※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で野菜やタンパク質が食べられず、疲れてぐずり始める。味付けに悩んでいる。他の味のレシピを教えてください。

離乳食、なかなか食べる量が増えません😥主食だけなら食べるのですが野菜、タンパク質がチビチビ食べるので次第に疲れてしまいぐずり始めます😵
味付けは出汁や粉ミルクだけです。BFはトマト味やホワイトソースなどありますが皆さんもいろんな味で作ってますか?😣

コメント

ママリ

和光堂の粉末を使ってホワイトソースやコンソメ味、
カゴメトマトペーストを使ってトマト煮などをしています!

• ママリ

ママリ

粉末ソース使っているんですね✨味変したいと思いながら早くから味付きに慣れるのはどぉなのかなと思ったりもしてしまぃ😣付けた方が食べますよね💦

• 6月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

8ヶ月頃からいろんな味付けしました!
醤油、塩、ホワイトソース、トマト味、コンソメです!塩や醤油は大人用のをほんの少しで、他はベビー用に売っているものだし安心ですよ😊

• ママリ

ママリ

味付けされてたんですね😌なるべく自然の味が良いのかなと思いながらも食べないのは体に良くないしと悩んでいました💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月くらいから徐々に味付けを始めました!!

あとは野菜と野菜の出汁にぼちゃペーストをいれてかぼちゃのポタージュとかにすると甘みがあって食べやすいかもです!

わたしはホワイトソースの時も時々味変でかぼちゃを入れて、
    かぼちゃのシチューっぽくしたりもしています!

それぞれの家庭の考え方や方針もあるかとは思いますがら
    素材の味ももちろん大切ですが、8ヶ月くらいからは色々な味に触れさせて、だんだんと大人の料理の取り分けへの練習として、薄い味付けから始めてみてもいい時期かとは思います!

• 6月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちは9ヶ月くらいまでホントに全然食べなくて、1食大さじ2とかで😓困り果ててベテラン助産師さんに相談したんです。
    赤ちゃんも大人と同じでだんだん飽きてくるから、食べないなら味付けしよう!となりました😊
    濃い味付けに慣れると薄味食べなくなりママが困るので、味付けと言っても薄味です!薄味でも、今まで素材の味だった赤ちゃんにとってはかなりの刺激になるそうです。

ちなみにBF味見したことありますか?あれも結構味付けしてあります!参考に食べてみるといいかもです🌟(BFより少し薄味を心がけてます)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

徐々に味付きにして良い時期なんですね✨赤ちゃんも美味しいものは分かりますよね😌和光堂の粉末、試してみたいと思います✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

味付け早いかなぁと思うところもあったのですが、赤ちゃんも小さいながら分かるんですね😌薄味で試してみます!食べてくれるようになると良いのですが✨BFかぼちゃとさつまいものを食べてみました。かなり味がしっかりありますよね😳これに慣れたら手作りのは食べてくれなくなりそぉなので、どうしてもの時だけにしようと思います😅

• 6月16日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちが食べる量増えるきっかけになったのは、味付けもありますが、ベビーそうめんあげてみてからでした😊そうめんがお好みだったようで、それに色々混ぜてあげるようにして慣らしていきました!
    BF、私も出かける時とか、冷凍ストック無くなっちゃった時とかだけにしてました💦大人が食べても美味しいやつ結構あります笑

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ベビーそうめん、うちの子も好きで食べてるのですが野菜を混ぜるとエッ💦とえずいて嫌がるんです😰笑

BF美味しそうなメニュー沢山ありますよね😆

• 6月16日