※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食が苦手な6ヶ月の娘について、一度お休みしてもいいですか?毎日無理にあげるべきでしょうか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
6ヶ月になった日から離乳食を始めました。
最初の1週間は10倍粥だけでぺろりと食べてくれていたのですが、人参を始めた昨日から嫌がって途中で泣いて食べてくれなくなりました。
人参だけじゃなく、おかゆも食べてくれません💦
出来るだけ楽しい時間にしたいので泣いてしまったときは無理やりあげず、中断しておっぱいをあげています。
一度離乳食お休みした方がいいのでしょうか😭?
嫌がられながらも毎日あげたほうがいいですか?
アドバイスください。

コメント

𝓡.

たのしいごはんの時間にしたいので
はじめたばかりならおやすみします 𓂂𓏸

• なつ

なつ

そうですよね🥺 泣いちゃうと可哀想で😭ありがとうございます。

• 6月15日
てつこ

私は5ヶ月から離乳食始めましたが、最初はそんな感じでした😃

一応、毎日あげる準備はしましたが泣いたら直ぐやめてました。

うちの子は旦那がいる時に横で旦那にお菓子とか食べてもらい子供がそれ見て口をモグモグさせた時に食べさせてみたらすんなり食べるようになりました😊

• なつ

なつ

そうなんですね🥺
    泣いちゃうのが可哀想で無理に食べさせたくないので私もまずご飯に興味持ってくれるように工夫してみます!
    ありがとうございます🥰

• 6月15日
🐤

うちも10倍粥、野菜の初期はペロリと完食✨
離乳食楽じゃ~んと思っていたら、
トマト拒否!!
3週目タンパク質
タラ拒否!!カレイ拒否!!お粥まで拒否💦心折れそうになり
途中お休み考えましたが
今はアレルギーの有無を確かめられればいいや❤と1口でも新しい食材入れてくれればいいと続けました😊
そしたら1ヶ月ちょっとしてからヨーグルトを私が食べてるのをみて、欲しそうに手を伸ばしてきたので
離乳食終わってましたが試しにあげたら凄い食べる!!!
次の離乳食からヨーグルト出したら全部食べだしました!!(くずりそうになったらヨーグルト突っ込む!!みたいな)
お休みしなくてよかった✨と思いました😊
その子が好き❤ってものを早く発見する為にもお休みしない方がいいかもしれません♪

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🥰
    翌日かぼちゃをあげたらぺろりと食べてくれました✨
    たべやすいものから挑戦してみようと思います!

• 6月17日
なつ

食べやすいものから食べる感じでいいんですかね🥺まだそんなにお口モグモグとかしないので少しずつ毎日何かは食べさせるって感じで様子見てみようと思います💓

mika

うちも全く同じ状況です😭
にんじんがダメで次の日じゃがいもに変えてもダメでした。
咳き込んで泣き始めます😭💦
なので昨日は諦めておかゆだけにしてみました!おかゆだけなら食べてくれました!❤️
今日、じゃがいもを再チャレンジしましたが、やはりダメでした😅💔
口に近づけただけでダメでした。
匂いなのかな?🤔
しばらくおかゆだけで様子見ようと思います😑

• なつ

なつ

じゃがいも、にんじんに比べてクセ少なそうって大人は思っちゃいますよね🥺
    うちは、翌日にかぼちゃを茹でて、潰して裏ごししてのばしたものを与えたら喜んでたべてくれました💓
    さつまいもとかも甘くて美味しそうですよね✨

• 6月17日