※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

上の子の保育について市の基準がわからず困っています。妊娠中は標準保育に当てはまるのか確認したいです。

切迫早産で早めに仕事も休みをもらました。

上の子は今標準保育で預けているのですが、いつまで標準保育で預かってもらえるのでしょうか💦

上の子が家にいると安静にもできないので、保育園には預け続けようと思っています。

市の基準?を見てもよくわからず…。
この表だと妊娠中は標準保育に当てはまるのかな?と思っているのですが💦

市に確認して短時間になってしまうと家族に協力してもらえなくなるので、困ってます😅
とりあえず今は有休扱いで休んでます。

コメント

とまと

妊娠中(週数問わず)から産後8週まで標準で今まで通り預かってもらえますよ🙆🌼
今同じくわたしも自宅安静指示で、欠勤中ですが、上の子は標準保育で登園しています😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😫!
    ちなみに標準保育で登園してて、送り迎えの時間帯はどんな感じですか?💦

    • 6月16日
  • とまと

    とまと

    保育園自体の開園時間が7:00~19:00の園なのですが、わたしが今動けないので朝晩の送迎を夫が一人でしています。夫の出退勤に合わせて、7:30登園の18:30迎えで日々登園しています💡

    他の方のコメントにもありますが、標準保育を維持するためには診断書いるところもあるんですね👀💨

    娘は市立の公立保育園ですが、園長先生・主任・担任の先生に「母は在宅していますが、安静指示のため夫が送迎しますので標準保育希望なのですが、何か手続きは必要ですか。」と確認しましたが、園長先生からも、「事情をお聞きしたので口頭のみで標準保育OKです🙆」とご指示いただいているので、診断書も含め書類や手続きは何もしていません😊

    行政及び園によって違うようですので、確認された方が良いのかもしれないですね👶🌼

    • 6月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    昨日園の方に確認したらこのままで大丈夫みたいで、引き続き標準保育で預かってもらえそうです☺️

    旦那さんが送迎してくれているんですね!!
    うちも完全に旦那が送迎できたらいいのですが仕事上難しく…😅
    自宅安静でお迎えが遅くなってしまうのも仕方ないですよね💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 6月18日
だんご3

基本的には有給消化や産休中までは標準時間で、育児休暇に入った日から短時間保育になります。

ウチの市では保育園から産後落ち着いたら用紙を渡され、それに育児休暇開始日を記入して、役所側の手続きにかかる日数も考慮してだからなのか、育児休暇開始日の翌月から短時間になるルールでした。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    保育園から用紙を渡されるパターンもあるんですね🤔
    今度確認してみます!

    現在有給消化中でそのまま育休なので標準保育で大丈夫そうなので安心しました😭🙌🏻

    • 6月16日
みきみき

診断書を書いてもらい、病気療養で標準保育になりませんか?そのあとは、出産後8週過ぎ、その月末までは標準、その後、短時間になると思いますよ🙆

  • ぴぴ

    ぴぴ


    診断書が必要な場合もあるんですね😱
    1度確認してみます💦

    • 6月16日
コサリ

私は入院になったので、診断書を持っていけば「疾病」扱いで標準時間になりましたよ

自宅安静でも診断書をつければ、いけるかもしれませんね

  • ぴぴ

    ぴぴ


    自宅安静の診断書を職場宛に書いてもらえたので、確認してみます💦

    • 6月16日