※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

年子の子供や年の離れた子供のいい所と悪い所について聞きたいです。1人目が小学一年生の時に2人目を授かるのはどう思いますか?

年子の子供がいる方、6歳〜10歳ほど年の離れた子供がいる方、それぞれのいい所と悪い所を聞きたいです!
宜しければ教えてください(*^^*)

私はもともと子供が苦手で育てきれる自信が全くなかったのですが、旦那が子供がほしいと言っていたので子供を妊娠、出産しました。
旦那は子供が2、3人ほしいなと言っていたのですが、今すぐ2人目となると私が育児疲れで壊れそうです。笑

そこで1人目の子がある程度大きくなった小学一年生くらいの時に2人目の子供を授かったらどうかなーと最近思うようになったのですが、どう思いますか??

コメント

私はただただ育児を早く終わらせたくて、計画年子出産しました。一段落した後に一から子育てする方が私は無理と思ったので…💦

5人のmama(29)

我が家は
長男と長女は
長男が小一の時に出産しました。
ものすごくラクでしたよ。
旦那がいなくても
こっちが洗濯、お風呂、ご飯の時に
下の子見ててくれたし……。
泣いても抱っこしてあやしてくれて
お風呂も、長男が入ってる時
湯船で新生児付けてくれて
私はゆっくり頭洗ったり
旦那よりも使えましたよ✩.*˚
なのでとても育児はラクでした

その下が年子ですが
大変さが一気ですが
何かしら2人一緒にやっちゃうので
下2人はニコイチ扱いしてます。
抱っことおんぶ紐で
前後に抱っこ、おんぶで移動。
なれると気にならないですね✩.*˚

ただ、保育園、学校行事関係では
年子の方がいいかなって思います
小学校終わったと思えば
また小学校始めから……
子供は6年で終わるけど
親は12年間関わらなきゃ行けない
そーすると大役お願いされるし……

年子だと一気に終われるので
その辺はだいぶラクかと思います。

®️

9個年の離れた子供とその下の子たちは年子です😂
まず年が離れてるメリットは
☆面倒見てくれるので少し目を離しても大丈夫なこと。

☆買い物いって重い荷物は持ってくれる。

☆お風呂など手が足りない時に助かる。

デメリットは
☆上の子の行事や習い事などで下の子を連れて行くのは思った以上に大変。

☆子供が嫌いなら、また一から子育てやり直し感がとてもある笑

☆お出かけに行っても上の子と下の子で遊びが違うから夫婦二手に分かれて上の子の遊び、下の子の遊びに付き合う。

年子のメリットは
☆いっぺんに子育てが終わる。

☆行事や習い事も大体一緒に出来る。

☆一緒に遊べる。

デメリットは
☆同時泣きされると辛い

☆出掛けた時が大変なので思うように動けない

私は年子の方が最初は大変だけど年を離すよりポンポンと産んじゃった方があとが楽なので年子をオススメします🤰笑
幼稚園や小学校行くと行事やP T Aの役員など結構めんどくさい事が多くて意外と大変なんですよ!笑
上の子はよく面倒見てくれるけど、平日は学校行って帰ってきたら遊びに行ったり習い事行ったりとそれも忙しくしています。
下の子が落ち着きない子なので上の子の授業参観や運動会の時など本当に大変でゆっくり見られないしバタバタしていて終わってからはグッタリです😫
いくら下の子が夜泣きして寝不足だろうと上の子の学校の送り出しはしなくてはならないので朝早く起きるのも辛いです😷

子供によってなので下の子が育てやすい子なら年が離れてても問題なさそうですけど落ち着きない子だとめちゃくちゃ大変です😵

奏来mam

まだ確定ではありませんが、妊娠してれば5つ違いです☺️
まだ息子に言ってないのにお腹に赤ちゃん居るんでしょと言ってきたり、
オムツ替えてミルクあげる!と張り切ってます笑