の病院行くなら、高熱でぐったりしていてまともに飲食できていない。と伝えてはどうでしょうか。
    行けそうな病院が無ければとにかく冷やすのが大切なので、寒がっていなければ肌着1枚にして、脇などを冷やす、冷たい飲みものを少量あげる。飲み物はお茶じゃなく、OS-1(経口保水液)や乳児用イオン水が良いです。

• 6月15日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

少しオーバーに話さなきゃ検査してくれないかもですよね💧
    アクアライトみたいな飲み物で大丈夫なんでしょうか⁉

• 6月15日

退会ユーザー

あやぱんまんさん 
    一度風邪をごしらせて長引いたので、それからは早めに連れて行ってちょっとおおげさに言ってます😅

そういうので大丈夫です!
    早く下がるといいですね😫

• 6月15日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

ありがとうございます🙇🙇🙇

ちなみにやはり解熱剤はあまり使わないほうがいいですよね😣
    とてもしんどそうなんですが😭

• 6月15日

退会ユーザー

上の子は熱性けいれん起こしたので、かかりつけ医からは解熱剤は使わないで徹底して冷やしてと言われていますが、もし高熱でしんどそうな時は使おうねと旦那と話しています。
    何度以上で使うって指示があると思うのでそれを守っていれば、回復のためにも使って下げた方が良いと思いますよ💡

• 6月15日
りえ

こんにちは、うちの子も高熱をしょっちゅう出します😅
13日からということは3日目ですか?結構続いてますね💦
突発かな?とも、思いました💦
私のかかりつけの小児科は高熱続くとすぐ、採血して点滴してくれます💦してもらった方がいいのでは?!と思いました💦

高熱出た時はできるだけ部屋を涼しくして、食べれるもの飲めるものを与えて、脱水に気をつけ、氷枕と冷えピタをしてます!あまりアドバイスになってなくてすみません😱

• あやぱんまん

あやぱんまん

早々の返信ありがとうございました!
    私の通っている小児科はあまり検査してくれないので
    変えたほうがいいのかな(ó﹏ò。)

冷えピタなどで頑張って冷やしてみます!心強い回答ありがとうございました!

• 6月15日
sr7h05

全く同じです😭

末っ子が13日に発熱して
39〜40.9度をいったりきたりで
今日まで毎日通院してました😥

今日レントゲン撮って
採血して血液検査の結果は
悪くなかったのですが
軽い肺炎になってました🙁

RS、ヒトメタ、アデノと
検査しましたが陰性で
ずっとモヤモヤしてましたが
今日のお昼過ぎからやっと38度になり
夕方から発疹出てきて
突発みたいです😭

水分とれて食欲があったので
点滴はしませんでしたが
肺炎と分かり油断できない状況です🥶
熱は下がってるけど
今日食欲が落ちてきていて
一口くらいしか食べず😭

お互い看病頑張りましょうね🙇‍♀️

• あやぱんまん

あやぱんまん

同じような方がいて心強いです😭👏

肺炎だなんて
    とてもとても心配ですね😣

食欲も落ちるなんて😢😢😢

ホントお互いにお疲れ様ですよね、頑張りましょうね🙏

• 6月15日
Choco

耳鼻科には行かれましたか?

うちの子も数週間前同じ状況で高熱がなかなか下がらず、小児科で原因がわからなかったので耳鼻科で耳を見てもらったら中耳炎になっていました💦中耳炎で高熱が下がらないことよくあるみたいです!

もしまだなら一度耳鼻科受診をお勧めします。

• あやぱんまん

あやぱんまん

返信ありがとうございます!
    鼻水と咳が小児科で治ってなくて先週月曜日耳鼻科受診しました、少し耳に水が溜まっていたのですが中耳炎とは言われなかったのですが
    その後なっている可能性もありますよね?😣

• 6月16日
マロン

おはようございます。
娘は11日の朝から高熱を出し風邪か手足口病と診断されました。(別件で8日くらいから通っていてかかりつけの小児科ではないです)
その後3日間下がらずただの風邪ではないと思い再度行きましたが発疹ないから風邪かなーと言われました。
色々調べてたのでアデノウイルスだと思って医師と言い合いしながら(詳細は長いので端折ります)無理矢理調べてもらったらビンゴでした。

アデノウイルスも風邪の1種なのであながち間違いではないし、対処法もかわらないのですが風邪と言われたらただの風邪を想像して行動していました💦

なかなか検査してくれないとこもあるのであまりにも解熱しないようなら別の小児科にいかれることをオススメします。
あまりにも信用出来ず昨日かかりつけも行き簡易の血液検査してくれました。

うちは解熱剤使わないときは凍らせてない保冷剤を首の後ろに当てたり、足の付け根や脇に半分に切った冷えピタ貼ったりしてました(*^^*)

あとは汗をかいたら着替えさせるとか。

高熱時は思いの外食べてくれていて咳で食欲落ちてるだけなので参考にならないかもですが今なら食べそうと言うときにおやさいゼリーとかアクアライトあげてました。
あとストローではのまないけどスピーンでお茶をあげたりとか。

長々とすみませんm(__)m

早くお熱下がるといいですね(。´Д⊂)

• あやぱんまん

あやぱんまん

返信ありがとうございます!!

みなさんからのご意見などを参考にし、明日は大きな病院に朝イチで向かおうと思います!

今までこんなに長く高熱が続いたことがないものですから
    対処法など本当に助かりました、冷えピタも起きてるときはとても嫌がるのですが
    もうあまり解熱剤使いたくないのでどっかのタイミングで無理矢理脇の下に貼ろうと思います、アクアライトは1日3本のペースで飲んでくれています、その他が受け付けてくれないのですが‥(ó﹏ò。)

• 6月16日